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あまり人がやっていないKindle出版 発売時の3つの戦略メモ

みなさんこんにちは、
Kindle作家として、これまで12冊の本をリリースした
ミツと申します。

最近、Kindle出版に挑戦する人多いですよね。
僕のまわりでも、続々とKindle作家が生まれています。

でも中には、1冊出版しただけで終了・・・
なんて人も少なくありません。

原因は・・・「あまり売れない&ダウンロードされない」

・・・で、イヤになり、1冊だけでやめてしまう。

一体なぜか?

それはあなたが、何の戦略もなく、Kindle本をリリースしてしまうから。
せっかくいい本を作っても、
戦略を持たずにリリースしては、意味がありません。

“チャンスの芽を自分で踏みつぶす”ようなものです。

そこで僕がKindle本のリリース時にやってきた
『3つの戦略メモ』について書いていきます。

僕はこれをやることでやらなかった時と比べて
確実に売り上げ&DL数が伸びました。

3つの内 2つ明かします

理由は簡単、この戦略はすでに取り入れている人が多いからです。
この情報に、もはや価値はありません。

それでも、やっていない人もいるので明かします。

戦略① 『週末に出版する!』

これはもう当たり前ですよね。
平日ど真ん中に、
TwitterなどSNSで「出版しましたー!」と告知しても
「いま読む時間ないからいいや」ってなります。

オススメは金曜17時(サマータイム時は16時スタート)に
無料キャンペーンをスタートさせることです。

これなら「あした休みだし、DLしておこうかな」という気になります。

1年の内で特にオススメなのが『GW(ゴールデンウィーク)』です。
僕も今年のGWに合わせて出版したんですが、
これまで以上に『既読 KENP』(読まれたページ数)が多かったです。

まだ試したことはないですが『年末年始』もねらい目です。

もし今、Kindle出版を考えていて、
これから書こうと思っている人、執筆に2~3カ月かかりそうであれば
ぜひ、年末年始の出版を狙って下さい!

戦略② 『表紙を相談する!』

これも最近やっている人 ちらほらいますよね。
実は僕も先日、こちらのKindle本を出版する時にやりました。

青空に、ダホンのK3というおりたたみ自転車、という構図。
「いい表紙ですね!」という声も頂きました。

・・・ですが、出版直前まで、違う表紙にしようと思ってました。
それがこちら。

決定

9割方、これでいこう!
・・・と思っていたんですが、こちらも気になっていました。

ほぼ完成

・・・ということで、こんなツイートをしました。

スクリーンショット 2021-08-24 100428

そしたらなんと・・・
多くの票を集めたのが『右の表紙』だったんです。

表紙を相談する3つの利点


① 今度、こんな本出しますよー!と告知できる

② みんなが良いと思える表紙を知ることが出来る

③ 表紙を良くするアイディアをもらえる

③に関しては『文字の色は〇〇の方がイイ』とか
      『タイトルは立体的にした方がイイ』とか
たくさんの意見を、コメントで書いてくれました。
ありがたい!

結局、みなさんから多く支持を集めた、右側を採用しました。
これによってもう一つ効果が生まれます。

『自分が選んだ表紙に決まって嬉しい!』
『自分が関わった本なら読んでみようかしら?』

・・・という気持ちが芽生えるからです。

これからKindle出版をしようと思っている人、
ぜひ取り入れてみて下さい。

読者の “正しいニーズを知ることができて” 
   “DLしてもらえる確率が上がります!”


そして最後・・・3つ目の戦略

僕は5冊目ぐらいから、このやり方に気づき、続けています。
今にして思えば、「最初からやれば良かった・・・」です。

上2つでも十分、Kindle出版の助けになる情報です。
さらにもう一歩踏み込みたい方、続きを読んで下さい!

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