見出し画像

【自己紹介】データ駆動型のブランディング|はじめてのnote

はじめまして フリーでブランディングのサポートをしています、松尾政志(まつお まさゆき)と申します。

最近起業したことを機にnoteはじめました!
どうぞよろしくお願いいたします。




01 | 私について

学生の頃から内向型HSPによる生きづらさを感じ、人間関係にめちゃくちゃ悩んでいました。恥ずかしながら現在友達と呼べる人はほぼゼロ!

大学も中退で、行く当てもなく父が経営するクリーニング店で働かせてもらうことに…。

ただこれが人生の好転に多大な影響があったことは間違いない。

店を盛り立てるために学び始めた経営やマーケティングにのめりこむようになりました。独学でしたけどね。

成果も出せて、自信もつき、以前よりも前向きに人生を考えられるように!!

また、物事を深く追求するのが得意なことは内向型HSPあるあるで、私もそうだったらしい。哲学が好きでいろいろ読んでいくうちに、推し哲学者もできました!👏

学んだことを仕事に活かしたいと考えるようになり、紆余曲折を経てブランディング×哲学の様相を確立させ、起業することになりました。


02 | noteをはじめた理由

自分のビジネスを立ち上げましたが、その背景にはクリーニング店での経験があります。

「地域No.1店選」「来客数前年同月比3.7倍」「コロナ禍なのに売上成長率326%達成」など実績も出て嬉しいこともありましたが、個人店ゆえの厳しい現状も多く体験してきました。

  • 資金がない

  • 人がいない

  • 知識がない

あれやこれやと考えても、こういった経営資源の乏しさが原因で八方ふさがりになることもしばしば…。

この時代、ブランディングの重要性が高まっているのだが、個人店ではやりたいのにできないという現状があります。

そんな悩みを持つビジネスオーナーが、ブランディングに対して前向きに、取り組みやすく、かつ失敗しない環境を整えるのに役立つ情報を発信したいと考えました。


03 | 私の仕事について

個人店の多くは以下のようなお悩みを持っているはずです。

ブランディングって

  • 変化が分かりづらいよなぁ…

  • 結果が出るまで時間がかかるよなぁ…

  • 自分デザインセンスないしなぁ…

ブランディングに前向きでない個人店さんとたくさん知り合ってきましたが、口々に言うのは大体これでした!

そこで私は考えた。従来の感性だけに頼らない、データを活用したブランディングができないか!と。

小さいテストの繰り返しと分析で、リアルタイムな変化を追えること、負荷の少ない施策を展開することができること、デザインセンスがなくても進められること。

この方法論であれば個人店が抱える悩みの大半は解決できるんじゃないかと思い、「データ駆動型ブランディング」として展開することとなりました!

ちなみに現在私は「ブランドハッカー」と名乗っております。

データ分析やテストを活用して低コストかつ効率的にビジネスの成長(グロース)を加速させるグロースハッカーという職種がありますが、これのブランディングバージョンっぽいな、ってことでこの肩書にしました。

なので、ブランドハッカー=データを活かしてブランディングする人と覚えていただけたら嬉しいです!


04 | まとめ

大した学歴のない私が、人間関係に悩みながらも現場から得た経験を頼りに、データ駆動型ブランディングをテーマにした「ブランドハッカー」というビジネスを立ち上げたこと。

  • 変化が分かりづらい

  • 結果が出るまで時間がかかる

  • 自分デザインセンスない

そんなブランディングに対し後ろ向きなビジネスオーナーのために、取り組みやすく、かつ失敗しないブランディングの情報を発信していく!というご紹介でした。

気になった方はぜひフォローしてください。
そしてこれから発信される私の記事を読んでいってください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

いいなと思ったら応援しよう!