まつかさ

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MO challenge standard記録 DMU-DSK 20241106(職工 赤単画廊 4-3)

なんか悔しかったのでかなり強引に参加。眠い。 最後まで参加しきれるかは不明。なんでこういう参加のときに限って7回戦やねん。 P 青黒ミッド ×〇〇 ・1ランドキープ。2Tは引けず3T土地2になるけどかまど3枚たまってしまってその後ずっと土地3目もなくコウモリの強化でおしきれずライフゲインのテンポ負け ・先手で相手生物ブロッカーのみで勝ち ・土地2でずっと止まって動けるけどちょくちょくテンポ悪い。相手ビッグアクションなく、小競り合いのあと、ミシュラを魔女後で突破して勝ち P

    • MO challenge standard記録 DMU-DSK 20241103(職工 赤単画廊)(1-2drop,4-2,2-4)

      P 黒緑ミッド 〇×× ・相手の先手1T強迫すかったあとにコンバットトリック引き続けて相手除去なく生物で止める感じだったので火心好き放題して勝ち ・土地1キープで2回ストップからドロス魔神からコマンド ・マリ後ターン8まで土地1ストップ 5ターン目ぐらいから土地1枚引けばほぼ勝ち連打だった:( BYE P 赤単 ×× ・4キルプランのかえしに相手のぶっぱ3キル(巨怪×3)食らって負け ・消耗戦でトップ負け 眠かったのでドロップ。 2回目 D 青白エンチャ ×〇〇 ・

      • MO challenge standard記録 DMU-DSK 20240928(職工 赤単画廊)(0-2drop)

        環境が除去によってるので、その方向に耐性があるコヨーテ、かまどを採用。除去があると裏目になるカードを削減。 P白単t青 ×〇× ・土地1キープ。土地1土地2で数回詰まってピン除去3回とベーザと太陽降下連打で負け ・ベーザ連打されるけど、ラスのあとのこうぼうでコヨーテが動いて勝 ・交霊で時間稼ぎされて封鎖で蓋されて負け D青白オーラ ×〇× ・オーラ重ね張りされて圏外で負け ・除去オーラをトーチで防いで殴って勝ち ・ライフリンクオーラ×2ついて除去もヘップルで守られて負け

        • ジャパンスタンダードカップ:『ダスクモーン:戦慄の館』20241012:赤単ギャラリー 3-3drop

          さて、2日たっちゃったっけど一応記録つけとく。 負けてもちゃんと記録つけるのがポリシーなので。 デッキは赤単ギャラリー(職工じゃなくレアいり調整版) せっかくだから職工で参加しようか考えてたけど、ウラブラスクの溶鉱炉の壁を超えることができなかった。 ・裏の裏まで、罪深き憤怒を対コントロールに有効に使える ※トークンにうてば打点強化+22か除去1枚を要求できる ・対一時的封鎖に対して明確に動ける この2つが乗り越えられなかった。 じゃあもうこだわりやめるかってことで、 ・

        MO challenge standard記録 DMU-DSK 20241106(職工 赤単画廊 4-3)

        • MO challenge standard記録 DMU-DSK 20241103(職工 赤単画廊)(1-2drop,4-2,2-4)

        • MO challenge standard記録 DMU-DSK 20240928(職工 赤単画廊)(0-2drop)

        • ジャパンスタンダードカップ:『ダスクモーン:戦慄の館』20241012:赤単ギャラリー 3-3drop

          いろいろスタンダードデッキ試作1DMU-DSK (汚された画廊)(職工:赤単ギャラリー、他失敗作)(+職工外での試作)

          普段はこれ書いてから大会なりでてるけど、微調整が苦戦していて間に合わなかった。 とりあえず完成形の内容についてはスタン研!に寄稿してる。 ので、同じことを職工関係なく画廊使ったデッキで考えていたのと、あとこのデッキを今後回すうえで意識すべきメタの話と、他の職工案。 とりあえず完成形のデッキと、作成の思想などはこれ https://standard.mtg-guide.com/692/ さて、定例でリアル回しようの自分用の職工も考えてたわけだがそのテーマとしてあげたのはこ

          いろいろスタンダードデッキ試作1DMU-DSK (汚された画廊)(職工:赤単ギャラリー、他失敗作)(+職工外での試作)

          蒼紅杯20240929(職工スタン 赤単ギャラリー)

          デッキは職工スタン 赤単ギャラリー 4 Cacophony Scamp 4 Harried Spearguard 4 Heartfire Hero 4 Monastery Swiftspear 4 Phoenix Chick 3 Callous Sell-Sword 4 Painter's Studio/Defaced Gallery 4 Turn Inside Out 17 Mountain 4 Mirran Banesplitter 4 Monstrous Rage 4

          蒼紅杯20240929(職工スタン 赤単ギャラリー)

          MO challenge standard記録 DMU-DSK 20240928(職工 赤単画廊)(4-2,0-2drop)

          デッキは職工赤単画廊 焦熱3か4かで最後まで悩んで3に。 サイド後に追放ドロー8枚体制になるときにスカるのが気になるんよなあ。 一応ゴブリンでも除去はできるので裏の裏まで4枚目にした。 ただこれはこれで相手が構えてる状況に弱くなるのよな。そこをさけるための3採用なんだが (罪深き憤怒のほうは対コントロールのラスの返しという役割があるので4必要) どうでもいいけどパイルビューにしたときのマナカーブうける 1マナはいりきらねえw D黒緑ミッド ×〇× ・ほぼ勝ってるゲーム

          MO challenge standard記録 DMU-DSK 20240928(職工 赤単画廊)(4-2,0-2drop)

          ダスクモーン standardアイディア置き場

          メモ置き場。なので適当に更新されたりする。 まあ現スタン環境での目標も一定達成できたので次の職工のネタだしでも考えておく 職工豆の木洞窟、予想以上に注目されすぎてて、多分コピーしたプレイヤーが何人か被害受けるだろうけど、しらなーい。 いいデッキだけどテンポの欠点が重くて印象より強いときと弱いときの差がでかすぎるんよな。でもそのあたりも全部記事に書いてあるから俺のせいじゃないもーん。 組めといわんばかりのエンチャントシナジー白単の候補ども。 この手のデッキは一時的封鎖に非

          ダスクモーン standardアイディア置き場

          MO Standard Super Qualifer 記録 DMU-BLB 20240915(豆の木洞窟※非職工)(2-2ドロップ)

          デッキは豆の木洞窟 ひとまず職工でチャレンジベスト8は達成したので、次にレア強化verを試してみる。 とはいえさんざん強調してきたポリシー「レアにかえても純粋な強化にはならない」構築として練ってきたので、強化というより強みの調整って感じだけど 変更点。 >沈んだ城塞 レアの色指定洞窟。土地起動能力の2マナ可。 どちらにしろ1枚目は緑を選択しやすいので、コモンの緑の土地と大きな差はない メリットは「初動2Tの除去が打ちやすくなる」「ミシュラランド絡みの戦術の強化」 コモンの

          MO Standard Super Qualifer 記録 DMU-BLB 20240915(豆の木洞窟※非職工)(2-2ドロップ)

          MO challenge standard記録 DMU-BLB 20240914(職工豆の木洞窟)(3-3,5-3:4位,)

          デッキは4C豆の木洞窟 スタン研!に投稿したのと74枚同じだけど、MOメタにあわせてメインと4つむカードを微調整 ・メイン豆の木3に 対赤単やアグロがMOメタだと想定されるので。まあ墓地回収メインのほうが豆の木もキッカーで回収できるし、そもそも豆の木2枚目以降は自爆のリスクもあるし、でそもそもがこの方がバランスいいかもしれない。 豆の木割られる前提なら4にするけど。 ・鋼と油の夢を4に。軽蔑的な一撃を3に。 対アトラクサを見据えて。ボロス召集には強いような弱いような。なん

          MO challenge standard記録 DMU-BLB 20240914(職工豆の木洞窟)(3-3,5-3:4位,)

          いろいろスタンダードデッキ試作3-2DMU-BLB(職工スタン/豆の木洞窟)

          MOチャレンジで職工を一回ぐらいベスト8のせようと頑張ってみたけど、なかなかうまくいっていない。 デッキのノウハウについてはたまってきてて、どのマッチアップでも勝ちパターンと負けパターンはわかってきているのでそのアウトプット。 これらの反省を踏まえての現状のリスト 4 Gargantuan Leech 4 Hearth Elemental 4 Captivating Cave 4 Tolarian Terror 4 Cavernous Maw 4 Forgotten Mo

          いろいろスタンダードデッキ試作3-2DMU-BLB(職工スタン/豆の木洞窟)

          MO challenge standard記録 DMU-BLB 20240907(職工豆の木洞窟)(3-3,2-4,3-3)

          デッキは職工4C豆の木洞窟 4 Gargantuan Leech 4 Hearth Elemental 4 Captivating Cave 4 Tolarian Terror 4 Cavernous Maw 4 Forgotten Monument 4 Hidden Nursery 1 Forest 1 Mountain 4 Cache Grab 1 Island 4 Tear Asunder 1 Swamp 4 Promising Vein 4 Calamitous C

          MO challenge standard記録 DMU-BLB 20240907(職工豆の木洞窟)(3-3,2-4,3-3)

          いろいろスタンダードデッキ試作3 DMU-BLB(職工スタン/豆の木洞窟、他失敗作)

          定期でやってるアンコモン以下構築 自分がふらっとリアルイベント参加したいときようの準備でもある さて、以前にも書いたがアンコモン以下の構築でスタンデッキに勝とうとするなら必要なのは「コンセプト」 条件つきで強いというカードを積み重ねて一貫性を持たせないと話にならない。単体で勝とうって考えはもっちゃダメ。 そりゃ相手よりカードプール狭い環境で、かつカードパワーも低いんだからそらそう。 ブルームバロウで目をつけてたのはこのあたり ・渦泥の蟹 すごいトレイリアの恐怖。ダブル

          いろいろスタンダードデッキ試作3 DMU-BLB(職工スタン/豆の木洞窟、他失敗作)

          MO challenge standard記録 DMU-BLB 20240824/20240831(職工豆の木洞窟)(0-2drop,3-3,3-3)

          デッキは職工豆の木洞窟 最終のもののみインポートリストあり。 現スタン環境でアグロでのぶん回し勝負以外の正着がみえず、どーにも何使ったらいいのかいまいちわからんくなった。 コントロールも弱いわけじゃないんだが、アグロの攻め方が種類としても単体としても攻め方が非常に多角的で結局噛み合いを要求されてしまい安定しない。 (別にアグロ使いたくないわけでもなく、アグロはアグロで相性差が明確にあって、結局のところかみ合わせ勝負になる※ただしアグロ側は分回り勝利があるので総合アグロ優位環

          MO challenge standard記録 DMU-BLB 20240824/20240831(職工豆の木洞窟)(0-2drop,3-3,3-3)

          いろいろスタンダードデッキ試作2 DMU-BLB(森の轟、ルムラ/無限コンボメモ)

          アイディア自体は既存の焼き直しなため、あんまり記録するつもりはなかったのだけど、意外と無限へのルートが多かったのでメモ代わりに記録。 テーマは森の轟、ルムラ 作成のテーマとしては、ボードコントロールに一方的に勝てるデッキがアグロに対しても一定の耐性があれば現環境でいい立ち位置になれると考えたから。 それらの過程はこれ まあ結論としては、アグロへの耐性が壊滅的か、ボードコントロールの対策カードへの不安が消せないかのどちらかの欠点が浮き彫りになってしまい全没。 その過程で作

          いろいろスタンダードデッキ試作2 DMU-BLB(森の轟、ルムラ/無限コンボメモ)

          Standard徒然(主に赤白トークンコントロールメタの話)

          順番前後してしまったが、今週は主に表題をテーマにデッキ考えてた。 まあトータルでは失敗したんだけど。 まー赤白トークンも別に無敵のデッキではないんだけど、速度がなくかつカウンターやハンデスがないデッキなので、「構成上の有利をとりやすい」手合いのデッキ。 これに構造上で勝てるようにしつつ、サイドで他のデッキへの対抗を網羅することができれば比較的自分が望むデッキを構築できそうだと考えたから。 仮想敵 構築上の欠点は明白で 「墓地対策やETB対策などコンボ関係への耐性が皆無」

          Standard徒然(主に赤白トークンコントロールメタの話)