MO challenge standard記録 DMU-DSK 20241103(職工 赤単画廊)(1-2drop,4-2,2-4)
P 黒緑ミッド 〇××
・相手の先手1T強迫すかったあとにコンバットトリック引き続けて相手除去なく生物で止める感じだったので火心好き放題して勝ち
・土地1キープで2回ストップからドロス魔神からコマンド
・マリ後ターン8まで土地1ストップ
5ターン目ぐらいから土地1枚引けばほぼ勝ち連打だった:(
BYE
P 赤単 ××
・4キルプランのかえしに相手のぶっぱ3キル(巨怪×3)食らって負け
・消耗戦でトップ負け
眠かったのでドロップ。
2回目
D 青白エンチャ ×〇〇
・セイレーンにライフリンク除去+天上ついて土地1つまりで護法とまらず
・除去って殴って勝ち(としかいえねー)
・除去でたえ、心火フリングセットそろうけどパンプひかず長引いてる間に天上ついてとまる。膠着の間にパンプひいて投げて勝ち
はじめて1回したライフリンクつかれなかった。全ゲームつけられるけど上10枚は4割ぐらいなんだから勘弁して
D ゴルガリミッド 〇〇
・除去で初動つぶされてデーモン。悪獣のバットリで無理やり処理したあとトップ勝負。相手生物ひかず、レスポンスだけで勝ち
・相手土地3ストップ?(でも最後の消耗戦みるに腐ってたのはデーモンだけだったっぽい)消耗戦のあとかまどと部屋でアド稼いでこっちだけ殴れる盤面になって全体除去もなく勝ち
D 青白眼魔 ×〇×
・諜報バウンスから3T眼魔つられて負け
・スマイト4発うたれて息切れ気味だが、相手のリアニも墓地対策でつぶせて相手も勝ち筋なし。流石に除去よりもこっちの生物が先に続いて勝ち
・相手の一時的封鎖をケアしながら動くけど、バウンスからの2発目+消耗戦から土地9枚引いて負け
D 赤緑昂揚アグロ ×〇〇
・ぶっぱにショックあわされて負け
そのあと生物コカツしたので、先手+相手除去持ち+こっち生物1の時点でまあ負け
・殴り合いで悪獣+画廊の差で勝ち
・トーチ除去でテンポとって、かまどにつなげて勝ち
こういう、変更プランがちゃんときまると楽しくてうれしい
やっぱ俺はそういう体験をこのゲームに求めてるんだよなあ
限界赤単だとそのあたりの工夫の余地が限られるから、回した感覚は悪くなくても楽しくはなくなってくのか
D 白黒 〇××
・相手の3T24の返しに悪獣からみで20点とばして勝ち
・一時的封鎖×2されたけど、それ以前に土地8で負け
・1T強迫で画廊おとされて除去×3からシェオル。こっち土地6で負け
画廊で継続能力維持するつもりがプラン崩壊+かまど3画廊3の残りをトップできず。うーん。
D 黒緑ミッド 〇〇
・強化心火はグリッサでとまるけど、雛+英雄オーラでダメかせいで最後フルパンで勝ち
・相手が緑マナダメランのみでそれだけで6点?ぐらいかせいでる。全体マイナス2でテンポとられるけど、かまどと画廊をいい具合にばらけてひいてて戦力維持できて勝ち
6戦全部後手、でも引きは結構良いよりで4-2。10位
先手勝利からんだうえで引きが良いよりになれば多分結果出せるデッキではある確信は持てるけど、どうにも土地1と土地6ドロー以上での事故負けが足を引っ張ってるんだよなあ。デッキの性質上、そりゃ起こるものではあるんだけど。
3回目
P ゴルガリ豆の木 〇××
・強迫、グリッサこえて悪獣打点で勝ち
・土地1キープでつまって負け
・土地6フラッドVS除去5枚+シェオルで負け
現状の構成でこっちの生物数<相手の除去数じゃそりゃ負けるわなあ
P ジェスカイ召集 〇×〇
・弱いパーツエンバレス×3ひいて苦しむけど効果ダメージでつめきり
・アド損前提のテンポでせめれるが後半残りライフ1を土地9マナフラでつめられず
・動き悪くて相手の出来事トークン2体に苦しむが、巨怪でつめきり
D 赤黒ミッド 〇×〇
・横並べ膠着を相打ち上等フルパン×2トップバットリで勝ち
・24処理できずから紅蓮地獄
・初動紅蓮ケアでそくそうに巨怪。あったようで24と裏であいうちしたあと紅蓮でながれる。そのあとフラッドしたけど、かまどと画廊で強引に飛行トップしてさしぎり勝ち
D 青黒ミッド ××
・ドローが1マナ生物に偏りすぎて強化できずアドもなく負け
巨怪1のみひいたけど、それじゃなくほかのだったらチャンスあったなあ
・土地1ストップが3回ほど
土地1キープは、確率計算すると上2枚には51%、上3枚だと66%
んで7枚引き直しで土地2枚は61%ほど
なんでおおざっぱ後手で1回、先手で2回つまるのを許容できるならそのままキープのがいいんよな。
まーでもその確率のシビアさがこのデッキの欠点だわなあ
P ジェスカイ召集 ××
・マリ。土地2だが1マナ生物0。相手はゴブリンから事件で負け
・土地1ストップ。4Tぐらいでトップして巻き返したが残り1とどかず
P オルゾフコン ×〇×
・生物0でマリガンしたらこんどは土地1。強迫×2でアドスペル全部抜かれた後一時的封鎖されて負け
・封鎖を画廊解放でケアして、ベーザの返しに心火フリングきまって勝ち
・除去強迫封鎖封鎖シェオルで負け
やりすぎ
メイン封鎖4のタイプだろうけど、こっち事故らせたうえに全ゲームで引くな
コヨーテの採用で結構安定性はマシになってるけど
それを踏まえてもなお土地問題はどうしても解決できない
そこがボトルネックになってて勝ちきれないんよなあ
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