飲食店で。
私は某中華料理店にてアルバイトをさせていただいています。
先輩方はとても優しく、とてもよい場所です。
私はアルバイト先が大好きです。
しかし、私は1つモヤッとしているがあります。
それはお客様の言葉や行動についてです。
皆さんが飲食店に行った際何気なく言う言葉や行動。
実はそれ、店員にとって対応しづらいんです。
例えば、私のアルバイト先ではこんな例があります。
「すみませーん、これのおかわりくださーい。」と空のジョッキを掲げる。
「ラーメン。」と料理の分類の名前だけ言う。
「これとこれとこれください。」とても高速に指をさし、注文した気になって下界をシャットアウトする(主にイヤホンをつける。)
店員に何も言わず、勝手にお店にはいって自分の座りたい席に座り、お冷をせがむ。
ウェイティング表(ご案内させていただくための名前表)に名前しかかかない。
お待ちのお客様がいるのにも関わらず勝手に店にはいってくる。
「まだかよ、はやくしろ。」などの文句を言う。
伝表を店員に取りにいかせて「はやくもってこい」と言う。
混んでいるときの大人数の個別会計。
バッシング(食事済の皿を片付けること)の済んでいない席に座り「これ片付けて」などと言う。
1人で4名様のテーブル席に座る。
黙って勝手に席を移動する。その際お冷は店員にもってこさせる。
黙って店をでていく。
などなどまだまだありますが、とても困ります。
挙句の果てに、文句を言って帰ってしまったり、ウェイティング表にイタズラをしたりする方々もおります。
例えば『ふざけんな、二度と来ねえ。』や『架空の人物名を連続で勝手に書き、そのまま帰る。呼んでも勿論こない。』というものです。
本当にやめていただきたいです。
お客様は神様とよく言われますが、だからといって店員はお客様の奴隷でも使用人でもありません。
店員は店員です。
命令しないでください。
たとえお金をだすからといっても、立場は対等であるはずです。
お金をだせば偉いわけではありません。
こちらは料理の対価としてお支払いいただいているだけなのです。
店員を下にみないでください。
料理にはそれぞれ名前があります。
できれば料理名は正確に言っていただきたいです。漢字が、分からなければ店員に分かるよう指をさして、ゆっくり言ってください。そうするだけでとてもスムーズに注文を承ることができます。
そして、注文する際に単語だけを言うことも控えていただきたいです。
これは子どもによく言う言葉ですが、
『先生、トイレ!』
『先生はトイレではありません。』
というように、店員は料理ではありません。
あなたも子どもではありませんよね?
また、店員に限らずほとんどの人間には透視能力か過去をみる力はありませんので、お願いですから『おかわり』『同じものもう1つ』という言葉は使わないでいただきたいです。
そして、勝手にお店の中にはいってくる方。
大変迷惑です。
お店の前に置かれている看板をよくご覧下さい。
『店員がご案内させていただいきますので少々お待ちください。』
待ってください。ご案内しますので。
ご案内していない方はお客様ではありません。
店員も出入り口を常にみるよう心掛けてはおりますが、早足で店内に入り座られた場合バッシングをしていたり給仕をしていたりするとその方を認識することは何らかの能力を持っていない限り不可能です。
認識されていないということはその方はお客様ではありません。
お客様ではないのでただの不法侵入者です。(実際の法律では不法侵入者とは言えませんが、あえて不法侵入者を呼びます。)
お願いですので、お客様を認識させてください。お互いが不快になる前に。
話が少し変わりますが、ウェイティング表には記入する欄がいくつかあります。
(1)名前(2)人数(大人・子ども)(3)希望の席(カウンター可・テーブル席)
全てかいてください。特に希望の席。(特にかかれていないです。)
店員の手があかないとき『お名前おかになってお待ちください。』と言うので名前だけかく方が多いですが全て記入してください。
ウェイティング表をもとに店員は案内をします。
1人や2人でカウンター席が可能であれば早めにご案内できる可能性があります。
人数がわからないと求める席にご案内はできません。
希望の席をかいていただかないとスムーズにご案内できません。
どうか、ご協力お願いします。
また、大人数でのご来店の場合、
人数を分けられるか、一括会計ができるか、
というのも考えていただきたいです。
某中華料理店で一度にご案内できるのは4名様までです。
それ以上での来店の場合、どうしても時間がかかってしまいます。空いている席同士をくっつけて即席のテーブルにするためです。
人数が多ければ多い程時間がかかります。
なるべく早めに、たくさんの方に料理を提供したいので、人数をばらけさせることを考えていただけると幸いです。
それから、店員のよく言う言葉で、
「空いている席にお座りください。」
というものがありますが、店員とお客様の間で解釈が違うようです。
お客様は
『空いている席=誰も座っていない席』
という解釈が多いですが、店員からすると
『空いている席=バッシングがおわり、お客様を迎える準備が整っている席』
です。
ですので、バッシングの終わっていない席は店員にとっては空いている席ではありません。
むしろ座っていただきたくない席なのです。
そちらに座ってしまわれますと、時間がかかってしまいます。
どうか準備の整っている席に座ってください。
もし、どうしてもその席に座りたいのであれば、座る前に店員にお声がけ下さい。
混んでいない場合ならできる限りバッシングします。
混んでいると、料理の提供優先のためバッシングが後回しになってしまいます。
いち早く料理を提供するためご協力お願いします。
『料理優先』の関係でどうしても新規のお客様のご案内が遅れてしまう場合がほとんどです。
店員も多いわけではないので、料理を提供するだけで手一杯の時間がでてしまいます。
そのようなときに野次や文句を飛ばされても店員は対応することはできません。
店員は悪ではありません。
店員もお客様をご案内したい気持ちはあります。
しかし優先順位があります。
それが狂ってしまうと店はてんてこ舞いになってしまいます。
これはお客様にとっても大変迷惑のかかることです。
お願いですので、広い心をもっておまちください。
お席などをしっかり準備してからご案内します。
どうか、店員を見守ってください。
周りをみて配慮をお願いします。
お客様は1人ではありません。
1人のお客様だけの店ではありません。
たくさんのお客様が来られる店です。
どうかお願いします。
店員の言葉はたくさんのお客様にできる限りはやく料理を提供するためにかけています。
無視をしないでください。
罵声を浴びせないでください。
「座れねぇのかよ、二度と来ねえ。」
言わないで心の中で思ってください。ご案内は先にきて待っているお客様が優先です。譲り合いの精神をもってください。心を狭くしないでください。
待てないならこないでください。待っていただいている心優しいお客様がいるのです。
「何やってんだよ、店員。」
料理を提供しています。バッシングをしています。どこに何名のお客様をご案内すれば一度に多くの方に料理を提供できるかを考えています。一生懸命働いています。お客様をご案内する準備をしています。
馬鹿にしないでください。
「ノロマすぎんだろ、何なんだよ。」
料理を安全に運ぶためです。私などは一度にたくさんのものを運ぶことが難しいためお盆は1つ以上もつことができません。その分安全に素早く提供できるよう心掛けております。先輩方はたくさんの料理を一気に運ぶことができますが、人間には腕が二本しかあります。そして店員は多くありません。
できうるかぎりで動いています。おとなしく待ってください。
「あそこあいてんだろ?座らせろよ。」
ただいまあなたをご案内できる状態ではありません。席をみる前にご自分の周りをみてください。みえますか?待っている子どもや親の視線がどんなものか、待つための席にすわっているおじ様、おば様方がどう感じているか。店員のお盆をもつ姿はどうか。
みえないようでしたらいい眼科を紹介したいです。
ここはあなたひとりのためのお店ではありません。たくさんのひとのためのお店です。
勝手に座って注文するとき店員やお店の内外の様々な顔をみてみてください。よくそれで食事ができますね。
周りはあなたをよくみていますよ。
「俺ずっとここいんだけど、何で来ないん?」
あなたはお客様として認識されていません。あなたは不法侵入者です。お店に入る前に看板をみてください。一度戻ってそしてお客様としてご案内させてください。
あなたは今信号無視をしているのと同じです。信号無視をして事故を起こしても自己責任でしょう?無視する人に警察は味方をしますか?
色々なことを飛んでいきながら話をしました。
アルバイトをして思ったことをどうしても伝えたくてこの文章を作成しました。
一番言いたいことは、
『お互いを思いあってください。』
ということです。
お客様が全て悪いというわけではありません。
お客様のなかにも店員を励ましたり、感謝したりする方はいらっしゃいますし(とても嬉しいです、本当にありがとうございます。)、どんな店員でも大なり小なりミスをします。色々言っている私自身も完璧ではなくむしろ未熟者です。すみません。
しかし、同じ人間です。
仲間のはずなんです。
アルバイトで働いている中には高校生も多くいます。お金のためという方もいれば、社会勉強のためという方もいるでしょう。
その中で常識を教える立場の大人が常識外れの行動をとっているとしったら、社会はこういう人が多いとしったら、……どう思うでしょうか。
子どもたちを幻滅させないでください。
楽しく食事ができる環境をつくるために協力してください。
店員とお客様、それぞれが考え、思いあって行動すれば素晴らしい食事の空間ができあがるはずです。
お願いします。
長々と自分の意見を言いましたが、あくまで個人的な意見です。
この意見に批判的な方やもっと素晴らしい考え方の方も多くいらっしゃると思います。
ただ、
この文章を読んだ方が、
「こういう考え方の店員もいるんだな。」
「自分の行動や言葉はどうかな。」
と考えるきっかけになればいいなと思っています。
最後に、皆様が互いを思いやり、楽しく素敵な外食の時間を過ごせることをねがいます。
閲覧ありがとうございました。