かんがえるじかん|6月3日(水)午前の部、みんなのオンライン教室レポ
「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。
「みんなのオンライン教室」は、多様な人たちが、多様な価値観のもと、多様な学びを提供する場。
どこにもない教室です。
価値観は多様で、生き方も多様で、だから人生は面白い。
こどもたちに、そう感じてもらえたら嬉しいです。
「みんなのオンライン教室」6/3(水)午前の部は、わたし(トモさん)とこども2名とで対話する時間となりました。
以下、トークメモ。
↓↓↓
なにする? なにしたい?
かんがえることを鍛えるのたいせつ →そういうじだいになるよね
かんがえるじかんにしよう!
こどものころは、やすみじかんになるたびに「いまからなにしよう?」とかんがえるけど、おとなになるとそういうことがへっていく
いま、したいことある?
すきなことは時間を忘れるよね
---
なにごとも表裏一体(一長一短)
いいことにはかならずわるいこともついてくる
わるいことにもかならずいいことがついてくる
視点がかわると見え方もかわるということ
---
集中できないときどうする?
集中するほうほうって?
---
けんかしたあとに産卵する魚を見て、けんかも大切だとおもった
雨降って地固まる
喧嘩するほど仲がいい
---
エアーポッズなくした
宝探しやと思えばいい ←発想の転換やね
ルール:ゲームにして探してもらって見つけた人が勝ち
---
はたらくって?
↓
うごく
しょうばいする
おかねもらう ←あたえられるもの
おかねをかせぐ ←かくとくするもの
ものをつくる
とくいなこといかす →反対はあたえられたものをこなす
↓
とくいなことをいかさないはたらきかたって?
---
学校に行きたくない
寝たらあすがやってくると聞いたから、寝たくないとおもった
---
とっとこハム太郎 どこがおもしろい?
かわいくて
ハムスターだからかわっている
おもしろいことしている 小屋から出て穴を探検して家族のところに行く
好きには理由がある
疑似体験できるからおもしろいと感じる?
---
ポケモン
おもしろさ=かわいさ
きもちわるいポケモンきらい ←「おもしろさ=かわいさ」の証拠か
---
かんさいべんキャラがいるのはなぜ?
かんさいべんキャラははなしやすそう
キャラクターが確立しやすい(つくりやすい)から?
---
作文を原稿用紙に書く → 方法として非常に不適格 → いい文章が書けない(目的を果たせない)
---
ママがパパとよぶのはなぜ?
やばれたい →なぜならかわいいかんじがするから
よばれたくない → 個人 > だれかのパパ だから
じぶんをパパとよぶ=こどもめせん → 個人(親子)が独立していない
英語では言わない → と思っていたけど調べたら言うことが分かった
あかちゃんがかわいいのは育てなきゃとおもわせるしくみ → そうおもう
じぶんの子かわいい → ほんとだった
個人(親子)が独立していない
→わるいとこ:親が子の意見を尊重できなくなる
→いいとこ:?
---
ポケモンを戦わせるのって残酷じゃないの?
---
↑↑↑
こんな感じの2時間でした。
おとな1人とこども2人による「かんがえるじかん」。