【100万目指す個人事業主必見】仮説設定・ボトルネック特定のノウハウを教えます
こんにちは。ストラテジスト寺田です。
個人経営者(1人社長、個人事業主、フリーランス)向けコンサルティングサービス『SAKASERU』創設者として、売上/利益の向上や組織化についてnoteやXで知見経験を公開しています。
個人経営者の方は是非マガジンもフォローしておいてください。
年末までにあと23本note書きます。
個人経営者の方の戦略壁打ちなどでお話するとほとんどの方が『月100万円』を一つの基準にされています。
個人事業主やフリーランスにとって月100万円というのは、会社員で年収1000万円を目指すというものに近いところがあるかもしれません。
今回は、100万円を目指す個人経営者(1人社長、個人事業主、フリーランス)の方にとって大切な『ボトルネックの特定』についてのノウハウをお伝えします。
「ボトルネックってなに?」
ボトルネックとは、目標や理想に対しての『詰まり』です。
「ここが解消されれば、全体の売上が大きく上がる」と言うブレイクスルーポイントです。
よく「得意を伸ばそう」と言われますが、ビジネスの場合はそうはいきません。総合力で常に評価されます。
数字にすると分かりやすいです。
月25万円の売上を4倍にしたいと考えたときに、
顧客数を4倍にするのか、単価を4倍にするのか。
一見どちらも難しそうな感覚があるのではないでしょうか。
ただ、具体的な数字にするとリアリティが増してきます。
例えば、コーチングを提供していたとして、顧客数が5人で単価が月5万円としましょう。月の売上は25万円ですよね。
ここから100万円に到達するためには全体数字を4倍にする必要があります。
全体数字を4倍にするには、色んなパターンがあります。
このように売上100万円にするためにいくつかパターンが上げられますが、どれを選べば良いのかを判断するためにボトルネックの特定が効果的になります。
「ボトルネックの特定は、どこが一番伸び代があるか」
ブレイクスルーポイントである『ボトルネック』を見つけるには、とにかく売上の構成要素を分解していってどこが一番足を引っ張っているのかを特定できるかが大事です。
繰り返しになりますが、
得意を伸ばすのは競合優位性にはなりえますが、全体の売上を伸ばすためには苦手な部分を強化した方が効果が大きいです。
例えば、
月100万円の売上が目標の場合、それが達成できていない原因としてどこが大きいのかを特定しに行きます。
ビジネスの最も基本となる売上の構成要素から考えていきましょう。
売上 = 顧客数 × 単価
が基本です。
まずはどちらに原因がありそうかを考えます。
まず分かりやすいのが、
『単価が十分にある場合は顧客数がボトルネック』になります。
顧客数をさらに分解すると「見込み顧客数」「商談数」「成約率」がブレイクスルーポイントになり得ます。
もっと分解することができますが、一旦このくらいの粒度感にしておきましょう。
では次に、
単価が十分にないない場合、ボトルネックはどこになるでしょうか?
実は、単価が上がらない原因はいろんなところにあります。
なので、ボトルネックの特定が難しく皆さん迷子になってしまします。
『単価』を構成しているものを考えると少し見えてきます。
単価 = 費用対効果 × 信用(期待値)
です。
これで少しボトルネックの特定の仕方が見えてきましたでしょうか。
売上 = 顧客数 × 単価
↓ (分解)
売上 = (商談数×成約率) × 費用対効果 × 信頼(期待値)
この数字の中で、それぞれ数値を実施に当てはめてみてください。
そうすると、自ずと「ここを強化すれば、全体の売上に大きな影響があるはずだ」というボトルネック(伸び代ポイント)が見つかります。
「ボトルネックを特定されたい個人経営者は無料戦略壁打ちへ」
このnoteを最後まで読まれたあなたは「ボトルネックっていう考え方は大事そうだけど、ちょっと難しそう」という状態になったのではないかと勝手に想像をしています。
毎度書かせていただいていますが、
2024年12月末までは個人経営者(1人社長.個人事業主.フリーランス)向けに発信していきます。(noteあと23本書きます)
その後2025年以降は、私は株式会社蕾の新規事業として法人クライアントへの発信やコンサルティング提供をしていきます。
(現在既に10社を超えたため、時期が早まる可能性が高いですが、)
なので、
今後個人経営者の方と直接お話しできる機会も限られてきます。
それまでに、是非一度『無料壁打ち15分』で話しましょう。
事業の話でも、人生の話でも、戦略ならなんでも歓迎です。
といった内容になります。
「そもそもそんな発想全くなかった」
「煮詰まっていた戦略や方向性が明確になった」
など、利益拡大や組織拡大においての戦略の指針を持って帰っていただいています。
業界によっては30年後の雇用をどうするかなどの戦略の話もしています。
特に人数は限定などはしません。毎日1人分の時間は作ります。
色んな事業をされてる方と話せると私も『日本一のストラテジスト(戦略家)』を目指している身として嬉しいです。
案内は公式LINEにてさせていただいてますので、個人経営者の方は登録してご連絡をお待ちしています。
では、良い人生を。
『SAKASERU』創設者
ストラテジスト(戦略家)
寺田真幸(てらだまさゆき)
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