DJ社長のジャカルタ戦略
DJ社長の目標
有名になる
ジャカルタに進出した理由
・人口が多く、若者の割合も高い
・SNSの普及率が高い
・YouTubeの1動画あたりのお金が1番安い
ジャカルタ戦略
・YouTube広告を出す
→YouTube広告からYouTubeへ移動させる
→物価が安いので広告費が安くすむ
・ジャカルタの地方の曲を歌う
→外国人が歌うのでウケが良い
→面白い日本人がいるとTV出演
YouTube広告を出す
↓
認知が高くなる
↓
有名YouTuberとコラボ
↓
また認知度が高くなる
↓
TV出演
↓
国民的な認知度を得る
20年前の中国は人口が多いだけの国だった
現在の中国はアメリカに並ぶ、大国家
20年後にジャカルタも中国のようになった時、
有名になっておけば良いポジションにいれる
今回、学んだこと
・人口のことなど色々リサーチしてる
・広告出してみて何がウケてるか学んでる