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強い子おねんね歯ぎしりガエルデッキ

まつけんです🐰

みなさまはPokémon Trading Card Game Pocket (通称:ポケポケ)やっていますか?

私はドハマりしています!特に、毎日無料でパックを剥く楽しさを享受しています!

最近、研究室でポケポケトーナメントを行った中で、他の参加者はexの入ったデッキを使っている中、私はexを一切入れないデッキを構築し参加しました。(準決勝で敗退…)

そのデッキの1つが、「強い子おねんね歯ぎしりガエルデッキ」になります!今回は、このデッキの強さを力説できたらと思います!


デッキレシピ

GameWithのデッキシミュレータで作成

環境は「コスパの良いEXポケモン時代」

セレビィやミュウツーなどが、コスパ良く大ダメージが出せるように成ったことで、対戦相手は基本的に「EXをどのように育てるか」という点に力を入れているように思います。

EXは強いが、倒されたときのポイント損失はでかいので、そこをうまく利用できるデッキが強いと思っています。

例を挙げるのであれば、カツラデッキ、ゴローニャクリムガン、キョウデッキなどはセレビィデッキの対抗策として人気になっていますね!

私の紹介するデッキも、これらのデッキと肩を並べる存在になり得ると確信しています!

相手の盤面をコントロールできるポケモン達!

このデッキは、相手の盤面をコントロールできるカードを採用しています。また、倒されても1ポイントしか取られない点は、かなり強いです!

ゲッコウガは「遠隔ミサイル」

ゲッコウガはバトル場に出すことは無く、遠隔からみずしゅりけんを暴発させます。どのポケモンに20ダメージを入れるかは盤面によって柔軟に変える事で、相手に逃げの選択を迫らせることが可能です。

また、ハギギシリとの組み合わせはとても強く、後半でも低コストで火力を出せる点はかなり強いです!

ハギギシリは「仕込みチャカ」

ハギギシリはベンチにスタンバイさせておくことで、いつでも相手の傷ついたバトルポケモンに70ダメージを与えることのできるチャカです。

「あと2ポイントで勝てる!」という盤面では、相手のEXポケモンの立ち回りを大きく制限する事が可能になります!

HPが90というのもかなり素晴らしく、時には壁役になります!

モスノウは「相手の運で相手を縛る」

ポケポケの運ゲーにおいて、「自分が振ったコインの表裏で負ける」という状態は、かなりいらだつ要因になります。しかし、モスノウは確定で相手を眠らせる事ができるだけで無く、コイントスの命運を相手に押しつけることができるのです!

つまり、「相手にいらだつ要因を与え、プレミを誘うことができる」のです!

また、眠りは逃げるもできないので、相手の行動を1ターン縛ることができるだけでなく、モスノウを次のバトルポケモンに備えてベンチに下げることも可能です!

さらに、このデッキの弱点属性は雷だと思われがちですが、ユキハミとモスノウは弱点属性がです!

立ち回り次第で雷デッキにも勝ててしまします!

サポートや道具達の採用理由

モンスターボールと博士の研究は「デッキ圧縮」

おそらく、どのデッキでも採用されている2枚で、デッキを圧縮するために入れています!

スピーダーは「序盤の薬」

序盤で決めに来るデッキや、相手が嫌がるベンチポケモンをナツメで引きずり出されることがあります。どのポケモンも逃げエネルギーが1個で済むので、スピーダー1枚でエネルギーのテンポを損なわずに行動することができます!

序盤で強いデッキに対抗できるだけで無く、後半も逃げるを繰り返す中でエネルギーが枯渇する事もあったので、採用しました!

ナツメは「テンポダウン+ベンチのポケモン引きずり出す」

ミュウツーやクリムガンは逃げるエネルギーが2つ必要なので、序盤や後半の展開では、テンポダウンに繋がり、相手に不利な状況を押しつけることができます!

また、逃げるエネルギーを節約するためにリーフを打たせることで、サカキケアもできるところがポイントです!

カスミは「エネルギーを1個でもつければ良き」

カスミの従来の使い方は、フリーザやギャラドスなどの複数エネルギーが必要なキャラに対して、ワンちゃんを狙うために使われていましたが、このデッキでは「1つでもついたらうれしい」という理由で採用しています!

つけばつくほど、バトル場とベンチのローテーションを行いやすく、エネルギーの枯渇を防ぐことができますし、最悪つかなくてもなんとか回すことができます!

立ち回りは「焦らない」です

このデッキを使う上で意識して欲しいことは、「焦らない」という事です。つまり、ポイントを取れるときに取るという選択は極力行いません。

ゲッコウガで後々しばく事ができるので、「自分が今、何をされたら困るか」を考えながら立ち回ることが重要です。

また、このデッキの強みは、オセロにおける必勝法の「相手のおけるマスを制限する」という戦い方と似ており、「相手の行動する選択肢を徐々に減らす」という点です!

終わりに

一見ネタデッキに見えると思いますが、頭を使うことで、どんな盤面でもひっくり返す事ができるデッキになります!

ですので、このデッキで戦った後は、かなり疲れます 笑

ぜひ使って見てください!

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