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MO challenge standard記録 DMU-BLB 20240914(職工豆の木洞窟)(3-3,5-3:4位,)

デッキは4C豆の木洞窟

スタン研!に投稿したのと74枚同じだけど、MOメタにあわせてメインと4つむカードを微調整


・メイン豆の木3に
対赤単やアグロがMOメタだと想定されるので。まあ墓地回収メインのほうが豆の木もキッカーで回収できるし、そもそも豆の木2枚目以降は自爆のリスクもあるし、でそもそもがこの方がバランスいいかもしれない。
豆の木割られる前提なら4にするけど。
・鋼と油の夢を4に。軽蔑的な一撃を3に。
対アトラクサを見据えて。ボロス召集には強いような弱いような。なんだかんだ後手に回るマッチのハンデスはいくら理屈上悪くなかろうが腐るときは腐るかんな。

P 白黒ミッド 〇〇
・相手除去ハンドだったようで、豆の木生物でひたすら除去しつつ合間ミシュラで殴って勝ち
・相手土地3ストップ。豆の木割ってくるけど2枚目残ってヒル連打しながら除去って勝ち

対ミッドレンジへのほぼパーフェクトムーブ×2だった

P 版図ランプ ××
・トレイリアテラー2選定2とテラーが腐りそうな初手キープ。
相手ドメイン。トップ選定。そりゃつみ・・・
除去腐って5Tまでうごけず、肝心の豆の木もひかず全体除去につっこんで、そのあとに豆ひくもとき遅しでアトラクサ豆好き放題されて負け
・土地3ストップでカウンター機能せず。

対版図へのバッドムーブ×2。禍福は糾える縄の如しってか。

P 赤単 〇××
・骨灰、豆、種子キープで、種子のめくれが悪く初動なくて苦しむけど相手がヒル対処できず勝ち
・溶鉱炉×2に対して対抗策0で、ライフレースも除去使われて負け
・相手のキレ墓地対策でコスト重くなって展開遅れる。猫でゲインそしされてコスでブロッカーどかされて負け
裏目自体は大量にあるものの、いろいろ不用意だった

負け2ゲームどっちもラスが裏目になってた。強いタイミングも多いけど裏目もあるからかんがえたほうがいいのかもしれんなあ

P赤緑果敢 〇×〇
・相手がラスにつっこんでくれて、それでもトップつよくてさらっと復帰してくるけどテラーで止まって勝ち
・4Tラスのみしゃーなしキープ。破壊不能で守られて再展開止められず負け
・消耗戦からヒル生き残って勝ち

Pボロス召集 ×〇×
・マリ後土地3でつまってかまどの精のみの動き。相手普通の動きで負け
・相手ゴバカーン初動の土地2ストップ。墓地の肥やし方も噛み合ってて、4Tヒル×2から1マナキャスト連打して勝ち
・油がスカった返しにトップイーオスされて(スクライはされてた)イモデーン2枚もってこられてプラン崩壊して負け!

なんだかな~

P白黒ミッド 〇〇
・豆の木でアドとって殴って除去って勝ち
・ヴェリアナで絞りに来たけど洞窟ラスでまとめて流す。ラスみてたやん。あとは相手のハンデスとディッチャで豆の木対処されるけどサイズ差で勝ち

3-3。
ちゃんと勝てるけど、勝ち越しまでいけんなーマジで。

2回目

・アーボーグの奪還→毒を選べ に変更
毒を選べはデッキにはかみ合ってるんだけど、枠の問題で採用したりしなかったり
それに伴ってメイン豆の木4に戻した。さすがにメイン毒を選べ1は無理・・・。トップメタ見るだけなら割とありなあたり困るけど。
溶鉱炉やゴバカーンへの侵攻意識するなら入れたいけど、枚数いれると腐るというジレンマ。でも削剥は総合的に弱かったりするんよな~

BYE
・激戦だった・・・

なんかBYE多くね?このデッキ使い始めてから2回目やぞ

D 発見速攻 ×〇〇
発見3以下から確定イモデーン打つ感じみたい。地質鑑定人、エターリの行為。
・後手4Tラスキープ。燻しを間違えてコスト4にうっちゃってはずかし投了
サイド全然わかんね
・試作除去って構えながら豆の木1マナ
・相手の先手3T発見オーラを除去でフィズらせる展開。クイントリウスカンドは洞窟ラスで1対1.そのあと1マナになった生物フル展開して2パンで勝ち

P 黒緑ミッド上陸シナジーつき 〇〇
・洞窟3ヒル3骨灰をキープ。相手は苔森スタート。うーん。テンポきつそう。
あれ・・・現状の構成ミッドレンジ相手に毒を選べ入れる構成になってる・・・ダメでしょ。
しゃーなしで希望の種子1に
・多元宇宙の突破でつめきれず、ギリギリ攻めはできるものの噴水とシェオルに阻まれるけどライブラリー残り1枚でトークンインスタント除去引いて勝ち

P版図 ×〇×
・生物優先で切削で土地1回避けたら永久に土地3つまり。まあでも関係なく5Tアトラクサきつくて多分負けてる
・相手が全体除去なく、こっちはテラー連打。失せろで4マナ対処してくるような動きで勝ち
・初動なし土地なしでダブマリ。生物軽くならず、ぶっぱした生物すべて除去されて否認腐って負け

不利・・・だなあ。倦怠の宝珠いるわ。

P白黒ミッド 〇×〇
・初手だけだと初動5T。でも聖堂はないけど土地はそろってるのでキープ。相手も除去ハンで、ドロー目的のベーザを骨灰してなにもなしになるたちあがり。
豆の木でドローしつづけてアドバンテージおしつけて勝ち
黒徳目解決策なかったけど、豆の木から引いた。ちょっとひやっとした
・コウモリで除去とられながらベーザで殴られる。ラスで後半返すけど残り4になってて、除去のたびに飛行でてきて削りきられ
・ヒルテラーテラー土地だけハンドキープ。強迫すかってざまあ。そのあと豆引いてアドバンテージ押し付けて勝ち

P RBトカゲ ××
・ワンランノーランダブマリ。除去1枚だけじゃとまらずテンポ負け
・消耗戦からかまどの精出来事狙うも、ベストタイミングで3マナ22で捨てられる。そのあとトップふるわず、不利な状況で膠着して負け

4-2.
BYEあるから実質3-2か。
下馬評通りの勝ち方と負け方しかしてなくて悔しいなあ。

オポで7位抜けでSE
完全にBYE様のおかげ

P 白黒ミッド 〇×〇
・コウモリで動き阻害された+ダメラン祭りでライフつまるけど、豆の木のアドおしつけられるようになってボード制圧して勝ち
・土地2ストップ
・豆の木処理つづけられてトップ勝負。マナフラぎみだけど発見とミシュラの差で勝ち

D版図 ××
・豆の木はリングされ相手だけ豆の木でドローしてアトラクサからアトラクサもってくる×2されて無理
・切削かみあわず加速できず、その間に豆の木おかれて太陽降下はじいたら群れの渡りとおって負け

駄目だな。思ったより相性が悪い。
ゲームのキーになるいくつかをなくすためにやっぱり倦怠の宝珠かスラルが欲しいわ。スラル入れると白いるけど。


一応目標の「職工でベスト4」は小規模な人数ながら達成はできたけど、

デッキの出来としては高速アグロの事故負けはともかく対版図が予想以上に無理なゲームが多くてダメだなあ

初期に何回かテストした時は割といけそうだったけど、相手の引きが弱かっただけだったか・・・

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