見出し画像

モダンマノンでのスト6激浅キャラ対策【マリーザ編】〜殴り合いに持ち込まれるとキツイ〜

どうも、大して強化されてないのにマノンが謎の評価をされつつあるのに困惑しているじぎーもです。
今回は7000ダメージオーバーのリーサルを決められると何故かこっちまで爽快な火力キャラ、マリーザの対策を書きます。

セットプレイの弱体化によりランクマのプレイヤー数は少なくなったものの、
ちゃんと対策をしないと持ち前の火力とゲージ削り能力で一気にジリ貧まで持っていかれるので注意
最終的には起き攻めでハメ殺されるかハメ殺すかしか無いと思う

他キャラの激浅対策シリーズはこちらから




マリーザ編

 トップレベルの火力と小細工の引き出しのなさを併せ持つマリーザ

 モダン適性が高かったことからyear1ではモダンマリーザが大量発生していた模様。
今は数自体は減ったがある程度対策をしないと火力の押し付け合いで負けてしまうので、相手のやりたいことをしっかり咎めよう。
なんならこれから強化されるキャラ予想筆頭なので弱いうちに対策を組んで苦手意識を無くすべき

マリーザのつよいとこ

①打撃択が通った時の火力が高く自身のHPは高い
 溜めグラディウスや溜め4強P等が通ると一気に3000以上のダメージを取られてしまう。
HPも高めの10500なので殴り合いになると同じだけ攻めを通してるはずなのに何故か負ける。
特に3ラウンド目のゲージをふんだんに使える状況では脅威、
簡単なコンボで7000減らしてくるのでリーサルラインがとんでもなく高い。豪鬼はツータッチで死ぬ

②打撃択のリターンを盾にしたドライブゲージ削り能力の高さ
 起き攻めの打撃を恐れてガードで固まっているとモリモリゲージを削られる。
特に中Pタゲコン→グラディウスを黙ってガードしていると確反なしで1本削られる。
ファランクスをガードしてしまうとファランクス→中Pタゲコン→グラディウスで2本近く削られてしまう、
溜めグラディウスに小パンで暴れてパニカンを貰うと3000ダメージ+1本削り+起き攻めと一気にジリ貧になる。
割とこれで詰み状況に持っていかれることが多いと思う。

③打撃択の対になるコマ投げを持っている、しかもアーマー付き
 起き攻めの打撃重ねを嫌がってパリィしたりするとコマ投げを重ねてきたりする。
OD版のスクトゥムだと下段にもアーマーがあるので、暴れにパニカンを入れられるしインパクトも負けるので注意

④しゃが中Pや中Pなど差し返し困難な牽制技を持つ
 しかもリターンはバカでかい、相手が徹底していると差し返しを狙った立ち回りは難しい。
逆に相手は不用意な大技空振りに強K差し返しで最大近いリターンを取れる。

⑤立ち回りや起き攻めで有利フレームを取れる技がある
 ファランクス(ガードさせて2F有利)
溜めグラディウス(ガードさせて4F有利)
各種通常技の溜め強攻撃など
起き攻めや立ち回りのぶっ放し技で有利フレームを取って攻め継続を狙うのがマリーザ側の定石。
オマケにこいつらは大ダメージを取れる始動技になりうるのでリターンが強烈。

スーパーアーマーを活かして強引に触りに行く事が可能
 グラディウス、ファランクス、溜め強Pなど上半身のアーマーがあるので、相手の中Pなどの牽制技に合わせて強引にダウンを奪える。
噛み合った時のゲージ含めた痛さは強烈。
特にファランクスを狙って対空技で落とそうとすると出がかりが非常に似たモーションのクアドリガがぶっ刺さる。
ぶっ放し行動の多い初中級帯での一番の脅威

⑥ドライブインパクトを無力化するアーマーブレイク属性の技を多数持つ
 俺はアーマーで好き勝手するけどお前は駄目な!
溜めグラディウス(全強度)、ODファランクス、ODクアドリガにアーマーブレイク属性が付いているので一方的にインパクトを潰す。
中Pタゲコンに対してインパクト割り込みを狙うと溜めグラディウスを食らってタゲコン合わせて2.5本ドライブゲージが飛ぶのでやりがちだが絶対にやってはいけない
また、アーマーブレイク属性が無い技もマリーザ側にアーマーがある場合が多いので、インパクトに合わせられるとアーマーで耐えてパニカンを貰う。ずるい

ひとつひとつの行動に弱点や対応方法があるものの、対策を知らないと一方的に嫌な思いをさせられる。
また、他キャラよりも強い連携に相手をハメる操作の難度が低いため、低ランク帯でも噛み合えばなすすべもない。
とはいえ画面端の投げに対して低リスクでリターンの取れる行動がなかったり(バックステップが遅い、OD無敵技が無い、SA1に投げ無敵がない)、
対空が難しくリターンも出しにくい(特にめくり飛びに対して無力)など弱点も多い。

例えば、グラディウスのアーマーは下段でなくても足元に当たる技であれば耐える事ができない、
マノンのアシスト弱(立ち弱K)は長い早いポワンに繋いでダウンが取れると脅威の一言。
一度転ばす事ができればコマ投げの恐怖に震えながら上入れっぱか逆ギレ暴れを出してくるのみなので
立ち回りのワンチャンスを逃さず、ダウンを取ったら起き攻めで倒し切ろう!

ゴールドあたりでやってくるやつ

①中Pタゲコン→グラディウスor溜めグラディウス

中Pタゲコン、こっからグラディウスを入れ込む
上級者はグラディウスにジャスパでリターンを取る

 初心者が最初に覚える連携かつ超上級者も使ってくるガチ連携。
ドライブゲージの削りが大きく、ヒット時はダメージも高め、入れ込んでも確反を貰いにくい。
更にグラディウスを溜めor微溜めでタイミングをずらす事でジャストパリィ狙いやファジー小パンを咎められる読みあい要素もある連携。
インパクト割り込みは溜めグラディウスに負けるので絶対に溜めなしで来ると読んだ時以外はやめよう!

☓やっちゃいけないこと
 暴れ
ターゲットコンボと溜め無しグラディウスが暴れ潰しになっているためカウンターヒットした挙げ句グラディウスまで繋がれる。

△直ちに健康被害はない
 大人しくガード
いつかバーンアウトします。
相手も何もリスクがないので一生固め続けます。
ダメージは貰わないが、どっかでなにかしないとこれだけで試合が終わる。
(なんか他のキャラでもこんな連携一個はあるな)

 ドライブリバーサル
ゲージを削られたり画面端に押し込まれる前に自分からゲージを吐いて押し返す選択肢。
何回もガードした後で使うとゲージがもったいないので、やるなら最初の中Pタゲコンの時点で吐いてしまおう。

対策①
 溜め無し中グラディウスガード後に弱アシコンで確反
簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★☆☆ 相手が対応を変えるレベル
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★★ 通るうちはこれだけでいい

中版グラディウスであれば弱アシストコンボが届く
マネージュは届かないので注意

対策②
 グラディウスをパリィ
簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★☆☆ 相手が対応を変えるレベル
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★★★★ 毎秒やれ
おすすめ度★★★★★ 通るうちはこれだけでいい

ドライブゲージ削りを回避する
中Pからパリィ出来ると3ゲージ回収するのでBO間近のときに思い出そう

対策③
 ファジー弱アシコン
簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★☆☆ 相手が対応を変えるレベル
リスク★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困った時にはこれ

5Fほどディレイして弱アシストを入れることで溜めた時だけ割り込める
なお微溜めに負ける

 マリーザ戦が苦手な人の大体は黙ってこの連携をガードして画面端に押し込まれた挙げ句、ドライブゲージが尽きてスタンさせられているイメージ。
攻撃がヒットしていなくてもドライブゲージの削りが美味しく、自身はドライブゲージが回復できるので、
殆どのマリーザ使いはヒットガード問わず対策されない限りこの連携を擦り続ける。

相手の脳死擦りにリターンを取りたい場合は③のファジー弱アシコンを練習しよう。
これはケンの迅雷脚に対するファジー行動と同じく、グラディウスをガードするタイミングで弱アシストコンボを入れることでグラディウスを溜めている時だけ割り込むことが出来る。
マリーザのグラディウスは溜めると上半身にアーマーが付与されるので中Pなどでは暴れられないが、
弱アシストコンボは足元を蹴るためにアーマーを無視して攻撃を通せる。
更にアシストコンボは移動キーをどこに入れていても出るため、ガードを仕込みながら立ち攻撃を出すことも出来る。あまりにも便利

①は溜め無しのグラディウスがガードさせて-5Fのため確反となる、
他のキャラの4F技や5F技はグラディウスのガードバックで当たらない時もあるが、マノンは中グラディウスに対して届く、キャラパワーを感じるね ケンも届く
また弱版はガードバックの関係か届かないが中版は届く、モダンのワンボタングラディウスは弱版なのでワンボタンでコンボをしているように見える相手には注意。

②は中Pタゲコングラディウスを入れ込む相手のゲージ削りを無効化する選択肢、特にグラディウスはパリィすると1本ドライブゲージが回収できるので美味しい。
相手の動きをよく見ているダイヤ帯マリーザなどは中Pタゲコン後にパリィを投げようとする場合がある。
そんなお偉い行動をしてくる相手に出会った場合はタゲコンをキャンセルしているかしっかり確認し、グラディウスが出ていないときはSPボタンを連打して逆にマネージュで投げてしまおう。
脳筋キャラのクセにちょっと選ぶってんじゃねえよ

②ファランクスぶっ放し

開幕の距離でも余裕で届く飛び込みパンチ

 通称スーパーマンパンチとか言うらしく実際の格闘技でも使われる技らしい
別の技の前蹴りのクアドリガと紛らわしいモーションのため、クアドリガだと思って中足を置いておくと殴り飛ばされる。
実際にモーションアクターをやった人にえいたさんと立川さんがぶっ飛ばされていた。

ガードさせて2F有利
結構な距離を進む突進技であり、出始めにアーマーが付くので牽制と噛み合うとパニカンを貰う。
また、飛び上がっている最中は足元が無敵のため、中足や大足・弱デカジェ等をスカしてパニカンさせる理不尽さを持つ。
また、マノンには関係ないが飛び上がっている最中は弾無敵がついているので弾抜けのクセで距離が離れるととりあえずぶっ放すマリーザ使いが多い。

☓やっちゃいけないこと
 
届かない距離で下段技の牽制
中足や大足をスカして殴ってくる。
ダメージも痛いがドライブゲージや運びも痛いので気をつけよう!

△直ちに健康被害はない
 ガード
有利フレームは取られるものの食らうよりはマシ、
ファランクスをガードさせてから中Pタゲコンを入れ込んでくるマリーザに対しては立ち弱で勝つことが出来る。
(ファランクス2F有利 - 中P発生7F = -5F → 4Fの立ち弱で勝てる)

対策①
 インパクト

簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困ったときにはこれ

当然インパクトには弱い

対策②
 ODポワン対空

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★★☆ 大ダメージのチャンス
リスク★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★★ 通るうちはこれだけでいい

オラァ!対空無敵!

対策③
 ODランヴェルセでスカす

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★☆☆ 相手が対応を変えるレベル
リスク★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困った時にはこれ

誰の前で発生の遅い突進技出しとんじゃい!

 ファランクスはアホほど強い突進技だが、スト6の強技の法則に漏れずインパクトに滅法弱い。(再再放送)
キャンセルが効かないのでインパクト返しもSAキャンセルもできない、ただし硬直は思ったより短いのでタイミングには注意

また、空中技かつ発生が遅めなのでモダンマノンにとってはODポワン対空のカモである。
ただし、クラシック相手の場合は出がかりのモーションが似たクアドリガがあるため、ファランクス読みで出したポワンにクアドリガがぶっ刺さると悲しい思いをする。

ランヴェルセの発生は遅いもののマリーザ側の技の発生が輪をかけて遅い上、こちらはワンボタンで出せるため余裕を持って打てる。
特にモダン相手だとクアドリガがワンボタンでもコマンドでも出せないのでファランクスと見極める必要すら無い。好きな方で落とそう!

③グラディウス置き、リバサ溜めグラディウス

何当然のようにインパクト耐えとんねん

 上半身アーマーを利用して打撃重ねや牽制を抑制する狙いで連発してくるやつ
マリーザ使いはグラディウスをゲージを使わないインパクトかなにかと思っているので対策しないと取り敢えずグラディウスを連発してくる。
立ち強などで牽制しているとアーマーを合わされめちゃめちゃにされる。

また、先端当てされてしまうと確反を取れないのでノーリスクでゲージを削りに来ているようなもの、
溜め版に至ってはプラスフレームを取ってしゃがみ中Pラッシュなどで無理やりターンを奪いに来る。

☓やっちゃいけないこと
 中央でのインパクトぶっ放し
運悪く相手が溜めているとアーマーブレイクを食らって大ダメージ。
マリーザ戦は中央でのぶっ放しインパクトを控えよう!

インパクトは出すのが遅くても割られてしまう(AMOR BREAK)

 溜め始めを見てから中Pで殴りに行く
アーマーを取られて返されるか、前歩きにグラディウスが刺さる。
マリーザ側も相手が前歩きしたのを見てボタンを離すので前歩きを無理にやるのは賢い選択肢ではない

△直ちに健康被害はない
 ガード
ゲージを削られるのであんまり美味しくない、がマリーザ側が相手の動きを見て溜めを変えられるので大人しくガードしておいたほうがいいかもしれない。

対策①
 溜めに対して or 空振りに弱デカジェ差し込み

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★★ 通るうちはこれだけでいい

溜めていたら躊躇なく下段をねじ込んでやる
さすがのアーマーも下段は耐えられない
遠すぎると顔面を殴られるので距離には注意しよう

対策②
 中足で発生前に潰す

簡単さ★★★☆☆ タイミングが重要
リターン★★★☆☆ 相手が対応を変えるレベル
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★★☆☆ 忘れた頃にやろう
おすすめ度★★★☆☆ 気分でやろう

溜めていると足元の食らい判定がちょっと出てくるので当たりやすい

対策③
 空振りさせて立ち強で差し返す

簡単さ★★☆☆☆ 難しい
リターン★★★★☆ 大ダメージのチャンス
リスク★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困った時にはこれ

この辺で溜めてたらしゃがみかニュートラルで待機
拳を突き出し始めたのが見えたら空気を殴ろう
早すぎるとグラディウスに巻き込まれる

対策④
 ODランヴェルセ

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★☆☆ 相手が対応を変えるレベル
リスク★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困った時にはこれ

アーマーブレイクが何だ、こっちは上半身無敵だ

 大抵のキャラで長い強攻撃を当たらないような距離でぶん回すムーブは見たことがあると思うが、
他のキャラでは空振りに差し返されたり先に中攻撃などで潰されるようになってプラチナくらいからやらなくなる。
しかしマリーザのグラディウスはアホみたいに長い射程とアーマーを盾にした発生前に潰す攻撃を逆にパニカンさせるクソみたいな仕様。
そして空振り硬直が短めかつ攻撃判定が消えた瞬間がわかりにくいため、空振りを咎められにくくダイヤ帯でも振り回しがち。

①はまず当たらないような距離でグラディウスの溜めが見えたら突撃する。
デカジェが先に当たったとしてもアーマーの無い足元を攻撃するので一方勝ちする。

②は近めの距離で取り敢えずインパクト抑制に溜める不届き者へ使う、反応が遅いと溜め無し版がカウンターしたりするので置き気味に使おう。
そしてファランクスを食らう

③は近距離で小足や中足で固めていると距離を取って確実にグラディウスを出そうとしてくるパターン、
ファランクスやクアドリガもそうだが空振り後の硬直が意外と短いので空振ったのを確認してからだと差し返しが間に合わない
近めの距離で当たらないと思ったときに仕込む通常の差し返しをする必要があるので、ダイヤ以降も偉い対処をしたい人は練習してみよう。
なお、ド先端で差し返すと強Pの二段目が空振る、なんやねんこのキャラ

④はいつものODランヴェルセすかし、相手がアーマー持ちなため溜め無しを想定したタイミングでランヴェルセを出して最大溜めだった場合、
ランヴェルセの攻撃がアーマーで取られてしまいパニカンを貰うので気をつけよう。
ランヴェルセのタイミングはマリーザが拳を突き出したくらいで大丈夫、ワンボタンなのでコマンドが間に合わない事はないので落ち着いて引きつけよう。

④クアドリガぶっ放し(クラシックのみ)

弱版ですら開幕の距離で届く超リーチ

 跳ねて突進しながら前蹴りを繰り出す。弱版OD版ガードで6F有利、中で4F有利、強版は3F有利、一番早い弱版でも発生20Fと遅め。
OD版を食らうと中央では画面端までご招待、画面端なら端張り付きやられとなり大ダメージコンボを貰う。
強版はほぼ画面の端と端で届く超性能、強度が高いほうがガード時のフレーム状況が良く強版はめり込んでも反撃が無い。

これは強ファランクス
こっちは強クアドリガ、わかんねーよ!

☓やっちゃいけないこと
 牽制の空振り
非常にリーチが長いのでパニカンをもらいがち、ダメージも痛いし大きく運ぶので注意

△直ちに健康被害はない
 しゃがみガードしっぱなし
ゲージは削られるがガード後に距離が離れ、ガード時もこちらが有利なので投げで崩されたりしない

対策①
 インパクト

簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★☆☆ 相手が対応を変えるレベル
リスク★★★★★ ド安定
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★★ 通るうちはこれだけでいい

当然確定する

対策②
 ODランヴェルセ
簡単さ★★★★★ 幼稚園児レベル
リターン★★★★☆ 大ダメージのチャンス
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★★☆☆ 忘れた頃にやろう
おすすめ度★★★★☆ 困った時にはこれ

出しちゃったねえ…足元に攻撃判定が無い技…

対策③
 ワンボタンSAで返す
簡単さ★★☆☆☆ 難しい
リターン★★★★☆ 大ダメージのチャンス
リスク★★★☆☆ 出来れば美味しい
使用頻度★★★☆☆ 忘れた頃にやろう
おすすめ度★★★☆☆ 気分でやろう

特に後ろに入れたまま出せるSA2がオススメ

 モダンでは出すことができないクアドリガ、前述のようにファランクスと出がかりのモーションが見極めにくく、ファランクスと見違えてODポワンを蹴り飛ばされることがよくある。
とはいえいつもの強技と同じく発生や全体フレームが長いのでインパクトに滅法弱い、アーマーも無いので近距離で出してきた場合は基本潰される。
また、この技も意外と空振りの硬直を咎めにくく、足を伸ばして攻撃してくるので空振らせての差し返しは難しい
発生が遅い弱点をしっかり突こう!

⑤対空溜めグラディウス

ジャンプ攻撃をアーマーで取られると着地硬直を殴られる。

 飛びがきついんだろぉ?とジャンプ攻撃を繰り返しているとアーマーでジャンプ攻撃をしのぎ、グラディウスをパニカンさせる。
モダンは特にワンボタンでグラディウスを出せるので対空はパリィと同じくらいグラディウスを狙ってくる。

☓やっちゃいけないこと
 ジャンプ攻撃をアーマーで取られたあとにインパクト
アーマーを狙ってくるので必然的にガードブレイク技の溜めグラディウスになる。
最悪のリターンを取られるので絶対に駄目。

△直ちに健康被害はない
 空ジャンプからガード
ジャンプ攻撃を出さなければグラディウスを喰らわない場合が多い
グラディウス対空を躊躇わせるだけでリターンがあるのでガードでもいい

対策①
 空ジャンプからマネージュドレ

簡単さ★★★★★ 幼稚園児レベル
リターン★★★★☆ 大ダメージのチャンス
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困った時にはこれ

飛びに反応して偉いね~~~~2000ダメージ貰うよ

対策②
 深めにジャンプ強を当てる

簡単さ★★☆☆☆ 難しい
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★★ 通るうちはこれだけでいい

膝くらいに当てるとアーマーを避けてダメージを与えられる

 当然アーマー技なので投げに弱い、空ジャンプマネージュはグラディウス対空とパリィ対空の両対応になるので爆裂なリターンが取れる。
ただし通常技の対空をされると当然負ける、まあしゃがみ強Pの900ダメージくらいくれてやろう。
②の深め当てについては、ジャンプ強の攻撃判定が下に大きくある事を利用して着地寸前に攻撃を当てることで足元に攻撃を当ててアーマー判定を避ける。

基本的には高めにジャンプ強を当てて通常技対空を潰してやり、グラディウス対空をやるように仕向ける、
グラディウス対空をやるようになったら相手の反応の早さで①と②を使い分ける。
こちらのジャンプが頂点近くのときにグラディウスを溜めていたら(相手の反応が遅ければ)①の空ジャンプマネージュ
こちらが飛んだ瞬間にグラディウスを溜め始めるようなら②の深め当てをしよう。
この対策は最初のグラディウス対空を誘発させるところから相手の動きに対応する戦いなので、相手の動きをよく見よう!

プラチナダイヤあたりでやってくるやつ

⑥ディマカイルス→(ラッシュスクトゥム→コマ投げ) or (ラッシュしゃがみ中P) or 通常投げ

叩きつけられたあとラッシュ置き攻めが重なる

 ディマカイルスでコンボを締めたあとラッシュ後に投げと打撃が重なるセットプレイ。
コマ投げはもちろん2500減って痛いし、打撃もラッシュしゃがみ中Pから中Pタゲコンに繋げるので痛い、しかも中Pタゲコンなのでヒット確認せず入れ込める。

☓やっちゃいけないこと
 小パン暴れ
打撃や通常投げが重なっているので暴れられない、スクトゥム重ねも最速で投げを入れていた場合は投げ発生に小パンで割り込めるが、
OD版を重ねられて待機されると下段技でも当身技を食らうので暴れは絶対にNO

△直ちに健康被害はない
 頑張ってガード
頑張ろう、コマ投げは受け入れるか頑張って飛ぶかで
一応しゃが中Pに対してガード出来るタイミングでガードを入れたあと即上を入れるファジージャンプもあるけどすごく難しいし遅らせ打撃に狩られる

対策①
 起き上がりドライブリバーサル

簡単さ★★★★★ 幼稚園児レベル
リターン★★☆☆☆ なんか食らうよりマシ
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★☆☆ 気分でやろう

なにかやってれば返せる

対策②
 しゃがみ中Pガード後垂直ジャンプ
簡単さ★★★★☆ 画面見てればできる
リターン★★★★★ 宇宙レベル
リスク★★★★☆ リターンのがデカい
使用頻度★★★★☆ 毎ラウンド1回はできる
おすすめ度★★★★☆ 困った時にはこれ

中Pタゲコンを入れ込んでいたら空中喰らいになる

対策③
 SAぶっ放し
簡単さ★★★★★ 幼稚園児レベル
リターン★★★☆☆ 相手が対応を変えるレベル
リスク★★☆☆☆ 偉いやつ相手はお仕置きがキツイ
使用頻度★★★☆☆ 忘れた頃にやろう
おすすめ度★★★☆☆ 気分でやろう

 ダウンを取ったあとにラッシュ後の起き攻めが重なり、打撃択のあとはまたディマカイルスで起き攻めをループさせることが出来る強力なセットプレイ。
とにかく起き攻めを拒否したい場合はDリバが一番無難、マリーザはDリバのガード後の確反が難しく火力を出しにくいのでリターンが薄い。
そしてDリバを警戒して起き攻めを放棄し様子見をするのであれば逆択のODマネージュが刺さるので一度はDリバを見せておきたい。

相手の選択が打撃に偏っている場合は②の食らい逃げがかなり美味しい
中Pを空中で食らうとタゲコンがスカり、タゲコンのフレームが丸々確反になってしまうのだ
マネージュで火力を取ってもいいし、強アシストコンボで運んでもいい、とにかく入れ込みを狩れれば相手も打撃択にヒット確認をしたり面倒が増える。

SAは当然様子見をされるとキツイが、相手のHPが3000切った状態ならSA3ぶっ放しは結構アツい、ガードしか考えていない相手や打撃を重ねている場合は当たってくれる。

空中喰らいにすることで次のコンボが繋がらない時がある。
いわゆる食らい逃げだ
中Pタゲコン二段目が空振り着地後に確反となる
マネージュなり引き強なりお好きにどうぞ


以上!マリーザはセットプレイと必殺技の置き以外は気合の差し返しとか溜め技の置きなので
必殺技の対策と中足攻めをやっていけばなんとか立ち回れるはず。
体力と打撃択の火力差がキツイのでなるべく殴り合いでなく、中Pラッシュマネージュや起き上がりの中下段コマ投げ択をしつつ、
中下段をガードされたりキャンセルラッシュでゲージが少なくなったら一旦引いて落ち着くのが大事。
道着キャラのように弾があるわけでもないので下がりつつ立ち中や立ち強で追い払えばインパクトぶっ放しを食らう以外はゲージ回復に専念できる。

必殺技のぶっ放しさえ咎められればマリーザが触りに来るには立ち中で止められる生ラッシュしゃが中P or 投げしかないので、
とにかくファランクス・グラディウス・クアドリガのぶっぱなしを咎めて出しにくくしてやろう。

たぶん次は豪鬼かベガ

つづく。

いいなと思ったら応援しよう!