MathMathHappy

MathMathHappy

最近の記事

6章 1節 第1時

扉のページを使って,円周角の定義までが指導書の1時の範囲です。 しかし,年末ですから,少しピッチを上げなければなりません。 授業前に,円を二つ書いておきます。小さい円と大きい円にしました。 指示1 円を2つ書きます。黒板のように,小さい円と大きい円です。 指示2 (小さい方の円に)三角定規を使って,中心に90°の角を書きます。 発問1 この角を何というのですか。(中心角です) 指示3 (大きい方の円に)中心に60°の角を書きます。 発問2 この角を何というのでしたか。(中

    • 集団スポーツ

      午前中,部活動でした。 野球部で塁間のボール回しをしていましたが,うまく繫がりません。 3周×4パターンで10分という設定です。 初心者が多いので落球,悪送球,トンネルなどなど。 集めて,こんな話をしました。 WBCやラグビーW杯,甲子園,プロ野球,サッカーなど多くの人が 喜びや落胆を共有し,マスコミにもたくさん取りあげられるのはどうして? それは,大人だって集団の中の一人だから。 会社や地域や家族,親戚,趣味の仲間など。グループの一人として集団に 参加して

      • 1章 多項式 第4時

        ※ 計画では第4時はp16からです。 ※ 実際の第4時はp15の例1から始まりました。  T社3 p16  乗法公式 ・黄色の学習課題は読ませます。 「多項式と,さんはい」(多項式と多項式の積の形の式を…) ・Qマークも読ませます。 ・教科書,教科書,と進めます。 ・❶は教師が読みます。■と▲の読みのズレが起きるからです。 「教科書の表に,書き込みます。」 ・⑴をやってみせる。途中式(項を4つ書いて)から答えを書く。 「続きをやってみなさい」 ・早く終わった生徒に書かせる。

        • 本日,開店!!!

          本日,開店!!!