「東京観光日誌」#39|乃木坂、六本木|国立新美術館
8月14日(日)。今日の取材はダブルヘッダで行う。午前中は国立新美術館で「李禹煥(リ・ウファン)」展を鑑賞。その後、午後は21_21 DESIGN SIGHTへ行って「クリストとジャンヌ=クロード“包まれた凱旋門”」展を観る予定。どちらも好きな作家だ。どんな展示になっているか楽しみである。
・ 六本木から国立新美術館まで
東京メトロ日比谷線「六本木」駅に着いて案内図で行き先を確認する(写真下)。
地下鉄通路でも出口F7まで行けそうだが少々面倒な感じ・・六本木の街並みも見たいので出口4aから地上に上がることにした(写真下)。
出口4aから上がって左へ行くと(写真上)、すぐに六本木交差点になる(写真下)。ここを左に折れて進んで行こう。
少し行くと右手に東京ミッドタウン六本木が見えてくる(写真上)。ここはさまざまなイベントが開催されている複合施設である。中にあるサントリー美術館もいつか取材しようと思っているので、その時にここを散策しよう。
ここを左に折れると(写真上)あとは道なりに進むだけ(写真下)。
国立新美術館に到着(写真上)。時計は9時40分。開館20分前である。
現在2つの企画展が開催されている(写真下)。
・ 国立新美術館の中へ
ガラスカーテンウォールと呼ばれる波のような形状のこの建物(写真上)、「森の中の美術館」をコンセプトに設計されているとのこと。設計者は黒川紀章。黒川の生前に完成した最後の美術館である。
ちなみに美術館のロゴは、クリエイティブディレクターの佐藤可士和が手掛けた。
今回、日比谷線の「六本木」駅からアクセスしたが、この美術館は東京メトロ千代田線「乃木坂」駅との直結通路がある。アクセスにはそこが一番早い。また、先ほど通った東京ミッドタウンの周辺には都営地下鉄大江戸線「六本木」駅もある(出口F7)。
本館正面入口前には傘立て専用ルームが設けられている。割と重要な位置にあるここは、VIP来館時などにエントランス前室として利用することも想定されているらしい(写真下)。
さらにその横には企画展に合わせて李禹煥の作品が展示されていた(写真上)。「関係項」というタイトルは李の作品によく見られる。あるトークでこんなことを話していた。
この作品は2017年、フランスのル・コルビジェの建物で展示された作品ということだ。なるほどそれで“エスカルゴ”か・・では中に入ることにしよう。
チケット売り場はこの先のようだ(写真上)。まだ開館前だから人がまばらだ。当日チケットを買うので列に並ぶ(写真下)。
・ 李禹煥の作品を観て
数分後にチケット窓口が開き、購入してそれぞれ展示場へと向かう。
国立新美術館開館15周年記念「李禹煥」(2022年8月10日~11月7日)の観覧料は当日一般1,700円、大学生1,200円、高校生800円となっている(10月8日~10日は高校生無料観覧日 *学生証の提示が必要)。
もう一つの企画展「ルートヴィヒ美術館展」(当日一般2,000円、大学生1,200円、高校生800円)とのお得チケットはないようだ。
展示場前(写真上)で少し待ってから、最初の観覧客の塊がなだれ込む。
入るとすぐに音声ガイドの案内があって勧められる(写真上)。しかし会場内は写真撮影不可とのこと。野外ではOKということ(結局1か所だけだった)。
ということで、今回もいただいたチラシなどで簡単にまとめてみよう。
音声ガイドマップで案内しよう。
❶入ってすぐの部屋。初期の鮮やかな色の作品が展示されていた。
❷「もの派」の誕生と書かれてある。木材が不安定に立てかけられていたり、割れたガラス板の上や座布団の上に石が置かれていたりと、李の言う「身体の五感でみる無限感」を体験する。
❸メモを取ろうとしたら、やさしくダメ出しをいただく。代わりに使い捨てのクリップ鉛筆を渡された。返す必要はないとのことなので、記念にいただいていこう。しかしよく見ると監視員が通常より多くいるようだ。
❹の部屋は石板が敷き詰められていて、遠くからも石の擦れる音が響く。・・風流、と言えなくもないかな。
❻一段暗くなった部屋に水の入った大きな透明円柱形の作品《関係項ープラスチックボックス》がある。他に土や空気が入った作品も置かれていた。
❼《関係項ー鏡の道》。ここでは床に砂利が敷き詰められていて中央に大きな石が二つ並べられている。「通ってください」と言っているように見える。
❽野外の作品《関係項ーアーチ》(写真下)
ここも「通ってください」という無言の声に導かれて、観客は神妙な面持ちで中を潜っていく様子が伺える(写真上)。こういう行為は何故かご利益を得る気分になってしまう・・合掌。
再び館内に戻ろう。中は涼しい・・
❾《点より》《線より》と李の代表的平面作品が並ぶ(写真下)。
後半は平面作品の展示が続く。
《点より》はどこかデジタルなイメージで「マトリックス」を彷彿させる。と、ここで再び監視員からダメ出し💥。見ると展示作品の前に引かれた線から私の足が半分出ているではないか・・思わず銃弾をよけるネオのようにのけぞってしまった。
❿の周辺は「風と共に」が展示。「空中に流れる気流の力は人間にも絵画にも広がる」とある。以前に観た篠田桃紅の作品に通じるものを感じた。
⓬⓭は《対話》《応答》という作品。この辺りは最近制作されている。作品もどこか明るく、部屋も明るい。直接壁面に描かれた作品もあった。閉会後はどうするんだろう・・気になる。
⓮《関係項ーサイレンス》にはペイントされていない白いままのキャンバスが展示。
李禹煥の作品をダイジェストで観ることができた。
と李は言っている。李自身も自分でもよくわからないものを作り出すことがあると言う。わかる必要などないのだ。アートは数学ではない。
・ 「日美展」の作品を巡って
「李禹煥」展の会場を後にして館内を少しぶらついてみた。B1、1F、2Fにはカフェがあり、3Fにはレストランがある。一緒に来ている人がいたら鑑賞後に利用してもいい憩いの場だ(写真下)。
1F企画展の隣の会場を覗くと「第5回 全国公募 日美展」という公募展が行われていた。どうやらこちらは無料で入場できるらしい(写真下)。入ってみよう。
すごい数の作品が展示されている(写真上)。水墨画が集まっているんだな・・。こちらが内閣総理大臣賞と作家大賞を受賞した方の作品だ(写真下)。なるほど・・これは説得力がある。
水墨画と言っても、表現の幅が結構あるものだ。
場内を巡っていると隣の会場にも入れるようだった。こちらも「日美展」で絵画部門となっている。水墨のモノトーンから一気に鮮やかな色彩の絵画が目に入って来た。
絵画部門と水墨画部門では同じ「日美展」として中ではつながっていたが、入口が違うようだ(写真上)。絵画部門の入口近くに大賞作品が展示されていた(写真下)。
そう言えば、私も先月公募展に出品して、見事に一次審査で落選してしまった。応募総数は1,128点あって68点しか次の審査に残らないということだ。またそこから絞り込まれる。
ここの会場を見渡しても、展示数がかなりありそうだ。この中で受賞できる作品はほんの数点のみ。その厳しさを視覚的に感じることができる。
もっとも・・先ほど観た李禹煥の《関係項ーサイレンス》のように、ペイントされていない白いままのキャンバスで応募したら・・まず落ちるな。
公募展というのはそういうものだ、と気を取り直してランチに行くことにした。
午後は、ここから歩いてすぐの21_21 DESIGN SIGHTで開催している「クリストとジャンヌ=クロード“包まれた凱旋門”」展を観に行きます。また来てください。