フリマサイトでの誤品発送時における、出品者のアフターフォロー観察日記
とある商取引の一部始終
“ジョンストンズ オブ エルガン”のニット帽に♡をつけたばっかりに、
メルカリが、やたらと“ジョンストンズ”の商品を推してくる。
そんな中に、メルカリShopsが出品している大判サイズ(190cm×70cm)のストールが、ブラック・グレー・ライトグレーの3種類。
正規の定価は7.59万円するのに、並行輸入品とはいえ1.5万円。
イヤな予感しかしないけれど、ひとまずブラックを買ってみるのでした…
購入すると、自動メッセージが送られてきた。
この度は商品を購入いただきありがとうございます!4~7営業日以内に商品を発送させていただきますので、いましばらくお待ちください。
そして、なんの前触れもなく商品が到着してから〜の発送インフォメーション。
本日商品を梱包し、佐川急便で発送しました。到着までしばらくお待ちくださいませ。
荷物を開封すると、なんかちがう…
商品タグをまじまじ見ると、「Granite」と書いてある。
Graniteってなんだ?
『英検4級』クラスじゃ、なにを言っているのか分からずググると花崗岩。
あ〜、ブラックじゃなくてグレーってことね。
クレームを入れるか?泣き寝入りするか?
ブラックを買ったものの、ブラックでなければならない理由はなにもない。
(ニット帽とおなじ、“ジョンストンズ ”のカシミア防寒具とはいっても、2つとも編み方がちがうので色以外の統一感はない)
BUYMAですら、約4.5万円するシロモノが約1.4万円で買えたのだから(ホンモノなら)、小さなことには目をつぶるか…
と思ったけれど、なんかモヤモヤする。
購入者からの評価欄には、「違う色の商品が届いた」などと今回のパターンとおなじケースの常習犯的な低評価が。
悪態をつきたい気持ちも分かるけど、評価でぐずぐず言うくらいなら面とむかって一言もの申したほうがスッキリするだろうと、かるく指摘をして反応をうかがう。
申し訳ありません,私のミスでした
安く売ってもいいですか?返品ですか
お返事お待ちしております
確認用ページを作成しなくても、あっさりと過失を認める。
返品してまた納品してもらうのも二度手間なので、値引きしてもらえるのならそちらの方がありがたいと返答すると…
2000円お引きしてはいかがでしょうか。
完結してしまった取引なのに、これから販売価格を変更できるのか?
A.できません。
じゃあ、どうやって2千円引くのだろう…
ある商品を出品してください。
購入します
商品名をお願いします。
なるほど。
こちらがダミーの商品を出品しては購入してもらい、メルカリが介在しない配送方法で送ることにすれば、架空取引のできあがり。
でも、2千円の商品が売れたらメルカリが2百円持っていくよね。
じゃあ、1.8千円じゃん。
というか…そこまでしてもらうのが、だんだん気の毒になってきた。
それなら、もう1つ“ジョンストンズ”のストールを買う(ほかに欲しいものがなかった)ので、1.3万円にしてもらえないだろうか?と打診すると…
もちろんいいですよ
何色をご希望ですか
専用ページを用意します
「何色?」と聞かれても…
ブツは無地だけでなく、チェック柄も3種類あった。
“ジョンストンズ”はスコットランド製なので、おなじスコットランドのタータンチェックにしてみるのもこれまた一興。
こっちが選んだところで、また指定した色とちがう色を送られてきたら『ふりだしに戻る』だけなので、「どの柄でもいいです」とだけ答えて相手に投げる。
ページを発行しましたので、どうぞご利用ください
そして、再購入。
ここに載っているだけがすべてじゃないけれど、
とりあえずは『ニセモノ確定』しなかっただけの、“ジョンストンズ オブ エルガン”大判ストール✕2のドーパミン放出は55%。
文体からして、日本人じゃなさげなセラーとのやり取りで、もう冬でもないのにカシミア(?)ストールを2つも買ってしまった、得したのか?損したのか?よく分からん話。
手ざわりは、「サラッサラ」でいいんだけれど…