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ジャパンスタンダードカップ:『ダスクモーン:戦慄の館』20241012:赤単ギャラリー 3-3drop

さて、2日たっちゃったっけど一応記録つけとく。
負けてもちゃんと記録つけるのがポリシーなので。


デッキは赤単ギャラリー(職工じゃなくレアいり調整版)


せっかくだから職工で参加しようか考えてたけど、ウラブラスクの溶鉱炉の壁を超えることができなかった。
・裏の裏まで、罪深き憤怒を対コントロールに有効に使える
※トークンにうてば打点強化+22か除去1枚を要求できる
・対一時的封鎖に対して明確に動ける
この2つが乗り越えられなかった。

じゃあもうこだわりやめるかってことで、
・スクイー
・赤黒ファストランド
・枚数調整のレア土地1枚
あたりも採用した。


D ディミーアミッド 〇××
・初動潰されるも、相手のクロックも貧弱で画廊のドローでこっちの再展開が先にまさって勝ち
・黒神を5点火力で倒し続けるも、息切れしてつめきれず
・溶鉱炉をティシャーナされた返しにトーチうったら2マナカウンターうたれ、そこが重すぎて後半の黒神倒せず

D 青白眼魔 ×〇×
・3Tタフネス6眼魔触れず+
・相手1Tタップインの返しに14点+予示2枚だして3キル
・5点火力3枚抱えるも3Tタフネス6眼魔触れず

D 黒緑ミッド
・相手のコウモリ+才能の殴り合いで横並びしまくってスクイーも対処されず勝ち
・相手ダブルマリガンで動き悪く押し切り

P 赤白トークンコン 〇〇
・除去の海だけど、1マナのテンポ分でバットリが最後に横とおって勝ち
・真昼の決闘貼られるけど、すでに画廊あるので打点そこそこでて押し勝ち

D 赤緑果敢 〇〇
・相手土地1力線そくそう、1ドローキャントリップキープ。それでも土地1でつまってくれて、こっちは害獣と合同火葬で盤面全滅させながらクロック。最終的にマスブロにまでもってって勝ち
・相手の生物全部除去って相手マナフラ+トーチ引きで、溶鉱炉対処されず勝ち

D 版図 ×〇×
・除去連打からアトラクサで残り2つまらず
・ホーントウッド前兆の返しに17点いれて勝ち
・除去除去から怒り天使で残り2つまらず


とりあえず、メインの敗因はダイスが弱すぎること。版図相手とか明確に先手なら勝ってるよ。
その次の敗因は、対サイズ感のある生物への対策というか忌まわしき眼魔

こいつのタフネス5が本当にガンで、こいつを倒すためにタフネス5の除去を6枚サイドに採用してたら、
・肝心の眼魔は+1カウンターのってタフ6になって無効
・妥協してた対黒神に関しては追放じゃないせいで負け
ともー散々。

そこそこの理想値たたきだされた版図や眼魔に勝てないってのは初期想定通りで、まあそのそこそこの理想値を2回だされる+先手とられる運が悪いってのも敗因のひとつではあるが
やっぱりきれいに回られたら一方的に負けるってのはだめね。こっちが回らない時も当然負けるんだし

総合的にみて、対青白眼魔にしてはタッチ緑で「毒を選べ」系の除去を採用しないと勝率の安定にはつながらんのだろうなあって感想。墓地対策は良し悪しだし、対版図にも毒を選べは十分強い。



さて、回したいデッキないんだが来週からどうしようかなあ・・・

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