
うまく行く組織のコツ:何度も繰り返し伝えよう!
経営理念やVisionを作っても、浸透せずに
飾られたままの会社を多く見かけます。
せっかく崇高なVisionを掲げたのであれば、
それを活用して、Visionを目指す集団・組織に
して行きたいですよね。
どう実践して行けば良いのか?非常に簡単です。
何度も繰り返し伝えれば良いのです。
こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。
本日は、うまく行く組織のコツ:何度も繰り返し伝えよう!
についてです。
Visionや目標を常に意識する
経営理念やVisionや目標は、
作成する時に盛り上がりますが、
一度作成してしまうと、誰も見なくなり
数か月後には、盛り上がったことすら
忘れさられてしまう事があります。
日常業務に追われてしまうと、
ツイツイ、Visionや目標に目がいかなくなり
目の前の業務に没頭してしまいます。
没頭する事は悪いことではありませんが、
やはり、Visionや目標は、常に意識しておく
必要があります。Visionや目標は、
「何のために」やるのかを思い出させてくれ、
会社や職場の存在意義を明確化してくれます。
「何のために」を常に意識できると
モチベーションを保つことが
意外と楽に出来る事に気が付きます。
経営理念やVisionを浸透させるには?
そこで、経営理念やVisionは、如何にしたら
従業員全員に浸透していくのか?
どうすれば良いのか?です。
多くの会社では、経営理念やVisionを
廊下の壁などに貼り付けて、
多くの従業員が1日1回でも
見られるようにしています。
この方法は、オーソドックスですが、
ヤラナイよりは、やった方が良い。
ただ、数カ月経つと、従業員は経営理念
として見るのではなく「壁の一つの模様」
として見えるようになってしまいます。
文字は、読まなくなります。
Visionを見える所に掲げないよりは
掲げた方が良いのですが、
それだけでは浸透不足になってしまいます。
そこで社長やリーダーの皆さんが
常に意識しておく必要があるコトは、
「経営理念やVisionを常に意識して使う」
事になります。
何度も繰り返し伝えよう!
私たち人間は、忘れる生き物です。
エビングハウスの忘却曲線をご存知の方が
多いと思いますが、たった今習ったことも
1時間後には44%しか記憶していません。
半分以下になってしまうのですね。
更に1日経過すると26%しか覚えていません。
殆ど忘れてしまいます。
それならどうすれば良いのか?
簡単です。繰返し言い続けるのです。
毎日のように同じことを繰り返していると、
その内、長期記憶に定着して行きます。
長期記憶に定着すると、企業理念やVisionを
意識をしなくても行動が伴うようになります。
毎日ではなくても、週に1回だけでも
経営理念やVisionについて、
リーダーがメンバーに少し語るだけでも、
Visionを思い出し、それに沿った行動を
するように変化していきます。
「一度伝えたらみんなが完璧に理解してくれる」
と思ったら大きな間違いになります。
私たちは、理解するのにも時間がかかりますし、
覚えたと思っても1日経つと殆ど忘れています。
重要なコトは、何度も何度も繰り返して
伝えて行くコトが大切なのです!
大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・本気・世の中元気!
このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
■お知らせ■
HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!
■過去の記事■
■SBT資格講座■
この講座では、大脳生理学と心理学を融合させた
「常にプラス思考になる為の方法」を学べます。
SBTの入門編である「3級資格講座」を受講すると
カナリのノウハウを学ぶことが出来ます!
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると幸いです。