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モダンマノンでのスト6激浅キャラ対策【ケン編】〜ムカついた順でゆるく対策していく〜

どうも、じぎーもです。
前回の記事で激浅マノン攻略(というよりほぼ日記)を書きましたが、
マイナーなモダンマノンでのキャラ対策についてもちょっとは需要がありそうなので書きます。
というか自分が相手キャラにブチ切れた時、毎回自分で調べなきゃいけなかったのがしんどかったので、浅いレベルで遊びたい人に向けて書きます。
 ちゃんとした対策はまともな人の記事を見るか、ランクマ配信してるゲームオタクに500円スパチャして聞いてね、多分喜んで教えてくれるから。
(ゲーセンのオジサマたちは500〜1000円連コしてから聞きに行けば大抵教えてくれたらしい)

長くなるので目次から項目を適宜見てくだせえ

他キャラの激浅対策シリーズはこちらから


まず前提として

 これから自分がムカついた相手キャラのクソボッタクリ行動の対策を書いていくわけですが、
大前提として、ある程度スト6をプレイしている人はマノンというこのゲーム屈指のクソうざいキャラの対策をある程度考えてきているということを忘れないでください。

冷静にリプレイを見たときに、
強タゲコン→マネージュを3回飛ばれてませんか?
アン・オー2段目に毎回OD昇竜で割り込まれていませんか?
中Pを起点に攻めたいのに中Pを打つ瞬間に中足ラッシュを差し込まれていませんか?

これはマノン使いが何をしたいかを知っているオタクが相手になっているんです。
あなたは悪くない、俺も悪くない、悪いのはマイナーキャラいじめを頑張るオタクだ。

そういう相手にボコされた時は「噛み合って負けだったなあ」とか
「オタクが〇〇帯に居るんじゃねえ!さっさとマスター行け!」と切り替えるのが一番楽です。
そういうオタク、同ランク帯に20%もいません、一般人を狩りましょう。

どうしてもオタクを分からせたい、2先を頑張りたい、って人には浅いキャラ対策の対策でまた今度記事書きます。
 今回はそんな意識高い頑張りじゃなく、この記事は相手が同じ行動だけ繰り返してきて画面端で何もできないままパーフェクト負けしてムカつく!ってときに見る備忘録です。
私みたいにプレイ時間をあまり取れない人とかオタクレベルに頑張れない人が少しでも嫌な思いを減らす切っ掛けになるといいです。
こんな記事探して読む時点で君は頑張ってるよ、必要以上に必死にならなくてもゲームを楽しんでいいじゃんよ。

ケン編

 「自分硬派です」みたいな顔でやべー運びと端の攻めを押し付けてくる奴ら。しかもゴキブリ並に多い!
多分マノンやっててイチニを争うキツさ、画面端で切り返す手段が乏しいからって好き勝手柔道しやがって...!
 ただし、あっちも取っ掛かりにする技が限られているので、中足以外をしっかり咎めると中足擦りマシンと化す。
また、マノン相手だとコマ投げや弱デカジェ締めからのセットプレイがあまりにも重いので対策が出来ると相手は痛い目を見る。
地上戦でわからせよう!

ゴールドあたりでやってくるやつ

①強K

長い!威力が高い!削りがデカい!咎めにくい!の四拍子

立ち回りの主要技、一文字蹴りとか言う技だったはず。
キャンセル不可 ガードで5F有利 立ち弱、2弱、アシスト弱が確反
マノンの立ち中の外側から蹴り飛ばしてきて、パニカンするとラッシュ強P→奮迅竜巻で画面端まで連れて行く無限のリターンを持つクソ技。
ゴールドプラチナあたりは空振りを恐れずにこいつをブンブン振り回してくる。

☓やっちゃいけないこと
 こっちの技が届かない位置で立ち中など振ってパニカンを貰う。
画面端に超特急でほぼゲームセットです。

△直ちに健康被害はない
 先端をガード。
ドライブゲージが削れて確反もないけどダメージも貰わない。
5回も6回もガードするとバーンアウトが近いよ!

対策①
 強Kが届かない距離から弱デカジェで差し返す。
簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困ったときにはこれ

一見咎めることもできなさそうな距離で技も出きった状態だけど…
しっかり確定反撃になる。遠いと思ってもチャレンジしよう

対策②
 インパクト
簡単さ★★★★★ 幼稚園児レベル
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★★★★ 毎秒やれ
おすすめ度★★★★★ 通るうちはこれだけでいい

対策③
 垂直or前ジャンプ
簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★★☆ 大ダメージのチャンス
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★☆☆ 忘れた頃にやろう
おすすめ度★★★★☆ 困った時にはこれ

対策④
 近い距離でガードして確定反撃

簡単さ★★☆☆☆ 難しい
リターン★★★★☆ 大ダメージのチャンス
★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★☆☆☆ 相手のミスが前提
おすすめ度★★☆☆☆ 狙ってやるほどではない

ケンの膝辺りでガードできれば反撃出来る。大体近寄る前に食らう

 このランク帯だと相手の歩きに当たってくれることを願って適当に当たらない距離で強Kを振り回すケンが多い、
だがこっちのデカジェのが長いんだぜぇ?
また、キャンセルが出来ないのでインパクトが確定する。
当たる距離で唐突にパなそう、相手はキレる。
近い距離ではなかなか出さないのでめり込みガードからの確反は機会が少ない。
差し返しデカジェを出すのが遅くてガードされると強Kパニカンより痛い目を見るのでご利用は計画的に。


②中K

こいつも長いよ…前歩きに置かれると厄介

 これも中距離の主要牽制技、上手くなると使用頻度が下がる印象。
ちょっとうまぶりたい奴が牽制で出してタゲコンを入れ込みがち。
タゲコンでのみキャンセル可 1段目ガードで5F有利 立ち弱、2弱、アシスト弱が確反
2段目3段目ガードで弱マネージュドレが確定する。

☓やっちゃいけないこと
 強いて言えば食らうことくらい、中K中K強Kタゲコンに繋げられると運ばれて起き攻めがあるくらい

△直ちに健康被害はない
 先端をガード。
強Kと同じくゲージを削られるくらい、削り量が少ないのでガードはまあまあベター

対策①
 タゲコン3段目までガードして確反

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困ったときにはこれ

3段目までガードすると密着で11F有利、マネージュなら何でも入る。
そして実は3段目はしゃがみガードしていると当たらない

対策②
 インパクト

簡単さ★★★★★ 幼稚園児レベル
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★★★★ 毎秒やれ
おすすめ度★★★★★ 通るうちはこれだけでいい

 基本的にはガードでイナフ、当てないと意味がない技なのでガードしただけで勝ちと思っていい。
こいつを振ってくる距離でのインパクトぶっ放しは強Kとの両対応なので楽、強Pだと返されるので注意。

③波動拳

画像は弱波動、アールさんの自動実況の通り飛ばれなければ最強の牽制

 これ以上有名な飛び道具はかめはめ波くらいか?オーソドックスな弾撃ち
リュウとの性能差はよくわからん、フレーム状況は基本ガードでこちらが有利だけど距離があると反撃が難しい。
マノン相手にガン逃げして波動砲台になられるとゲロ吐くくらいキツイ。

☓やっちゃいけないこと
 弱版をガードした後に飛び込む。
基本的に弾を撃つ相手はこれを狙ってくる、弱波動拳(遅いやつ)をガードしてしまうと、
次の弱波動拳に前ジャンプしても昇竜拳対空が必ず間に合う。(いわゆる安全波動)
下手すればこれだけで何も出来ずに負けてしまうブチギレ物

△直ちに健康被害はない
 ガード、パリィ
ちょっとドライブゲージを削られるけど相手も何も仕掛けられないのでベターな選択肢、ジャストパリィを狙うときはガードを必ず入れておくこと、ミスってもガードになる。

対策①
 ODランヴェルセで弾抜け

簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困ったときにはこれ

ケンの手が青く光った瞬間に出せるようにこの距離でしゃがんで待とう
弾持ちキャラは弾を見てから飛べないこの距離で撃ちたがる
華麗に弾をすり抜け、相手を投げ飛ばす。
個人的にマノンの戦いで一番美しい瞬間だと思う

対策②
 ジャンプ攻撃

簡単さ★★★★★ 幼稚園児レベル
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★★★★ 毎秒やれ
おすすめ度★★★★★ 通るうちはこれだけでいい

対策③
 インパクト

簡単さ★★★★★ 幼稚園児レベル
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★★★★ 毎秒やれ
おすすめ度★★★★☆ 困ったときにはこれ

 一番リスクが少ないのは歩きガードだけどそんなの言わなくてもわかるよなあ?
基本的には撃ってくるのを読んで飛び込むのが最高、クソデカリターンで弾対策の基本ですわ
 波動拳はSA3でキャンセルできるけど、キャンセルのタイミングがとても早いので、弾を撃ってからインパクトに気づいても間に合わない。

 個人的にはODランヴェルセの弾抜けがオススメ、モダンの強みとしてワンボタンで出せるので距離さえ見誤らなければほぼ確実に当てられる。
ダメージ自体は大したことがないがメダルを回収出来て相手へのメンタルダメージが非常に高い。
懲りずに弾を撃ってくるなら弾抜けだけでメダルレベル5を目指せるし、ビビって撃たなくなればこちらの思う壺。
ちょっと早めに出さないと弾無敵の発生が遅いので抜けられない、リスクはODゲージとちょっとのダメージなので積極的に狙おう。

④中足→中迅雷脚→中下段投げ択

 ちゃんと対策しないと普通にこれだけでハメ殺される。
色々な動画で対策はまとめられてるのでそれを見てもらえばいいと思います。
強いて言うならば近めで2段目をガードした場合、アシスト弱が確反なので、
1段目止めと2段目下段出しきりのタイミングでファジー弱アシストコンボが出来るとめちゃくちゃケン側は困る。

1段目をガードした後、2段目をガードした後くらいのタイミング(結構遅め)で
アシスト弱を押す。2段目派生せずに投げに来ていた場合これがヒットする。
2段目も下段でガードできたらアシスト弱を連打すると反撃が確定する。
マノンは中足先端で迅雷を出さなければ反撃を受ける面倒な女なのだ

2段目下段派生をガード後は強マネージュは届かないので注意。パなすならODでね!

⑤強龍尾脚

開幕の位置でぶっ放しても…
余裕で届く、これガードさせて有利で中デカジェ先端が-13F確反っておかしくない?

 ケン使い始めのプレイヤーが波動拳に織り交ぜてぶっ放してくるやつ。
ガードしてしまうとケン側が有利なので基本的にはガードしたくない。
 解説動画にある小パンで落とすのはかなり難しいので、ぶっ放し気味だけど相手が嫌な気分になる対策を載せます。

☓やっちゃいけないこと
 ガード後に弱などで暴れる。
立ちガード時にケン側1F有利なので、ケン側がしゃがみ弱Pで暴れ潰しをすると一方的に負ける上に中Pタゲコン奮迅竜巻まで繋がれてしまう。
特に龍尾脚をしゃがみガードしてしまうとケン側2F有利になってしまうため、ケン側が投げに来ても立ち弱反撃が一方的に負けてしまうので注意。

△直ちに健康被害はない
 ガード、遅らせグラップ
実はここからの崩しは投げか迅雷脚に繋げるくらいなのでガードはいい選択肢だったりする。
また、2F有利で密着だとシミー出来ないので遅らせグラップを気持ち早めにすると両対応できる。

対策①
 ODランヴェルセ

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困ったときにはこれ

オラァ!上半身無敵!
よほど不意を突かれなければしゃがんで待って全部落とせる

対策②
 ODポワン対空

簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困ったときにはこれ

オラァ!対空無敵!
からのランヴェルセでメダル回収!簡単な割にリターンはかなり大きい

対策③
 インパクト

簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困ったときにはこれ

 ガードさせるだけでクソデカアドバンテージの技なので流石にリスクも結構ある感じ、
インパクトは出すのが遅いと返されたり、インパクト読みで中龍尾とかやられると返されるので程々に、
特にODランヴェルセの上半身無敵で落とすのは相手のメンタルに大ダメージなので積極的に狙いたい。
 実は強K、波動拳、強龍尾、後で紹介するラッシュ強Pの中距離でケンが雑に出したい主要技は全て動いた確認でODランヴェルセをぶっ放すと一方的に潰すことができる。
強力な牽制が機能しなくなると、ケンは中足ラッシュしか立ち回りで振れなくなるので、
立ち回りで立ち強、足払い、ODデカジェを一方的に押し付けられるようになる。
引き出しの少ない奴はランヴェルセで壊そう。

プラチナダイヤあたりでやってくるやつ

⑥中足ラッシュ

 このゲームにおける最重要連携と言ってもいいクソ強ワザ、これがあるかないかでキャラの強さが変わるほど。
 中足を当てればラッシュから奮迅竜巻コンボに、ガードされても投げと打撃の2択を仕掛けてくる。

☓やっちゃいけないこと
 ケンの固め途中で技をスカすために後ろ歩きを狙う。
中足を食らって大ダメージ or 東京-名古屋間くらい運ばれます。
よく食らうでしょ?俺も食らってキレてる。

対策①
 しゃがみガード+遅らせグラップで固まる

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★☆☆☆ なんか食らうよりマシ
リスク★★★★★ ド安定
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困ったときにはこれ

対策②
 ラッシュにドライブリバーサル

簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★☆☆ 相手が対応を変えるレベル
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★☆☆ 気分でやろう

連続ガードでもDリバは出るのでラッシュ小パン→投げをやってくるケンにも…
Dリバで切り替えせる。ドライブゲージは差し引き約1本こちらが有利だ

 ケンの固めは死ぬほどしんどいが、実はこのおっさん通常技の中段技がない。
必殺技を含めても奮迅脚からのカカト落としか、迅雷脚からのカカト落とししか地上中段がないのだ。
また、中足ラッシュから直接投げることは出来ても、ラッシュすると後ろ下がりまでは結構な時間がかかるので、ラッシュ小パン→後ろ下がりでしかシミーができない。
つまり通常技+中足で固めてくるケンはしゃがみガード+遅らせグラップをやられるだけでガードを崩せない。
 こうなるとケン側も歩き投げやシミーで無理やり崩してこようとするので、
歩きに立ち弱で割り込みや下がりにODマネージュぶっ放しで不快にさせてやろう。

⑦生ラッシュ強P

とんでもない距離からクソ速ダッシュで飛んできて
クソ強判定の拳を押し付けてくるクソ技。

食らうとヒット+7Fなので中足が繋がったり、
深めに当てると中Pタゲコン奮迅竜巻が入る。リターンやばすぎだろ
 この技はキャンセルが効くので、ラッシュ見てからインパクトを置いたりすると普通に返されるので注意。

☓やっちゃいけないこと
 インパクト
返されます。

一見良さげでも
悲しいね

 立ち中でラッシュを止めようとする
タイミングがクソ難しい上に普通に判定負けして潰されたりします。
ダメージを増やすためには立ち中にラッシュを仕込んだりしないといけないので、リスクもリターンも労力に合ってない。

△直ちに健康被害はない
 ガード
ガードしてケン側+2Fだが投げ間合いじゃないので大火傷はしない。
投げ抜けを押さないよう冷静になろう。

対策①
 中足 or 大足でラッシュを止める

簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★☆☆☆☆ 嫌がらせレベル
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★☆☆ 気分でやろう

マノンの中足はとても長いので
大抵のキャラのラッシュを止めてくれる

対策②
 垂直ジャンプ

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困ったときにはこれ

対策③
 ODランヴェルセ

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★★★ ド安定
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困ったときにはこれ

 偉い対策で言えば中足や大足でラッシュ自体を止めること。
見てから早めに出す、というよりラッシュ強Pか波動拳しかできない距離で適当に中足をバラ撒いておいて引っかかってもらうイメージ。
ケンの強Pは拳のあたりにしか攻撃判定がないので、高めの打点の技を置くと負けるが、足払い系は一方的に勝てたりする。
あんまり止めまくるとブチギレた相手がラッシュインパクトとかぶっ放してきたりする。
ゲージ効率もリスクも極悪なので、こんなことをやってきた相手は心のなかで見下そう。
お前の"負け"や(ニチャァ)

垂直ジャンプはこの手の長い牽制技全般に有効、多分マノン使いは立ち強を垂直ジャンプでスカされて痛い目みまくってると思うんですけど(名推理)

 個人的なおすすめはやはりODランヴェルセ、遠距離から動いた確認でぶっ放したときに、何か技を出していれば大体噛み合ってくれる。
いい加減にしろ!と言いながら当てられればストレスも解消できる。
1試合で2〜3回成功すると相手からすれば何をしてもランヴェルセでスカされるので、頑張って近づいて中足ラッシュか、適当に飛び込むしか選択肢がなくなる。

飛んできたならODポワンで落とし、前歩きで中足を狙ってくるなら、こっちの立ち強がウザすぎてまともに立ち回れなくなるだろう。
個人的にはこの状況になってからようやく戦いが成立してると思う。
これでも相手は一回中足ラッシュ通すかインパクトぶっ放しがパニカンしたら柔道でハメて終わりだからね。

他のキャラはちょっと待ってね!
たぶん次はルークかジュリ

つづく。

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