まつば

関東でプレイしているEDH専門マジックプレイヤーです。 色々な統率者のデッキを作っては崩し作っては崩しするタイプです。 ツイッターはじめました。https://twitter.com/matsuba_edh

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最近の記事

【統率者戦】今回の禁止カードについての所感と今後の環境予測

・はじめに 統率者戦で新たに4枚の禁止カードが発表された。 統率者戦に禁止カードが出るのは実に3年ぶり※のことであり、ビッグウェーブに乗り遅れないために自分も久々にnoteで記事を書くことにした。 なお、この記事は自分のちょっとした感想とカードの禁止による環境変化のちょっとした予想をするだけであり、使えなくなったものは使えないものとして書いていくのでその点はあしからず。 (※前回の禁止カード発表は《不屈の巡礼者、ゴロス》が禁止された2021年9月13日であり、ほとんどぴ

    • 【EDH初心者向け】統率者戦で頻出する汎用的な多色土地

      ・はじめに よくEDHのデッキ構築は自己表現と言われるが、マナベースに関してだけはきちんと望んだ色が出てカードのプレイに支障が出ないようにしなければならないのでこんなところに個性を出している暇はなかったりする。 (その分好みのイラストレーターで統一したり、SLD版やボーダーレス版なんかを使って個性を出している人が多い印象だ) もちろん統率者との兼ね合いで誰もが採用しないような土地を採用することもある。 しかしそういう例外土地もデッキに数枚あればいい方で、基本的には《統率の

      • cEDHプレイヤーがカジュアルEDHの対戦会に参加してきたので感じたことを色々書く

        ・はじめに 先日カジュアル(Lv4付近推奨)EDH対戦会に参加してきました。 ※当たり前ですがcEDHのデッキを持ち込むわけにもいかないので自分の中のLv4を基準として弱中強の3種類のデッキを持ち込み、デッキを使い分けたり都度パーツを入れ替えて改善したりしていました。 よく議論になりがちな「ガチとカジュアルの差」みたいなものを実際に体験することで自分なりに理解できたかなと思ったので、相互理解の一助になれば、と自分の中で感じたことを記事として残しておきます。 ・カジュアル

        • 【個人的EDHおすすめカード紹介】波乱の悪魔

          最近はあまり紹介したくなるような面白いデッキが組めていないので趣向を変えてカード単体を紹介することにした。 といっても《リスティックの研究》とか《息詰まる徴税》みたいなド定番カードを紹介しても仕方がないので、多くのプレイヤーに「統率者戦向け」と知られたカードとはちょっとズレたあたりを攻めていこうと思う。 かつてラヴニカの献身~エルドレイン期くらいにスタンダードをやっていた人、あるいは現役でパイオニアをやっている人にはおなじみのカードかもしれない。 ・波乱の悪魔 なるほ

        • 【統率者戦】今回の禁止カードについての所感と今後の環境予測

        • 【EDH初心者向け】統率者戦で頻出する汎用的な多色土地

        • cEDHプレイヤーがカジュアルEDHの対戦会に参加してきたので感じたことを色々書く

        • 【個人的EDHおすすめカード紹介】波乱の悪魔

          【統率者戦】「必須カード」を疑う(アーティファクト編)

          ・はじめに 無関係なデッキレシピに引っ張られて「これは必須カードだから」と実は自分の統率者とは相性が良くないカードを盲目的に採用したり、あるいはそれが必須カードであることを理由にパーツ交換の際の候補から外してはいないだろうか。 統率者戦のデッキ枠100枚は一見多いようで意外と少ない。 カード1枚1枚の枠が貴重なのだから採用しているすべてのカードに明確な採用理由が存在しているくらいが望ましいと言える。 そこで今回は巷で必須カードやそれに近い扱いをされているカードを『採用し

          【統率者戦】「必須カード」を疑う(アーティファクト編)

          【EDH/統率者戦】負けても楽しかったゲームをできるように

          はじめに 統率者戦をやっていて「ゲームには負けたけどすごく楽しかった」と感じたことは誰しもあるのではないだろうか。 「誰にも勝利の目があってギリギリで競り負けた」 「勝利まではできなかったがオリジナルのコンボを披露できた」 「散々みんなの妨害をして嫌がる顔を見れたので大満足」 理由は人によって様々だろうが、統率者戦ではしばしば満足できる敗北が得られることがある。 この「満足のいく敗北」はデッキ構築やプレイング指南ではあまり取りざたされることはないが、勝ち方と同じくらい

          【EDH/統率者戦】負けても楽しかったゲームをできるように

          【EDH】《耕作者、ケスティア》コントロール奪取オーラ採用型(想定レベル6前後)

          はじめに今回は《耕作者、ケスティア》を統率者に据えたデッキを紹介していく。 ケスティアのドロー効果を十全に得るためにエンチャントクリーチャーを多く採用したレシピも散見されるが、今回のレシピはエンチャントクリーチャーの採用はそこそこにして《支配魔法》のようなコントロール奪取オーラを採用することで相手のクリーチャーを奪うと同時にドロー可能なクリーチャーの頭数を増やす戦略をとっている。 また最序盤から勝利を目指してくる高速コンボデッキには強くないため、《無のロッド》を筆頭とした

          【EDH】《耕作者、ケスティア》コントロール奪取オーラ採用型(想定レベル6前後)

          【EDH/統率者戦】カード2~3枚から行える主な無限コンボ集 ~黒単色編~

          はじめに今回は黒単の統率者戦向けコンボを紹介していく。 タイトルにはわかりやすさ重視で「無限コンボ」と書いたが、実際にはゲームをそのまま決めてしまえるようなコンボを紹介しているだけなので無限でもなんでもないコンボがいくつかある。 なぜ黒単のものだけ紹介するのかというと今ちょうど黒単のレシピを考えていて、搭載するコンボの選定ついでに書き出してみようと思ったためである。 なので黒単編と言いつつシリーズ化する予定は特にないのだが、もし思ったより好評であれば別の単色編も書くかもし

          【EDH/統率者戦】カード2~3枚から行える主な無限コンボ集 ~黒単色編~

          【EDH/統率者戦】主な汎用2色カード紹介

          はじめに今回は統率者戦で特定の2色を使った場合にのみ使える多色カード(※)を紹介していく。 (※カードは単色だが固有色が複数あるものも含む) 紹介するのはあくまで多色カードであり、特定カードの組み合わせは紹介しない。 わかりやすい例を挙げると《タッサの信託者》+《Demonic Consultation》のコンボは青黒のデッキにするメリットだが、1枚のカードではないのでここではそういう組み合わせを紹介することはしない。 またできるだけ汎用性の高いものを選び、一部のデッキに

          【EDH/統率者戦】主な汎用2色カード紹介

          統率者戦特殊ルール『コンクエスト』の雑感

          はじめにnoteを読み漁っていたら海外に統率者戦を「コンクエスト」という特殊なルールで遊んでいる界隈があることを知った。 ありがたいことにルールや理念を翻訳してくれている方がいらっしゃったので、今回はコンクエストに関して思ったことなんかをつらつらと書いていこうと思う。 ルールについて以下ではコンクエスト特有のルールについて思ったことを書いていく。 一応こちらでもざっくりと説明してはいるが、詳しいルールに関しては先ほどリンクを張って紹介した記事を読んでほしい。 プレインズ

          統率者戦特殊ルール『コンクエスト』の雑感

          【EDH低価格デッキ】《野生の意志、マラス》コンボマシマシ(適正レベル4~5)

          はじめに今回のデッキは前回の記事で紹介した「1.5万円くらいで遊ぶEDH」のルールで私が組んだデッキを紹介する。 ルールの詳細は記事を参照してもらいたいが、要するに「安く組んだデッキ」である。 個人的にデッキレベルは4付近であると思っているが、何が何でもコンボで勝ちに行く姿勢は志が競技的すぎてparty卓では認めてもらえないこともあるだろうと考えて適正レベルは4~5とした。 デッキレシピ統率者:《野生の意志、マラス》 クリーチャー:46 謎めいた三葉虫 ルーンの母 東

          【EDH低価格デッキ】《野生の意志、マラス》コンボマシマシ(適正レベル4~5)

          【1.5万円くらいでEDH】身内卓でカジュアルに遊んだときのルールとゲーム内容の話

          はじめに普段遊んでいる友人が「海外ではデッキの金額を40ドル以内に抑えてEDHをするのが流行っているようだから我々もやってみないか。でもいきなり40ドルは厳しいからまずは1万円以内で」というようなことを提案してきたので全員で乗っかって1万円以内(※)で統率者戦のデッキを組んで遊んだのだが、これが意外と楽しかった。 ※後日、後述の特殊ルールが付いた。 普段はレベル3~4帯で遊んでいるだろうカジュアル勢の気持ちもなんとなく理解できてかなり有意義だったので今回は私が遊んだときのル

          【1.5万円くらいでEDH】身内卓でカジュアルに遊んだときのルールとゲーム内容の話

          【EDH版ハンマータイム】《剛胆な考古学者、アーデン》&《ロフガフフの息子、ログラクフ》(想定デッキレベル6)

          はじめに今回は《剛胆な考古学者、アーデン》&《ロフガフフの息子、ログラクフ》のデッキレシピを紹介する。 軽さと回避能力だけは一級品の《ロフガフフの息子、ログラクフ》に高いパワー修正値を持つ装備品を装備して早期の統率者ダメージ勝ちを狙う装備品ビートダウンデッキだ。 装備品を用いた戦闘ダメージがメイン戦略で、妨害手段をほとんど持たず、採用されたコンボも決して高速ではない、という3つの理由から高レベル帯の卓では安定して勝てないだろうと判断してデッキレベルは6とした。 ただこれは

          【EDH版ハンマータイム】《剛胆な考古学者、アーデン》&《ロフガフフの息子、ログラクフ》(想定デッキレベル6)

          【EDH/統率者戦】公式記事「クロタカの統率者図書館」デッキを改造してみた(想定レベル5~6)

          はじめにnoteや動画でちょくちょく見かける「構築済み統率者デッキの改造記事」を私もやりたいな~と思っていたのだが、残念なことに私は最近の構築済みデッキはひとつも持っていない。 なのでmtg公式記事「クロタカの統率者図書館」で紹介されているもっとも新しいデッキ「第25回:《ヴラーキスの勇者、ラエゼル》&《氏族の職人》」を改造してみることにした。 他人の構築に口を出すようでやや気が引けるが、まあ公式記事なら実質構築済みデッキみたいなものだろう。 ただ公式記事のレシピは概ねレ

          【EDH/統率者戦】公式記事「クロタカの統率者図書館」デッキを改造してみた(想定レベル5~6)

          【EDH/統率者戦】なぜデッキにコンボを搭載すべきなのか

          はじめに統率者戦のデッキ構築指南ではよく「勝ち手段にコンボを採用しろ」と言われる。 その理由としてよく挙げられるのが「対戦相手が複数いるのでまとめて倒せるほうが効率がいいし勝率も上がるから」というものだが、実際にはそれ以外にもコンボを採用すべき理由は複数あると私は考えている。 今回はなぜ統率者戦のデッキに速やかにゲームを終わらせられるコンボを入れるべきなのかを解説していきたい。 なぜデッキにコンボを搭載すべきなのか①ひとりだけ殺されたプレイヤーが手持ち無沙汰になる デ

          【EDH/統率者戦】なぜデッキにコンボを搭載すべきなのか

          【EDH/統率者戦】比較的安価かつマイナーなマナ加速集

          はじめに統率者戦におけるマナ加速といえば《魔力の墓所》を筆頭とした高額な軽量アーティファクトが花形であり、安価に遊ぼうとすると高速マナ加速は行えないと思われがちだ。 しかし歴代の全エキスパンションが使える広大なカードプールを持つ統率者戦では有名なカード、高額なカード以外にも多くのマナ加速が存在している。 今回はそんなマナ加速の中でもあまり知られていないようなカードをいくつか紹介していきたい。 なおマイナーかどうかの判断は私が友人とプレイしていて「そのカード、何?」と聞か

          【EDH/統率者戦】比較的安価かつマイナーなマナ加速集