見出し画像

数学エッセンス 第19回 文字式エッセンス入門

みなさま、まっちゃんスターです^^

もはや、おなじみになりつつあるかな?はい。


はい、更新遅れてすいませんm(_ _)m

今回もわりと授業より?でやっていきます

まず、中学校の比較的最初で習う文字ですが、

今考えると確かにここでつまずく人って意外といたイメージがあります。

一旦、以下の問題で考えてみましょう

画像1

はい、まあ考えは文章題エッセンス入門と似てますが、

文字は数学にとってはかなり大事な話です。

学校では基本x、y、zあたりがメジャーで出てきますが、

あくまでメジャーなだけで、指定はaだろうがbだろうが、

本質としてはそこの指定アルファベットはなんでもいいわけです^^;


まあ、さすがにそれだと何言ってんだこいつ?ってなるので、

文字式と同様に見ていきましょう

画像2

一郎君の関係はこうなりますね?

さらに「今日は20時間勉強しました」は一郎君の一日で勉強した時間なので、

画像3

というのを考えられますね?

一郎君の1教科当たりの勉強する時間:5
一郎君の1日あたりの勉強した科目:求めたい答え
一郎君の一日で勉強した時間:20

が今のところあたえられてます。

上のにあてはめると、

5×求めたい答え=20

と書けます。

ここで、解答に対する「求めたい答え」を導出するために、

シンプルに言い換えたものが文字式となります。(厳密には言い方微妙だけど、いろんな層みること想定して一旦これでお許しを)

というかこれないと、式がわかりにくいでしょ?

求めたい答え:x

とする。って最初に1発書けば、あとはxのみで計算できます。

かかないとひたすら「求めたい答え=~」

とかどうですか?しんどいですね?w

となると

5x=20

と書けますので、

x=20/5=4

という形で文字式を使っていきます。

ここ乗り切れば、あとは中級、上級編とばりばりすすめますが、乗り越えないと厳しい。。。

むしろこの考えは就活のテストSPIでもわりと有効ではあったりするので、1度できてしまえばわりと有効です。

ってなわけであっさりおわった気がしますが、

シンプルに述べられたので一旦これで終わります

また、次回もお楽しみにー♪

ではまたね😏


いいなと思ったら応援しよう!