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職工スタンダード Artisan Standard ここが狙い目のコンセプト/サンプルデッキリスト

職工スタンダード開催している銀天すばる氏とお話する機会がありまして、
「デッキが決まらなくて参加するか悩んでいる」人がしばしばいるとのことなので、
完成した強いデッキではなく、こういったコンセプトがデッキの中核になる可能性高いよというものを紹介していきたいと思います。
中核となった代表のカードと、サンプルのデッキリストをのせてきます。

一応雑に作ったメインデッキのサンプルリストも載せますが、本当に雑です。ここからいじってください。
特にサイドボードは私もわかりません。

デッキの質にかなり差があるので、紹介するにあたってわけかたとして
デッキの精度を3段階で区分します
1.スタンダードで見劣りしない
2.スタンダードでメタゲームの要素から見劣りするデッキ
3.職工スタンダード環境なら成立するデッキ

職工スタンダードというフォーマットのなかではこの3つに極端な優劣はないです。相性差がものをいうゲームですからね。

あと、
・掲載デッキリストでのサイドボードは入れた方がいいだろうサイドカードや、調整する際の他候補
です。
(私が現在スタンダードで使っている黒単ウィニーだけは例外でちゃんとサイドボード作ってますけど・・・)

あと、これとは別記事になるだろうけど、「そういうカードをどうやって見つけているか」を言語化できるといいな・・・。
こればっかりは過去の経験値とリミテッドでの体験でなんとなく出力しているので、それが多分できないんだろうと思うし。


1.スタンダードとも見劣りしない


・黒単ウィニー(マラキールの門番/思考忍びの邪術師)

いろいろテーマが複雑に絡んでいますけど、明確にこれが主役となるとこの2枚でしょう。

Deck
4 Cult Conscript (DMU) 88
4 Forsaken Miner (OTJ) 88
4 Thought-Stalker Warlock (BLB) 118
1 Heraldic Banner (ELD) 222
4 Faerie Dreamthief (WOE) 89
4 Mudflat Village (BLB) 257
4 Deep-Cavern Bat (LCI) 102
4 Gatekeeper of Malakir (FDN) 713
4 Scorn-Blade Berserker (MOM) 124
16 Swamp (MIR) 340
4 Blot Out (MAT) 12
3 Defiled Crypt // Cadaver Lab (DSK) 91
4 Anoint with Affliction (ONE) 81

Sideboard
3 Heraldic Banner (ELD) 222
4 Dreams of Steel and Oil (BRO) 92
4 Nowhere to Run (DSK) 111
3 Final Vengeance (DSK) 99
1 Defiled Crypt // Cadaver Lab (DSK) 91

私が現スタンダード環境で使うことを前提にして調整していたデッキです。
ポリシーとして「レアを使っても強化されない」「メタゲーム的観点から有利とれる相手がいる」「不利な相手でもある程度のプランがある」などを満たせるよう作られています。

別サイトで解説記事だしてます。
https://standard.mtg-guide.com/723/

とはいえあくまでスタンダード環境前提なので、職工スタンダードだと参考になりません。一定の強さはあると思いますが、サイドは考慮しなおした方がいいでしょう。
特に鋼と油の夢、覆い隠しあたりは調整したほうがいいかも?

・赤単汚された画廊(汚された画廊/心火の英雄/巨怪の怒り)

Deck
4 Cacophony Scamp (ONE) 124
4 Heartfire Hero (BLB) 138
4 Monastery Swiftspear (BRO) 144
4 Phoenix Chick (DMU) 140
4 Turn Inside Out (DSK) 160
18 Mountain (MIR) 346
4 Monstrous Rage (WOE) 142
4 Painter's Studio // Defaced Gallery (DSK) 147
4 Cunning Coyote (OTJ) 118
4 Embereth Veteran (WOE) 127
1 Hearth Elemental (WOE) 136
4 Mirran Banesplitter (MOM) 154
1 Callous Sell-Sword (WOE) 221

Sideboard
1 Lithomantic Barrage (MOM) 152
1 Heartfire Immolator (FDN) 201
1 Khenra Spellspear (MOM) 151
1 Picnic Ruiner (WOE) 232
1 Wrenn's Resolve (MOM) 173

これも過去に作ったもの。
現スタンダード環境だとほぼ対策が同じになるであろう赤緑果敢などと強み弱みが重なっています。劣ってはなく独自の強みはつくれてはいるのですけど、全体のメタゲームとしてはこれを握る優位性はなくなっちゃいましたね。

とはいえ、現スタンダード環境の赤単と同レベルの速度をもち(むしろ一部は上回る)除去への耐性もある程度踏まえているので十分に今でも通用するデッキです。
職工スタンダード環境だと、全体除去などに強い制限があるためよりこのデッキが活躍する下地があるように見えます。
正直なところ「職工スタンダード環境を定義するデッキはどれか」と言われたらまずこれになるでしょう。速度が違いすぎるので、まともに殴りあうだけなら不利になることはまずないでしょう。

・洞窟豆の木(豆の木をのぼれ/超巨大ヒル/壊滅的な陥没)

Deck
4 Gargantuan Leech (LCI) 107
4 Hearth Elemental (WOE) 136
4 Captivating Cave (LCI) 268
4 Tolarian Terror (DMU) 72
4 Calamitous Cave-In (LCI) 139
4 Cavernous Maw (LCI) 270
4 Forgotten Monument (LCI) 272
4 Hidden Nursery (LCI) 276
1 Mountain (ZNR) 276
1 Swamp (ZNR) 273
4 Cache Grab (BLB) 167
1 Island (ZNR) 271
1 Forest (ZNR) 280
4 Promising Vein (LCI) 279
4 Tear Asunder (DMU) 183
4 Seed of Hope (MOM) 204
4 Up the Beanstalk (WOE) 195
4 Go for the Throat (BRO) 102

Sideboard
1 Nowhere to Run (DSK) 111
1 Pyroclasm (DSK) 149

これも過去に作ったものです。
現環境に即したインスタント・ソーサリーの採用になおさなければいけないので多少の調整は必要ですが、ほぼほぼそのままでも運用できるでしょう。

強いは強いですし話題にもなったのでお気に入りではあるのですけど、ダスクモーンで強化された赤単の速度帯を自然にカバーできるようなものではないので、残念ながら今のスタンダードでは一歩劣るでしょう。
ただ、それでも速度の遅いデッキに対する圧倒的耐性は今でもかわりません。

スタンダード環境だと「版図ランプ」系のデッキ相手の場合、このデッキが不利になってしまうので、遅い相手ならこっちが有利になると断言できるほどではありませんでしたが、職工スタンダード環境下なら遅いデッキ相手ならほぼ勝てるでしょう。後述するシミックテラーには対策とらなければやや不利となりそうではありますが・・・。

実はこういった豆の木デッキ(特にトレイリアの恐怖採用しているもの)に関しては後述するファウンデーション新規カード「ドライアドの闘士」という不安要素があるのですが、そのカードに対しても除去で対抗しやすいのはシミックテラーに比べ明確な強みです。

・シミックテラー(豆の木をのぼれ/トレイリアの恐怖/渦泥の蟹)

Deck
4 Up the Beanstalk (WOE) 195
4 Island (FDN) 275
4 Bushwhack (FDN) 215
4 Seed of Hope (MOM) 204
4 Cache Grab (BLB) 167
4 Say Its Name (DSK) 197
4 Confounding Riddle (LCI) 50
6 Forest (FDN) 281
4 Monstrous Emergence (DSK) 191
4 Tolarian Terror (FDN) 167
4 Eddymurk Crab (BLB) 48
2 Altanak, the Thrice-Called (DSK) 166
4 Unsummon (FDN) 599
4 Lakeside Shack (DSK) 262
4 Escape Tunnel (MKM) 261

個人的にはこのデッキをスタンダード基準の評価にはあまりしたくないのですが、デッキのパワーとしてはこのままスタンダードにもっていってもなんだかんだ通用してしまいます。
「レアを入れても強化されない完成度」に達したときにスタンダードで通用する職工、と嘯いているので明確に「土地レアを入れた方が強い」「嵐追いの才能」と、その採用により超強化される「この町は狭すぎる」を採用できない、この職工での構成は未完成品に思えてしまいます。

それでもそれらがない動きでも十分にスタンダードである程度は勝ててしまうだろうパワーはもつので、この枠に置きました。

豆の木洞窟と同じで、速度の遅いデッキに対して非常に効果的です。
ただ洞窟に比べ、直接的な除去が少ないことと、テンポよく殴り勝つ性能は高いですが逆に殴り切れなかったときの耐性は意外と低いです。ただ、職工スタンダードではその欠点がでてくるだろう状況は少ないように思えます。

おそらくは職工スタンダードを象徴するデッキのひとつで
「赤単が最速帯の代表ならシミックテラーが最遅帯の代表でしょう」

余談として、ファウンデーションで明確なメタカードが参入しました。
「ドライアドの闘士」を初動でだされると戦略が崩壊するので、今回リストの場合は対策として「怪物的出現」を採用しています。

2.スタンダードでメタゲームの要素から見劣りするデッキ

・白単オーラ(幽霊による庇護/呑気な物漁り/天上の鎧)

Deck
4 Ethereal Armor (DSK) 7
4 Feather of Flight (BLB) 13
4 Optimistic Scavenger (DSK) 21
4 Shardmage's Rescue (DSK) 29
4 Sheltered by Ghosts (DSK) 30
4 Grand Entryway // Elegant Rotunda (DSK) 15
20 Plains (ZNR) 268
4 Nurturing Pixie (OTJ) 20
4 Flowerfoot Swordmaster (BLB) 14
4 Resolute Reinforcements (FDN) 145
4 Case of the Gateway Express (MKM) 8

Sideboard
1 Dryad Militant (FDN) 656

スタンダード環境でもこれらをキーにしたデッキは複数ありますので強さは折り紙付き。
問題は職工環境下では多色化しにくく、また活かすための他のカードの選択肢があまりよくなかったので残念ながら一線からは劣ってしまうデッキ。
今回は劣りはすると思うけど、ある程度噛み合うだろうトークン戦略で穴を埋めています。

幽霊による庇護、天上の鎧、それをサポートする破片魔道士の救出などはまれば十分に一定のスタンダードデッキ相手でも十分勝利できます
残念ながら全体除去などこちらの戦略がはまらないデッキ相手への耐性が少なすぎました。

職工スタンダード環境だと、こちらの戦略がはまらない相手は比較的少ないはずなので、見劣りはしないはずです。
特に幽霊による庇護は赤単にとって悪夢ともいえるカードなので、トップメタへのカウンターとしては一定の評価がありそうです。

・白単兵士(縫い合わせの旗/門道急行の事件/ドライアドの闘士)

Deck
4 Flowerfoot Swordmaster (BLB) 14
16 Plains (FDN) 273
4 Recruitment Officer (BRO) 23
4 Yotian Frontliner (BRO) 42
4 Intrepid Rabbit (BLB) 17
4 Brightblade Stoat (BLB) 4
4 Patchwork Banner (BLB) 247
4 Resolute Reinforcements (FDN) 145
4 Case of the Gateway Express (MKM) 8
4 Nettle Guard (BLB) 23
4 Dryad Militant (FDN) 656
4 Lupinflower Village (BLB) 256

Sideboard
1 Heraldic Banner (FDN) 254
1 Tangle Tumbler (BLB) 250
1 Hop to It (BLB) 16
1 Ballyrush Banneret (FDN) 567
1 Heroic Reinforcements (FDN) 241
1 Cathar Commando (FDN) 139
1 Sheltered by Ghosts (DSK) 30
1 Coppercoat Vanguard (MAT) 1

縫い合わせの旗による部族デッキは職工環境だと制限が強いのですが、なんだかんだカードがそろって組めるようになりました。
今回は兵士でくんでいますが、「人間」指定だったり、部族をあきらめて「トークン」をフィーチャーすることも可能です。(サイドボード参照)

スタンダード環境の場合、「全体除去への解決策がない」「赤単と素直に殴りあうと不利」の二重苦をかかえていますが、職工環境なら全体除去への警戒はかなり下がります。タフネスがあがる縫い合わせの旗を採用しているのでなおさらです。(紅蓮地獄がだいたいの全体除去のため)

シミックテラーへの明確なヘイトカード、「ドライアドの闘士」をメインから強力に運用できるのは職工スタンダードならではの強みかもしれません。

色を足すことで「英雄的援軍」が採用可能になります。無理なくうてるなら強力なので考慮に値するでしょう。
(個人的なポリシーの問題で、レアの土地なしで採用したくなかったので今回は入っていません。)

・青単ロボット(泥棒隼の事件/生命ある象形/アンクタスの改良者)

Deck
4 Case of the Filched Falcon (MKM) 44
2 Rogue's Passage (FDN) 264
4 Spyglass Siren (LCI) 78
4 Lodestone Needle (LCI) 62
4 Staunch Crewmate (LCI) 79
4 Unctus's Retrofitter (ONE) 76
4 Zoetic Glyph (LCI) 86
4 Fountainport Bell (BLB) 245
18 Island (FDN) 275
4 Oaken Siren (LCI) 66
4 Bigfin Bouncer (FDN) 31
4 Glimmerlight (DSK) 249

Sideboard
1 Cogwork Wrestler (LCI) 49
1 Floodpits Drowner (DSK) 59
1 Get Out (DSK) 60
1 Long River's Pull (BLB) 58
1 This Town Ain't Big Enough (OTJ) 74

神河がスタンダードにあるとき、このコンセプト+忍者のデッキで職工を回していましたが、そちらは十分にスタンダードに通用しました。

忍者を失うことで、対コントロール耐性や初動のブンまわりパターンを失ったためかなりのパワーダウンをしてしまっていますが、
それでも3ターン目に5/4速攻レベルのクリーチャーが殴れるのは強力ですので、存外スタンダードでも十分に通用する動きは出すことができます。

メタゲーム的な優位性はあまりないデッキではありますけど、無視しきれない爆発力はあるデッキです。

・青単フラッシュ(知識の流れ/渦泥の蟹)

Deck
4 Tolarian Terror (FDN) 167
24 Island (FDN) 275
4 Floodpits Drowner (DSK) 59
4 Plumecreed Escort (BLB) 65
4 Eddymurk Crab (BLB) 48
4 Unsummon (FDN) 599
4 Long River's Pull (BLB) 58
4 Confounding Riddle (LCI) 50
4 Dazzling Denial (BLB) 45
4 Flow of Knowledge (BRO) 49

Sideboard
1 Brineborn Cutthroat (FDN) 152
1 Get Out (DSK) 60
1 Refute (FDN) 48

インスタントで動きつつ、打ち消しとクロックで刺しきるデッキです。
「知識の流れ」が非常に強力で、ここにたどりつけるのなら遅いデッキにたいして圧倒的な動きが可能です。

動きとしてはシミックテラーの亜種になるのですが、そちらと違いこちらは序盤からカウンターで干渉することができるのが強みです。
また、墓地対策をしてくる相手にも墓地利用を減らすサイドボードをとることができる柔軟性がウリです。

直接除去がないので、強みをだしきれない相手も多いですけど有利な相手にはとことん強いデッキです。

・赤単バーン (レガーサへの侵攻/かまどの精)


Deck
4 Invasion of Regatha (MOM) 148
20 Mountain (FDN) 279
4 Viashino Pyromancer (M19) 166
4 Shock (MKM) 144
4 Burst Lightning (FDN) 192
4 Boltwave (FDN) 79
4 Monastery Swiftspear (BRO) 144
4 Lightning Strike (DMU) 137
4 Ghitu Lavarunner (DAR) 127
4 Hearth Elemental (WOE) 136
4 Wrenn's Resolve (MOM) 173

Sideboard
1 Hidetsugu's Second Rite (FDN) 202

個人的にはあまり好きではないのですが、一定の人気が常にあるフルバーンよりの赤単。
フルバーンの強みは、クリーチャーでダメージを与えられない状況になっても勝利できうる、ということでしょう。

が、現スタン・職工スタンともに赤のクリーチャーの質が非常に高いため、そもそもクリーチャーがダメージを与えられない状況が減っているのであまり強みがあるとはあまり思えません。
デッキとして成立している速度はありますし、実際火力のみで勝利することもままありますが、いかんせん不安定。

それでも除去を採用している相手に赤単で勝利することを目的にするなら選択肢になるでしょう。

・緑単ストンピィ(甘歯村へようこそ/堅いクッキー/タンブルウィードの増大)

Deck
4 Welcome to Sweettooth (WOE) 198
4 Tumbleweed Rising (OTJ) 187
4 Tough Cookie (WOE) 193
4 Aloe Alchemist (OTJ) 152
4 Intrepid Trufflesnout (WOE) 320
4 Llanowar Elves (FDN) 227
4 Snakeskin Veil (FDN) 233
4 Dryad Militant (FDN) 656
4 Audacity (BRO) 169
4 Hunter's Talent (BLB) 179
20 Forest (ZNR) 280

Sideboard
1 Hollow Scavenger (WOE) 174
1 Bakersbane Duo (BLB) 163
1 Curious Forager (BLB) 169
1 Bark-Knuckle Boxer (BLB) 164
1 Bushwhack (FDN) 215
1 Royal Treatment (WOE) 183

甘歯村へようこそや、他のクリーチャー強化で瞬間的にでかくなったサイズをタンブルウィードの増大で固定化するデッキです。

「蛇皮のヴェール」などで対策してはいるものの、相手の干渉にやや弱いコンセプトですし、かといって赤単系統ほどの速度もだせないのでいまいち強みを生かしきれてないです。

ただ、すごくでかいサイズのクリーチャーを発生させられるので、にらみあいや殴れない状況を発生させにくいのは強みです。


3.職工スタンダード環境なら成立するデッキ

基本的には土地基盤や、既存スタンダードで似たようなデッキがありかつ本来入れるべきだろうレアが採用できないため、スタンダード基準から大きくかけはなれてしまうデッキです。
ただ、実際に職工スタンダード環境で勝負して劣っているとは限りません。

・青黒感染(虚空翼の混種/ヴラスカの堕落)


Deck
4 Distorted Curiosity (ONE) 46
10 Island (FDN) 275
4 Prologue to Phyresis (ONE) 65
4 Bilious Skulldweller (ONE) 83
10 Swamp (FDN) 277
4 Whisper of the Dross (ONE) 117
4 Drown in Ichor (ONE) 91
4 Vraska's Fall (ONE) 116
4 Voidwing Hybrid (ONE) 221
4 Experimental Augury (ONE) 49
4 Serum Snare (ONE) 68
4 Murky Sewer (DSK) 263

Sideboard
1 Anoint with Affliction (ONE) 81
1 Blightbelly Rat (ONE) 85
1 Bring the Ending (ONE) 44
1 Reject Imperfection (ONE) 67

正直環境の王者とはなりえませんが、遅いデッキが流行ったときの抑止力になりうる存在です。
毒カウンターをプレイヤーから取り除く手段はスタンダード環境ではありませんので、「ライフゲインをさせないバーン」として遅いデッキ全般に優位をとれるデッキです。

優位、と書いたのは初動の毒カウンター1つがないと増殖が機能しないこと、リソースを取り戻す手段が少ないこと、から意外と有利にはなりきれないからです。
ただ、それらを乗り越えられれば十分に強力なデッキです。

・青黒リアニメイト(戦慄翼の掃除屋/ゾンビ化)

Deck
8 Swamp (FDN) 277
8 Island (FDN) 275
4 Reassembling Skeleton (FDN) 182
4 Dreadwing Scavenger (FDN) 118
4 Zombify (FDN) 187
4 Vile Mutilator (DSK) 122
4 Go for the Throat (BRO) 102
4 Gloomfang Mauler (MOM) 108
4 Push // Pull (MKM) 250
4 Rona's Vortex (DMU) 63
4 Contaminated Aquifer (DMU) 245
4 Chart a Course (FDN) 586
4 Wick's Patrol (BLB) 121

Sideboard
1 Evangel of Synthesis (BRO) 209
1 Fallaji Archaeologist (PIO) 55
1 Goring Warplow (BRO) 120
1 Mischievous Mystic (FDN) 47
1 Vohar, Vodalian Desecrator (DMU) 226
1 Invasion of Amonkhet (MOM) 231
1 Arbiter of Woe (FDN) 55

こんなのも組めるよ、と示したかったデッキなので
正直なにに勝ちたくてなにに有利か私もよくわかりません。

流石にゾンビ化を撃つデッキの場合はレアカード「偉大なる統一者、アトラクサ」などを狙うべきなので、スタンダードではこのデッキに理はいっさいありません。
ただ、職工スタンダード環境ならある程度活躍する余地は作れるでしょう。

・白単コントロール(軍備放棄/鼓舞する監視者)

Deck
4 Elspeth's Smite (MOM) 13
20 Plains (FDN) 273
4 Lay Down Arms (BRO) 11
4 Clay-Fired Bricks (LCI) 6
4 Inspiring Overseer (FDN) 496
4 Spring-Loaded Sawblades (LCI) 36
4 Against All Odds (ONE) 1
4 Getaway Glamer (OTJ) 14
4 Combat Thresher (BRO) 35
4 Dryad Militant (FDN) 656
4 Cathar Commando (FDN) 139

Sideboard
1 Exorcise (DSK) 8
1 Glass Casket (WOE) 16
1 Norn's Inquisitor (MOM) 29
1 Parting Gust (BLB) 24
1 Splitskin Doll (DSK) 33
1 Veteran Survivor (DSK) 40

逆に職工スタンダード環境を考慮したメタデッキです。
赤単相手には軽量除去での干渉、+アド中心のフィニッシャー構成
シミックテラーにはメインからのドライアドの闘士と一定の除去、豆の木の対策(とおそらくサイドから墓地対策するでしょう)

スタンダードでみると、この構成ははっきりと既存の白単コントロールの劣化なのですが、環境が予想通りならカウンターとしての立ち位置はつくれるかもしれません。

・黒緑陰湿な根(陰湿な根/空漁師の蜘蛛/正直者のラトスタイン)

Deck
4 Insidious Roots (MKM) 208
8 Forest (FDN) 281
8 Swamp (FDN) 277
4 Faerie Dreamthief (WOE) 89
4 Strangled Cemetery (DSK) 268
4 Defiled Crypt // Cadaver Lab (DSK) 91
4 Skyfisher Spider (BRO) 221
4 Ichor Drinker (MOM) 111
4 Seed of Hope (MOM) 204
4 Honest Rutstein (OTJ) 207
4 Cache Grab (BLB) 167
4 Rubblebelt Maverick (MKM) 174
4 Snarling Gorehound (MKM) 105

Sideboard
1 Chalk Outline (MKM) 157
1 Elvish Regrower (FDN) 104
1 Reassembling Skeleton (FDN) 182
1 Deadly Brew (STX) 176
1 Armored Scrapgorger (ONE) 158

既存のスタンダードデッキの陰湿な根と異なり、コンボ要素ではなく盤面を埋め尽くすのが目的の構成になっています。
確定全体除去がない職工スタンダードでは、それならではの強みがありそうです。

実戦を経ていないので予想でしかないですが、おそらく赤単には不利ですがシミックテラーにはかなり優位になれるでしょう。

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