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モダンマノンでのスト6激浅キャラ対策【キャミィ編】〜多分こいつが強キャラの中で一番まともに戦える〜

どうも、じぎーもです。
今回はランクマにリュウ・ケンの次に多いと思う、キャミィの対策を書きます。
一応僕も底辺マスターキャミィなのでキャラの理解度は高めのハズ。
ランクマのキャミィをカモれると個体数も多いので美味しいぞ!

他キャラの激浅対策シリーズはこちらから




キャミィ編

 スト6のキャラで下手すれば一番火力の低いキャラ、キャミィさんです。
対抗馬は多分ブランカとかリリーかな?
 弾は無い、生ラッシュは微妙に短い、コンボにキャンセルラッシュを使う頻度が高くドライブゲージの管理が難しい…
と一見微妙なキャラに見えるが、個人的にはこのゲームの最強キャラだと思う。

 モダン適性もかなり高く、浅いレベルのプレイだとモダンプレイヤーの対策が難しいので、
低ランク帯の厨房キャミィにキレさせられた人も多いだろう。

 ただし、巷のプレイヤーがこう言うのを聞いたことはないだろうか、
「キャミィvsマノンはマノン有利」
これは半分合ってて半分間違っている。
「マノン対策をしないキャミィはマノンがキツイ」なのだ
相手は最強格のキャラなので弱キャラの対策などたいていサボっている!
雑な立ち回りにお仕置きをしよう!

キャミィのつよいとこ

①空中機動変化技、キャノンストライクを持っている
 多くの人がキレてる所、中足をスカしてダメージを取ってくるし、投げを読んだらストライクでリターンを取ってくる。
使わなくても持っているだけで強い(プロゲーマーの◯ゴ氏)
これを落とさないと戦いが始まらない。

②地上通常技の判定、使い勝手が優秀
 牽制としてクッソ優秀な立ち中K、
差し返しでゲージと運びにリターンを持ちガードでもゲージを削る立ち強K、
ルークの弱体化によって下手すれば最強となったしゃがみ中P、そこそこ長い上ラッシュキャンセルでめっちゃ運べる中足…
これでも半分くらいです、全ての技に使い道があり、地上戦の強さは折り紙付き
マノンの立ち中で上手く殴ろう!

③画面端の固めが強く、ドライブゲージを削りやすい
 強い通常技を持ってるキャラがガードして確反なしの必殺技(弱ナックル)まで持ってたら駄目だろ!!!!
ドライブゲージを削ったら画面端で弱ナックル→小パン→弱ナックルでハメるの楽しすぎる。
投げを警戒しつつも細かくパリィで回復しよう。

④中足ラッシュからのコンボで死ぬほど画面を運ぶ
 画面端でも逆択中足ラッシュを食らうとSA1で反対の画面端まで運ばれます。最強か?
なお、画面端の逆択を通したら別に運ばなくても入れ替えコンで画面端に持っていける。
どちらにしろ地上中段が無いキャラなので中足を食らわないようにしようね...!

⑤画面端を背負ったときの逆択の選択肢・リターンが最強
 打撃重ね→ODスパイクで入れ替え
 投げ重ね→ODスパイクor低空ODストライクから入れ替え
 しゃがみガード様子見→後ろ投げor前ジャンプで入れ替え
 後ろ歩きシミー→中足ラッシュから入れ替え
 原人狩り(垂直ジャンプ)→引き強Kから溜め強アローで入れ替え

なんだこのクソキャラは…たまげたなあ…
ちなみにODスパイクと投げ以外はSA3まで繋げられます。ヤバすぎる。
決死の覚悟で起き攻めしよう。多分大抵は昇竜ブッパなので様子見からお仕置き多めで

⑥モダンのアシストコンボが最強レベルに使い勝手が良い
 弱アシスト→始動が下段な上に自動ヒット確認
 中アシスト→ヒット確認が容易な癖にODアローは自動ヒット確認、
更に手動ヒット確認すれば中アローの攻め継続、ODアローからSA1など頑張りで偉くなれるポイントまである。
 強アシスト→連打するとガードでもODストライクまで出てしまうものの、確反がない
アプデで3ゲージがない時や連打にディレイを入れた時は強スパイクが出るようになったとか、めっちゃつよい

⑦無敵対空の昇竜・キャノンスパイクは当然として、通常技対空・打撃や投げの空対空が全て強い
 自分はストライクをチラつかせて好き勝手飛ぶくせにこっちは対空手段が豊富で強いのせこい。
対空が出る相手やモダンには安易に飛べないよ!

⑧突然の中アローや強ナックル、フーリガンなど荒らせる技もある
 ガン下がり相手に立ち回りが面倒になったら適当にぶっ放す。
垂直ジャンプを置いておこうね

⑨歩き柔道持ち
 練習すれば投げの最終フレームを安定して重ねられる。
僕はできません(半ギレ)
打撃固めは強いしシミーからしっかり火力を取れるキャラなので一周回って投げハメがアホみたいに強い
どっかで割り切ってSA1をぶっ放そう。

うん、ヤバいわこのキャラ、最強

ゴールドあたりでやってくるやつ

①(密着から)前飛び弱K→しゃがみ弱K→しゃがみ弱P→前飛びめくり弱K…

めくりJ弱K

 多分シルバー・ゴールドあたりでキャミィ、特にモダンキャミィと初めて戦った人が最初にキレる連携。
モダンの場合弱アシストコンボ連打から前飛び弱を繰り返すだけでいい、ヒットした時は中アローでダウンを取ってまた繰り返す。気分で投げを混ぜる。
中下段を絡めた固めかつ暴れ潰しになっていて、おまけにめくり飛びなのでガード方向が忙しい、飛んだ瞬間ODポワンを出しても空振るので注意

☓やっちゃいけないこと
 暴れ
弱攻撃の連打キャンセルなのでカウンターヒットする。
飛びに暴れても逆方向に攻撃が出て空振る。

△直ちに健康被害はない
 しゃがみガードで固まり続ける
いつかバーンアウトします。
相手も何もリスクがないので一生固め続けます。
ダメージは貰わないが、どっかでなにかしないとこれだけで試合が終わる。

 ドライブリバーサル
固めから出られるけど結構ゲージがもったいない、
また同じことをされるだけでもある。

対策①
 前歩きでジャンプ攻撃をスカして反撃
簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★☆☆ 相手が対応を変えるレベル
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困ったときにはこれ

前飛びに対してちょっと前に歩いて
着地に振り向きマネージュを出せると150点くらいの回答だ
モダンはワンボタンで出せるので細かいことを考えなくて良い

対策②
 ジャンプ攻撃にちょっと下がってしゃがみ強で対空
簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★☆☆ 相手が対応を変えるレベル
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★★★ 毎秒やれ
おすすめ度★★★★★ 通るうちはこれだけでいい

キャミィのめくりジャンプ弱Kは流石にしゃがみ強で落ちないので
ジャンプしたところでちょっと下がって…
しゃがみ強を押すとほぼ確実に落ちる

対策③
 ジャンプし始めを立ち弱で落とす
簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★☆☆ 相手が対応を変えるレベル
リスク★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★★☆☆ 忘れた頃にやろう
おすすめ度★★★☆☆ 気分でやろう

しゃがみ弱P先端ガード時には届かないので立ち中を押そう

 大体のキャミィ使いが最初に覚える戦い方、インパクトぶっ放しも連打コパンで割れるし普通に返せるのでやめようね!
②のジャンプ移行を殴るのは相手がジャンプ弱K→小足→コパン→前飛びと毎回同じタイミングで飛んでくる場合に有効、ちゃんと考えていればコパンを一個増やしたりするのであんまり使わないほうがいいかもしれない。

他キャラのめくり攻撃に対しても同様の対策ができる①は練習しておいて損はない、ケンとかリュウとかマノンも同じことをやってくる。
基本はこのぷげらさんの動画を参考にして試してみるといい、これを対策できるだけで浅浅の初狩りマンは撃退できる。

また、マノンのしゃがみ強は死ぬほど判定が強く、真上の攻撃は一方的に落とせる。
リュウのようにめくり攻撃で後ろに喰らい判定があるタイプのキャラであれば、めくりもしゃがみ強で落とせるが、
キャミィのジャンプ弱Kは喰らい判定が小さいので③にあるようにジャンプを見たら立ちガードするつもりでちょっと下がって前に落ちるようにしてやる。
余裕があったらしゃがみ強を入れて落とそう。

②強K

キャミィの立ち回りの生命線

 激強判定、クソ長リーチ、ドライブゲージの削り大、ガードで-3F確反なしとめちゃくちゃな強さをしている技、
こいつを咎められずに振り続けるやつはまさにブンブン振り回しているという表現がピッタリ。
あるいは中Kを先端でガードさせた後ちょっと待って強Kを振ると中Pなどで殴り返そうとしたところをパニカンする。

中Kや中足をガード後
立ち中を打ち返してしまうと…
空振ったところに強Kパニカンをもらい大事故を起こす

パニカンすると追撃こそ無いものの強制ダウンの上ドライブゲージをごっそり奪い、ライン押し上げもされるので死ぬほど痛い。

☓やっちゃいけないこと

 牽制技の空振り
特に中足や大足など喰らい判定が長く残るタイプの技を空振ると容易に蹴り飛ばされる。
特に上記のように牽制技の打ち合いでこっちの技を空振るとパニカンをもらいがち
激烈に痛いので対キャミィの地上戦は牽制技を空振らないことがとても重要

△直ちに健康被害はない
 ガード
ドライブゲージの削りはキツイもののガードしてキャミィ不利なのでガード後の距離が近ければ立ち弱等を入れ込んでターンを奪える。
しっかり前歩きガードをしないと一生強K先端当てを繰り返してきてバーンアウトを狙ってくるので何かしらのお仕置きはすべき。

対策①
 インパクト

簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困ったときにはこれ

一家に一台インパクト

対策②
 後ろ歩きでスカして足払いや弱デカジェで差し返し

簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★★☆ 大ダメージのチャンス
リスク★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★☆☆☆ 相手のミスが前提
おすすめ度★★★☆☆ 気分でやろう

差し返しは露骨に届かないところで連発する相手だけにやっとけばいいよ…

対策③
 発生前を立中で潰す

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★★☆ 大ダメージのチャンス
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★☆☆☆ 相手のミスが前提
おすすめ度★★★☆☆ 気分でやろう

あなた、近すぎるわよ

 強Kはアホほど強い牽制技だが、スト6の強技の法則に漏れずインパクトに滅法弱い。(再放送)
キャンセルが効かないのでインパクト返しもSAキャンセルもできない、

戦いが始まったらまずは相手が強Kを死ぬほど擦ってくるか、様子を見つつ中足や中Kを織り交ぜてくるか確認しよう。
強Kを空振ろうがガードされようが一生擦ってくる場合は強Kの間合いに入った瞬間インパクトをパなしてやろう

インパクトを食らったら中Kや中足を織り交ぜてくるようになる、中Kや中足に織り交ぜて強Kを出してくるが、
中Kや中足はガードさせて不利なのでガード後に立ち中を出すとキャミィの技が一方的に潰される。
殴り合いになると強Kより先に飛んでくるマノンの中Pはかなりうざいので、空振ってでも強Kを先端当てしてくるようになる。
その段階になると②の差し返しが機能するようになるのだ。

強Kの対策としては①のインパクトぶっ放しを軸に、相手の動きをしっかり見て②と③を見せていくだけでいい。

③キャノンストライク

通称「飛んで降りる技」略してとんおり

 ストリートファイターにおいて大抵クソ技とされる空中機動変化技、
なぜクソかというと、
立ち回り・差し合いの基本となる中足をスカして一方的にカウンターヒットさせられることと、
普通のジャンプ攻撃だと対空が間に合うタイミングでも、ストライクを出すとコマンド入力中に攻撃を当てられるため、
必殺技対空を出す側に大きなリスクを背負わせることができること
のふたつ。
キャミィの場合は相手がガードする高さによって有利不利状況が変わり、しっかり相手の膝下を蹴りつけると確反なしどころかキャミィ側有利になる場合がある。
明らかに頭を蹴られた場合を除いて、有利不利に確信が持てない場合は暴れずに大人しくしよう

☓やっちゃいけないこと
 固め・差し合いに中足、大足を多用する
やけっぱちストライクが刺さって非常に痛いダメージが入ります。
画面端の固めで引き強→小足コパン→立ち中→中足とやりたいところだが、
立ち中後前ジャンプをされると中足を見てからストライクで踏みつけられる。
しかも引き中Pからのタゲコンでノーゲージで画面を入れ替えられる、終わってるわこいつ

△直ちに健康被害はない
 ガード
空中攻撃だが上段技で、ガードしてもゲージの削りは大した事がないので素直にガードするほうがキャミィ側も困る。
また腰より上でガードすると大体ガードした側が有利になるので見極められたらコパンで暴れておこう。
キャミィ使いは不利な位置でガードさせた場合は逆ギレOD昇竜かガードすることがほとんどなのでマネージュで太い逆択をかけるのも良い。
どうせOD昇竜食らうならリターンはデカく行こう!

対策①
 ODポワン対空→ランヴェルセ or 中デカジェ

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★★★ ド安定
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★★ 通るうちはこれだけでいい

飛ぶ技にはめっぽう強いODポワンさん

対策②
 しゃがみ強対空

簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★☆☆ 相手が対応を変えるレベル
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★★☆☆ 忘れた頃にやろう
おすすめ度★★★☆☆ 気分でやろう

安心の対空無敵しゃがみ強さん

対策③
 立ち弱対空→追撃(ロンポワン or 中デカジェ or ODランヴェルセ)

簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★★☆ 大ダメージのチャンス
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困った時にはこれ

近めの距離で出してくるなら打点の高い技で出始めを殴って簡単に落ちる
ランヴェルセはODしか入らないので注意

 調整で打点の高い技に弱くなったストライク君、しかし真髄は中足を踏みつけたり空振りを踏むのが強いので最低空を適当に振れなくなっただけでまだ強い技。
立ち中を振っている間は最低空ストライクは振れないのでいかにストライクを出しにくい状況にするかが重要。
立ち回りデカジェをパナすなら弱ではなく強かODで!

基本的には立ち弱で固めることで③の状況を作り、近距離で出しにくくしよう。
牽制が届かない位置では、ストライクで触りにの来るのをODポワンで咎められるとべりーぐっど!
一番の対策は飛んだら全部落とすという姿勢を見せて甘えたストライクを打たせなくすること、
ストライクを打てないだけでキャミィは真面目に地上戦をしなければならないので途端に息苦しくなる。
キャミィ使いがマノンをキツイという一番の理由はここにある。

④ぶっ放しフーリガンコンビネーション

キャミィ使いの最終奥義、お願いODフーリガン→SA3、3800飛ぶ

 地上の差し合いで面倒になってきたら適当にぶっ放してくる突進技
弱中強があり、飛び上がる高さと前進速度が変わる。基本的には一番横に早い強かOD版をぶっ放してきがち
飛び上がった後はボタンとレバーで5種類に分岐する。

①キックボタンでキャノンストライク(弱中強で角度が変わる)
②下+キックボタンでリバースエッジ(中段)
③パンチボタンでシャドウステップ(フェイント)
④入力なしでレイザーエッジスライサー(下段)
⑤投げ入力でフェイタルレッグツイスター(コマ投げ)
立ち状態の相手のみ投げることができる。

この内、大抵のキャミィ使いは②の中段か⑤のコマ投げをとりあえず擦ってくる。

☓やっちゃいけないこと
 下段暴れ
フェイント以外は下段をスカすので中足やしゃがみ弱での暴れは絶対にしてはいけない

 ガード後に暴れる
 下段派生はキャミィ有利、中段派生も高さによるが有利は少ない
 特に下段は暴れてはいけない

△直ちに健康被害はない
 しゃがみガードしっぱなし
キャノンストライク、下段派生、コマ投げに対応でき、フェイントに対しても反応できればコパン暴れできるので無難。
中段を出してきた場合頑張って立とう。

対策①
 立ち弱で落とす

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★☆☆ 相手が対応を変えるレベル
リスク★★★★★ ド安定
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★★ 通るうちはこれだけでいい

普通のストライクと同様に小パンで落ちる

対策②
 ODポワン対空
簡単さ★★★★★ 幼稚園児レベル
リターン★★★★☆ 大ダメージのチャンス
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★★☆☆ 忘れた頃にやろう
おすすめ度★★★★☆ 困った時にはこれ

困ったときの対空無敵、クソデカ判定によりフェイントも巻き込める

対策③
 しゃがみ強対空
簡単さ★★☆☆☆ 難しい
リターン★★★★☆ 大ダメージのチャンス
リスク★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★★☆☆ 忘れた頃にやろう
おすすめ度★★★☆☆ 気分でやろう

飛んだら全部これで落とせばええんや(難しい)

対策④
 SA2対空
簡単さ★★★★★ 幼稚園児レベル
リターン★★★★☆ 大ダメージのチャンス
リスク★☆☆☆☆ 試合が決まるなら使うレベル
使用頻度★☆☆☆☆ 1試合に1回あるかどうか
おすすめ度★★★★☆ 困った時にはこれ

 初めて戦うキャミィは大抵一回はやってくるフーリガンぶっぱなし、
特に初級帯でだけやってくるというわけでなくマスター帯でも困ったらこいつに頼る人も多い
派生攻撃が出るまでは下段以外何振っても落ちるレベルの貧弱さなので、
基本的には立ち回りのフーリガンぶっ放しは①のフーリガンを見てから立ち弱対空で落としたい
立ち弱であればサイレントステップでスカされてもパニカンを取られにくいし、カウンターヒットさせた後はランヴェルセでメダルを稼げる。

②③は対空無敵で迎撃することで安全に落とす狙い、ただし③のしゃがみ強は遠目にフーリガンを出してきた時のフェイントに弱いので、
フェイントをやってこない相手やフェイントを入れてもこっちの攻撃が当たる近距離でのフーリガンに使おう。

そして試合終盤に追い詰められたキャミィ使いがぶっ放してくるお願いODフーリガンに対してはモダンの利点を生かしたSA2対空がオススメ
SA2の判定がデカすぎてフェイントや弱フーリガンでスカせない上にダメージもでかいので試合が決まる終盤に選択肢として覚えておこう。

ちなみに僕もトパチャリ5onでこのSA2で勝ってます(ドヤ顔)


⑤強アクセルスピンナックル

開幕の距離からでもガードさせられる裏拳
通常は弾無敵を生かした弾抜けに使う

 基本の触り方の中足ラッシュを立ち強で潰していると距離をとって適当にぶっ放してきがちな技、
ガードさせて+3Fで投げ間合いなのでガードさせるだけでメリットがあるケンの強龍尾脚と同じような感じ。
対策ができないと端の固めでも強引にプラスフレームを取って攻めを継続してくるので舐められないように咎めよう!

☓やっちゃいけないこと
 ガード後に暴れる
相手が有利なので小パンにも投げにも負けます。

△直ちに健康被害はない
 パリィ
ワンチャンジャストパリィを狙いつつドライブゲージ削りを防げる。
押しっぱなししてしまうと投げられるので注意

対策①
 インパクト

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★★ 通るうちはこれだけでいい

頑張れば見てから出せる

対策②
 小パン・立ち中で止める

簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★☆☆ 相手が対応を変えるレベル
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★★ 困ったときにはこれ

攻撃判定が出る前に出の早い技で潰す

対策③
 マネージュドレ

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★☆☆ 忘れた頃にやろう
おすすめ度★★★★☆ 困ったときにはこれ

相手がすごい勢いで突っ込んでくるのですごい距離から吸い込める

 龍尾脚と同じくインパクトぶっ放しが一番簡単で相手もブチ切れる対策です。
弾を持たないキャミィは遠距離で強引に触ろうとしたら強ナックルぶっ放ししか無いので、
何も届かない距離で歩きやジャンプ以外の前進する動きが見えたらインパクトを押してみると面白いように引っかかる。

格ゲー力を付けたいなら一番偉いのは②の発生が早い技でナックルを止めること、
強ナックルは発生が遅めなので反応がいい人ならちゃんと止められる。僕は無理です。(小声)

画面端の固めでも強P→強ナックルで固め直してくる相手を
立ち弱→立ち弱→弱デカジェで返せるともうキャミィは怖くないレベルで偉い、ただ難しい。

③のマネージュドレは龍尾脚と違い地上判定な上、喰らい判定が先行するのを活かして投げで吸い込む対策、これも難しいがやられるとリターンが死ぬほどでかい上に相当メンタルにくる。OD版マネージュならほぼ空振りしない
見てからコマ投げでナックルを吸い込むのはモダンの特権なので、モダンの利点を活かそう!

プラチナダイヤあたりでやってくるやつ

⑥柔道

こいつも柔道持ち(絶望)

 多分キャミィで一番強い行動だと思うんですけど(名推理)
このキャラは投げ後の有利フレームが非常に長く、状況がアホみたいに良いので投げのループもシミーも打撃重ねも余裕を持ってできる。

☓やっちゃいけないこと
 小パン暴れ
相手がちゃんと起き上がりに重ねてくるとまず負ける、シミーでもガードされる。
小パン擦るくらいなら開き直ってリバーサルマネージュでシミーにリスクを負わせていけ。

△直ちに健康被害はない
 頑張ってガード
頑張れ、地上中段は無いのでしゃがみガードで良い。
キャミィが一番狙っているのはシミーからの大ダメージなので、いっそ投げ抜けは一切押さなくても良い、
投げ殺されたら自分の胆力を褒めよう。

対策①
 起き上がりドライブリバーサル

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★☆☆☆ なんか食らうよりマシ
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★☆☆ 気分でやろう

柔道相手にはやはりこれ

対策②
 ワンガード前飛び
簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★★ 通るうちはこれだけでいい

対策②
 SA1ぶっ放し
簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★★ 通るうちはこれだけでいい

入れ替えられるSA1はつよいですね

 厚かましい奴なら投げだけで倒し切ろうとしてくる。どこかでDリバを吐いて拒否ろう。
シミーで投げスカリやDリバを狩りに来る相手の場合は起き攻めの小パンガードをフォローしつつ前飛びを入れると良い、相手が偉いとOD昇竜でまた画面端に戻されるが
SA1ぶっぱは当然だがガードされるとクッソ痛い反撃を貰うので、投げか打撃を読んだ時に出そう。
当てさえすれば画面端を脱出できるので莫大なリターンが手に入る。

⑦強アロー→前ステップ→しゃがみ強P or 微歩き投げ

しゃがみ強が持続でヒットする

 初期から猛威を振るう強い連携、強アローから前ステップ→しゃがみ強を最速で行うと、
しゃがみ強の持続が起き上がりに埋まるので、通常はガードさせて+1Fのしゃがみ強が+3Fになる。
通常ヒットでも強Pが繋がるようになるので起き攻めのループ性があり、当然ながら投げも埋めに行けるしシミーも可能な簡単で強い連携

☓やっちゃいけないこと
 小パン暴れ
打撃が重なっているので暴れられない、投げも重なるので暴れは絶対にNO

△直ちに健康被害はない
 ガード
しゃがみ強重ねが来ることを祈ろう、前歩きが見えたらグラップを押しても良い
シミーだけは気をつけよう

対策①
 起き上がりドライブリバーサル

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★☆☆ 気分でやろう

シミーだけは気をつけよう!(二回目)

対策②
 起き上がりSAぶっ放し

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困ったときにはこれ

シミーだけは気をつけよう!(三回目)

 一方的に+フレームの技を重ねられるって本当に強いね…
キャミィ側は打撃重ね・歩いて投げ重ね・後ろ歩き様子見の三択を取れるので対策は完全に読み合いになる。
こいつ重ねしかしてこねえなと思ったらDリバを打ってしまおう、ダイヤ後半くらいまでは殆ど打撃か投げ重ねしかしないので割り切ってSAでもいい。
上位帯を目指すのであればガードを固めてしっかり読み合おう、相手の切る手札を把握して読み合いをしないと運ゲーになってしまうぞ

ぼくはキャミィ側の時は結構様子見をやります。
グラップ漏れたらダメージがクッソ美味しいので

⑧強Pタゲコン→フーリガン重ね(クラシックのみ)

強P→強Kのタゲコンから
弱フーリガンコンビネーションを出し5択を仕掛けてくる

 アップデートによって生まれたやべー連携タゲコンから弱フーリガンを出すと中下段 or ストライクで攻め継続の三択、
受け身を取らないと強フーリガンで裏回り下段、中フーリガンでコマ投げ、サイレントステップから無敵技釣りor投げという文字通り七色の起き攻めを展開する。
まだ発見されてから日が浅いので起き上がりに小パンなどで暴れる人も多いが、下段派生以外は暴れると負けるのでやめよう!ぶっちゃけ俺が使いまくるので対策しないでほしい!

ちなみにモダンはコマンドでフーリガンを出せない、
弱フーリガンが使えないので起き上がりに表下段を重ねる連携はできない。

☓やっちゃいけないこと
 小技暴れ
打撃や投げが重なるので基本NG、ただしコマ投げの時はしゃがみでスカせる
様子見している相手なら無理やりターンを奪える。

対策①
 起き上がりドライブリバーサル

簡単さ★★★★★ 幼稚園児レベル
リターン★★☆☆☆ なんか食らうよりマシ
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困った時にはこれ

やっぱこれだね、なおフェイントやストライクでスカされる

対策②
 ジャストパリィ

簡単さ★☆☆☆☆ かなり挑戦的
リターン★★★☆☆ 相手が対応を変えるレベル
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★☆☆☆☆ 1試合に1回あるかどうか
おすすめ度★★★☆☆ 気分でやろう

中下段ではリバサパリィでジャスパが取れないので地味に難しい
ストライク・中段・下段でタイミングが変わるので更に難しい

対策③
 リバーサルSAぶっ放し

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★☆☆ 気分でやろう

フェイント以外の全てに有効

 中段を起き上がりに重ねられるくせに投げ派生もあるのが相当クソ、更に下段派生やストライクで有利フレーム稼ぎ・フェイントから投げと五択を超スピードで迫る超絶クソ連携だよこれは。
この連携の良くないところは、それぞれの択が逆択を潰す性質をしているので、同じ対応ばかりすると逆に潰されてしまうこと。
対策のリスクがすべて★2なのはこっちの対応を見て相手が択を散らすことで結局有利な読み合いを押し付ける形になるから

基本的にはまず最初にDリバを使おう、相手が対処を知らなければこれだけで大体拒否れる。
中足ラッシュからこの連携に行くことが多いのでドライブゲージも差し引き1本有利になりやすい。
Dリバに対してフェイントから様子見をしてくるようになったり、ストライクを出してスカしてくる場合は思い切ってリバサODマネージュをぶっ放そう。
(ただしDリバにガードを選択してくる場合のみ!それ以外の場合は必ず潰される)

リバサSAやDリバ読みで引き付けてフェイントをする場合はODマネージュが届く

 ストライク重ね
勝ち:SA・ジャスパ
負け:暴れ・Dリバ・ジャンプ・ガード(有利フレーム)
引き分け:ガード

 中段重ね
勝ち:Dリバ・SA・ジャスパ
負け:ジャンプ
引き分け:最速立ち弱暴れ

 下段重ね
勝ち:Dリバ・SA・ジャスパ
負け:暴れ・ジャンプ・ガード(有利フレーム)
引き分け:なし

 コマ投げ
勝ち:しゃがみガード・Dリバ・SA・ジャンプ
負け:パリィ・立ちガード
引き分け:なし

 フェイント
勝ち:暴れ
負け:Dリバ・SA・ジャンプ(対空)・パリィ(投げ)
引き分け:ガード


 キャミィは突き詰めると何でもできるキャラで使い手の技量がそのままキャラパワーに直結しやすい
特に弱アシコンを擦る初級帯と相手の動きを見て対応できるマスター以降で真価を発揮するキャラだと思う。
逆にプラチナからダイヤあたりでは火力のフォローのために難しいコンボをやる必要があり、
コンボ精度が高くないと選択ミスや単純なコンボミスから負けにつながったり、
コンボにゲージを使いすぎてバーンアウトしやすかったり、触りに行く技が多すぎて結局相手が対応しにくいストライクやナックルに依存したりする。
このレベル帯のキャミィはストライクとナックルと咎められれば立ち回りの幅が一気に狭くなり、
コンボやゲージに意識を割く分、上で挙げた強行動や豊富な逆択のレパートリーが殆ど頭から抜け落ちることが多い。(端に運ばれた時にOD昇竜ぶっ放し以外選択肢に出てこなくなるなど)
また、弾が無いのでゲージを使った後は距離を取るか強引に固めに行くしか回復手段が無い、
マノン側からすれば自分も枯渇しやすいゲージを回復できるので、特にキャンセルラッシュを使ってきた場合は積極的にDリバで拒否って立ち回りを降り出しに戻したい。

相手の手癖行動さえ潰せればキャミィ側は試合を冷静に運べなくなるので、やはりストライクをワンボタンポワンでしっかり落とすのが重要だ!

以上!
たぶん次はマリーザか豪鬼

つづく。

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