フロリダディズニー旅行 - サンクスギビング‐
今年は2024年11月28日
早いもので私がフロリダ・ディズニーワールドにいってから1年が経とうとしています。早すぎる。。。そして円安がまた進んでいますが、今年もクリスマスにかけてディズニーワールドに旅行計画中の方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか。クリスマス・ホリデーシーズン向けのディズニーワールド旅行者の方々のために向けた記事はたくさんあるのですが、実は以外に少ないのがサンクスギビング(ブラックフライデー)にディズニーワールドに行かれる方向けの記事です。そんなニッチなNOTEを今日は書いていこうと思いますのでご参考にしていただけると嬉しいです。
日本では馴染みの薄いThanksgiving Day
ここ10年くらいで突然流行りだした秋からのイベントと言えばハロウィンですが、その後も購買意欲を高めるためのブラックフライデー、サイバーマンデーという言葉にも馴染みがある人も増えてきたと思います。そして今日は是非こちらとセットで覚えておきたいイベント、サンクスギビング(Thanksgiving Day)の話をしていきます。
サンクスギビングの歴史
サンクスギビングについてはこちらのNOTEでも触れていますが、日本語で言えば「収穫感謝祭」です。こちらを派手にお祝いする国はアメリカ・カナダ・オーストラリアが主な国ですが、お祝いする日は異なっています。
アメリカは元々1863年にアブラハム・リンカーンがこの感謝祭を国の祝い事として制定。その後1941年にフランクリン・D.ルーズベルトが11月の第4木曜日を収穫祭の日とする!と決めてからはずっと日程は変わっていません。この木曜日になった由来は諸説ありますが、最も有力な説はLecture Day(レクチャーデイ)という宗教集会との関連です。サンクスギビングの発祥の地といわれるマサチューセッツ州ボストンでは、牧師さんが平日に集会する人に向けて木曜日のレクチャーデイにお説教をする習慣があったそうです。そして金曜日はカトリック系の人たちが断食をする日だったこともあり、木曜日にサンクスギビングを祝うようになったという説です。日本で言えばあまり最近は馴染みがないですが、新嘗祭(にいなめさい)と似ていて秋の収穫をお祝いする日です。
サンクスギビングがアメリカで重要視される理由
アメリカは日本に比べて祝日が6日ほど少ない国です。その中でもアメリカ感謝祭(サンクスギビング)と独立記念日が最も重要な祭日とされています。祝日となると家族で祝うことも多いのが特徴です。
ここからは完全に個人的な見解ですが、アメリカはバケーション文化で子供のいる人は子どもの大型連休中に有給を消化して家族旅行などをします。それくらい家族行事はとても大切にされている印象です。そんな中でも、11月以降のサンクスギビング~クリスマスまでは宗教上の理由もありますが、保守的でアッパークラスな家庭ほど派手に祝う傾向にあります。そういうことが習慣化されている家族ほど「きちんとしている」ということを対外的にアピールできる印象です。日本人はあまり家族と何かすることをアピールしませんが、それは血縁主義であること、血がつながっていることで何か特別であると信じているので特にそういう家族行事は希薄化している感じはします。
一方、アメリカは婚姻関係や血縁関係など、もともと当たり前のように繋がっていられるという意識が日本に比べて薄いです。だからこそ形あるものを守ることを意識づけされます。特に血縁関係のある親子が日本では一般的ですが、アメリカでは養子縁組も盛んなことから「家族」という集合体を意識するには血ではないです。
加えて、子供は親の所有物ではなく、宗教的に神様から預かっている一人の人間「個」として認識される場合も多いため、「個」と「個」が結びつくのが「家族」という集合体であり、その絆を意識的にイベントや日々の言動を通じて深めていくような印象もあります(もちろん例外も存在しますのであくまでも私の意識です)。
こういったことから家族ごと関連の慣習はとても大切にされていて、特に11月以降のサンクスギビング・クリスマスは日本のお正月に近いイメージです。お節のように、おのおの家庭方式でターキーやパンプキンパイなどのシーズンディッシュが用意されます。この際、料理するのが女性軍メインなのは日本と似ています。
このようにサンクスギビングは日本のお正月のようなイメージで、そこからクリスマスまではずっとお正月ムードになります。外資系企業などで働いていると12月に入るとみなさんホリデームードに変わってしまい、働く気力を失っていく様が見て取れます。実際にお休みなわけではないのですが、この感謝祭からクリスマスまでの間で、家族のクリスマスプレゼントを用意したり、クッキーを焼いてみたり、とにかく家族行事に向けての準備に追われることもあるでしょう。要するにアメリカでは数少ない国を挙げての国民の休日、その中でもトップ3に入る大切な家族行事として重要視されるという感じの感覚で私はおります。
サンクスギビングの旅行心得
アメリカでは多くの人が連休を取ります。大体4連休程度の人が多い様子です。サンクスギビングが木曜日なので、翌日の金曜日は休み、その次の土日が休みということで4連休は最低取ってくる人が大半になります。
宿泊費はハイシーズン価格
日本も直前に連休があります、11月23日に勤労感謝の日がありますね。2024年は土曜日になりますので、11月23・24・25日が3連休になるので、ここを利用して11月28日ブラックフライデーズにかぶせてアメリカに行く人もいるかもしれません。日本にしてみれば普通の日なのですが、アメリカは上にも書いたように「特別な連休」になりますので、宿泊施設は度肝を抜かれる高価格帯です。特にフロリダのオーランドは、関東民の箱根・軽井沢ですから価格上昇がすごいことになるのは覚悟しましょう。勿論、ニューヨークやカルフォルニアのディズニーにも同じことが言えます。
トータルコストパフォーマンスを考えた時、今日本で大流行中のヴォンボイ・マリオットなどの特典を持っているとか、私のようにバケーションクラブ所有権を持っているとかがないと高くつくことは覚悟が必要です。
ただし、アメリカの一大お祭りに参加できるという特典がありますから、そこをどう考えるかかなーとは思います。
飛行機も乗継便は高くつく
直行便であればさほど気にする必要はないのですが、例えばカナダ経由、もしくはアメリカ国内でドメスティック便を利用する場合は値段が高くつく、ないしは空席が高いなどの問題がある可能性があります。特に連休の最終日などは人が多い可能性があるので注意が必要です。
ユニバーサルスタジオ、ディズニーなどは激混み
これは経験談ですが、やはり連休になるとハイシーズンになり、私たちにとっては普通の平日と週末なのですがクリスマス並みに混むことは覚悟しなければならないというのが教訓です。上述したテーマパークは入園料も跳ね上がる場合があるので、お得に海外旅行をしたい場合には少しずらすことも大事かと思います。例えば2024年の場合は11月26日(火)から12月1日(日)くらいまでは宿泊料金も跳ね上がり、ユニバーサルスタジオのように混雑に応じてパーク料金が変化するところはハイシーズンプライスを提示してくる可能性が高いです。こうなってくると私たちもやったのは追加料金を支払ってパーク内のアトラクションを優先的に利用できるパスを追加で買うという方法ですが、これはお得な方法では正直ありませんでした。
レストランは予約しておくかクイックサービスで済ませる
個人的にはせっかくサンクスギビングにいくのであればターキーやパンプキンパイなどを食べてほしいところですが、やはりどこもレストランは混雑します。「え、家で作るのではないの?」と前述した状況から考える人も多いかもしれませんが、結構外で家族でディナー派の人も多いようです。実際、ディズニーワールド旅行中、サンクスギビングを旅行で過ごすハイクラスなご家族は多かったです。そしてそういったご家族はドレスアップして良いレストランでサンクスギビングを家族、一族で祝ったりしていました。そうなってくると当日予約なしでご飯を食べるのが結構難しい。もちろんマックなどのカジュアルファーストフードで済ませるのであれば難しいこともないのですが、特別な日をどう過ごすかは少し考えておくのも良いかもしれません。
サンクスギビングは店が早く閉まる
お買い物する場所が次の日のブラックフライデーに向けて早く閉まります。特にアウトレットを予定している方は要注意で、そもそも準備のために開けないアウトレットもあります。フロリダ、オーランドはプレミアムアウトレットはまさにこれで前日は準備のために閉めていますので買い物はできません。ディズニーアウトレットなどがプレミアムアウトレットにあるのですが、こういったスケジュールは結構曖昧で私も直前までわからなかったので事前に調べておくといいかもしれません。
みなさんご期待のブラックフライデー
そもそも、クリスマスに向けての購買意欲を促進させるような大イベントであるブラックフライデーとサイバーマンデー。日本はそもそもサンクスギビングがないのにこのブラックフライデーだけを取り入れているので、長々ブラックフライデーセールをしているイメージがありますよね。
アメリカも勿論、この日を皮切りにセールが始まりますので長々とセールをする傾向にありますが、ブラックフライデー特典のようなものがあり、本当に「うそでしょ?」というような割引をしている商品に出会うことができることもあって朝早く(むしろ夜明け頃)から多くの人が買い物に出かけることでも有名です。日本人にとって足を運びやすいのはやはりアウトレットモールなのではないでしょうか??この日のアウトレットモールは激戦です。
これから私がお話しするのはフロリダはオーランド、ショッピング天国のアウトレットと、ワールドオブディズニーにある店舗の話をしていきたいと思いますので参考になれば嬉しいです。
プレミアムアウトレットのブラックフライデー
朝6時には開いています。
この言葉でお分かりかと思います、アメリカ人の本気を。この日に向けて全国の業者が買い出しにくるので買い方も異常です。車を横付けして同じ靴を何十足もかったりするのが普通なのが恐ろしいところです。売れればいいのでおそらく個数制限等もないんだと思います。業者の人はお目が高いので、こういったものを大量購入してネットで流して販売していきます。
私が向かったのはもう10時前でしたが、この時にはアウトレット周辺の車道には車が無法状態で路駐されていました。道が塞がれているので交通渋滞がひどいことになっています。早いに越したことはないのですが、早すぎるとレンタカーじゃないと乗り入れが難しいです。私たちはUberで乗り入れましたが、運転してくださった女性の方が地元のおかあちゃんで裏道を知っており、あまり大変ではなかったように思いますが「地元の人はまともにアウトレットに足を踏み入れないわよ」というくらいには恐ろしい光景が広がっていました!車社会のアメリカ人も歩く意志があるんだな。。。
ここからはオーランドのアウトレットに限った話をしますが、もしその近辺にユニバーサルスタジオないしはディズニーワールドに宿泊しており、当日にプレミアムアウトレットに繰り出したいと思っていた場合ですが、何を狙っているかによっては5時に起きていく必要があるかと思います。
ディズニー側のプレミアムアウトレット
Uberであればこちらを探して指定しましょう!
指定はアウトレットなのですが、前述したとおり時間によってはパーキングまではいっておろしてに永遠に時間を食います。それくらい車がごった返しているのでUberの方に通訳ソフトでも構いませんので混んでいる場合はそこらへんのいい感じの場所で下ろしてくれとリクエストするのが大切です。ちなみに我々は少し離れ小島なのですが、HOKAやUGG、ノースフェイスがある場所で降ろしてもらいました。googleの地図を見てもらえると分かるのですが、ちょっと離れ小島になっているので降ろしやすいスポットかと思います。(現在164店舗)
気を付けなければならないのが、帰りに乗る場所もアウトレット内だとRIDE SHAREというポイントからしかリクエストができないことです。あまりにも混雑しているときにはこの小島の中にあるレストランで指定してもいいかもしれないですね。
とにかくGUCCIは外に並びます。本当に1日中並んでました。高級ブランド店がどれくらいのOFFレイトなのかわかりませんが、めちゃくちゃ並んでいたのでこれはおそらく朝5時くらいから並ぶやつなのではと予測しております。PRADA、バーバリー、ボッテガらへんも同じことが言えそう。入るだけで一苦労な感じがしました。
あとはLULULEMON凄いですね。日本でも大人気ですが、アメリカの女子たちが群がってました。かなり並ぶかもしれないです。私は陰キャなのであまりご縁がないのですがおそらく安いんだと思います。
ラルフローレンはキャッシャーが地獄でした。店内はそうでもないです。特価なのかも微妙ですが、日本よりも安いと感じます。特に大きいサイズが必要な人はアメリカで買うのが間違いないですが、アメリカ人も大きいので意外とサイズありません。XSやSサイズ民は天国だと思います。大体1万円台で買えるものも多いですのでチェックしてみましょう。
意外に並ぶのがDISNEY OUTLETです。Disneyに行けばわかるんですが、結構高くて手が出しにくいものもあり、そういった型落ち品がアウトレットにあるので子どもも大人も足しげく通う人たちが多くいる影響か、当日は本当に列をなしてました。
ユニクロとコラボしたりするTheory、日本人に人気のUGG、US靴といえばSTEVE MADDEN、高級バッグMCM、靴で有名なジミーチューやecco、香水ソングでお馴染みのドルガバなどはこちらの店舗にしかないです。
ユニバーサル側のプレミアムアウトレット
ユニバーサルスタジオ側にほど近いアウトレットです。近くにミレニアムモールなどもあるので梯子したい方にもおすすめです。昔はこちらのほうが良いお店がそろっていたイメージがありますが、今や高級店はすべてディズニー側にいってしまっており、こちらにはGUCCIやPRADA、ボッテガ、バーバリー、モンクレールなどのハイブランドはありません。どちらかというとアメリカ人に愛されるカジュアルラインが多い印象で店舗数自体はこちらのほうが20店舗程度多いです。(現在180店舗程度)
どちらのアウトレット?個人的なおすすめ
行きたい店がある方に行ったらいいと思います。
ただ、日本人的な感覚でうまみがあるのはディズニー側のVinelandのほうかもしれません。というのも先ほども書いた通り、ユニバーサル側は結構カジュアルラインが多く、アメリカ人が好きなブランドが多いからです。女性でビクトリアズシークレットの下着がどうしても欲しい!とかいう場合を除いては特にここじゃないと手に入らない!みたいなものがないです。
アメリカに行くと女性で絶対に行きたいリストに入るのがビクシーな人もいますが、オーランドはテーマパークに近い場所だとミレニアモール内かこちらのアウトレットしかないのでその点はちょっと不便かもしれないですね。ハンバーガーフリークでどうしてもFIVE GUYS食べたい人もこちらに行くしかないですが、ディズニー側にもシェイクシャックがあるのでハンバーガーライフには困りません。
実は激アツ、SEPHORAのブラックフライデー
最後に女性向けになりますが、実は激アツなSEPHORAの50%セールについて触れておきたいと思います。これは私も完全な盲点で2023年滑り込みで買い物をしました。
SEPHORAと言えば、日本から撤退してしまったビューティーコスメ店でアメリカのみならず世界中で愛されるメジャー店です。高級ラインのDiorやGucciなどのラインも取り揃えていますし、アメリカでしか手に入らないセレブリティが監修しているコスメも手に入ります。なぜ日本から消えてしまったのかは不明ですが、お値段は決して安くはありません。
SEPHORAでは何を買うべきか?
みたいな話を友人からも度々聞かれるのですが、正直私はそんなコスメフリークではないのでわかりません!!ただ、ブラックフライデー当日は色んな高級ラインも含めたブランドが限定的ではありますが半額、ないしは3割引きなどの札がはってあり買い放題です。ほんと転売し放題。。。1日限定価格だというから恐ろしいです。是非世の中の女性みなさん、ブラックフライデーにアメリカにいる場合はSEPHORAに猛ダッシュしてほしいです。
ディズニーのショッピングエリア、ワールドオブディズニーにもSEPHORAがありまして、そちらも立派に同じプロモーションをしており閉店の10時頃までしっかり私お買い物をさせていただきました!是非とも足を運ばれてください。。。とにかくディスカウントの札を見て商品と照らし合わせて納得買うこと、そして常にその商品をググって調べて口コミを見ましょう。
2023年のワールドオブディズニーにあるSEPHORAでは、日本人の中でも大人気のブランドが4点、1日限りのディスカウント商品に選ばれていました!
こんな感じで定番ラインもさることながら日本未発売ラインを挑戦するのにもブラックフライデーは使うことができます。日本は海外コスメは比較的高額ですから、こういう機会にチャレンジしてみてもいいかもしれません。
サンクスギビングの旅行は前準備が大切
用意あれば憂いなし!とにかく11月の後半にアメリカに行く人には気を付けなければならないサンクスギビングとブラックフライデーズについてお話ししました。本来であれば、秋の収穫祭で家に親戚一同が集まってほっこり過ごすのが習わしなのかもしれませんが、日本同様ショッピング戦線が始まる日でもあることがお分かりいただけたかと思います。日本の年末年始にアメリカに繰り出すことを決意したあなたは、しっかり下準備、下調べ、そしてたくさんのお金を持って出かける必要がでてきます。
旅行代は決して安くないので、自分に合った時期を選ぶということが大切になってきます。オフシーズンはいつなの?などの疑問は是非私の過去記事をもう一度貼りますがこちらを参考に考えてみてください。
2025年にリベンジ予定
2023年、前準備は十分にしたつもりでしたが、妹の友人がキャストでいて会う約束をしたり、やることをてんこ盛りにしすぎてお買い物をおろそかにしてしまったことが悔やまれている私です。そもそも、サンクスギビングのディズニーが混雑すること(それでも年末年始のディズニーよりは幾分かマシだけど)を知れてよかったです。
ディズニーワールド(フロリダ)に通いだして10年強、色んな時期に行ってディズニー以外も楽しみたい自分としては、あの消化不良のサンクスギビングをもっと満足いくものにしたいので、来年はバケーションクラブのポイントもある程度溜まっているのでリベンジしようと思います!どうか世界よ平和でいておくれ!!
2025年のサンクスギビングは11月27日です。2023年はミッキーの誕生日である18日と近かったこともあり両方楽しめたのですが、2025年はミッキーの誕生日をお祝いすることは難しそうです(そっちを優先しないのは私がキャラクターフリークじゃないからです)。。。
個人的な目標は、もう少しラルフローレンで使える物を買うこと。SEPHORAのセールに閉店直前ではなく早い時間に参戦すること。あとは全体的に必要なものに投資をすることと、日本で販売できそうなものは買ってくることですかね。これは本当にバカにならないんです。1個2000円の利益がでたとして10個で2万円の利益がでると、この円安では本当に旅行費用の回収が気軽にできてしまう。今回ディズニー商品もそうでしたが、本当にそうやって回収させていただいたりしました。賢くブラックフライデーズを使うことは意外と旅行を楽しむ上では大事なことかもしれませんね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?