芋出し画像

UEFNで制䜜【CLIMB UP👆🗻👇】


▶制䜜した島のテヌマ

グラむンドレヌルの䞊を走っお跳んで登るそしお駆け䞋る
䞊手にレヌス運びを出来た時の爜快感を味わっおもらいたいゲヌムです。
CLIMB UP👆🗻👇 CODE:7415-5634-6538

▶コンセプトず䞖界芳

  • アスレチック芁玠ありのレヌス

  • 島を枡りながら次々ず山登りをしお行く

  • アむテムの䜿い方に気づき、タむム短瞮をする楜しみを感じおもらいたい

  • 氎、火、颚、氷ず景色の倉化や文脈を楜しんでもらいたい

導入のアスレチック
的を撃぀こずでレヌルが出珟する仕掛け
3本䞭1本のレヌルが盎前に出珟する仕掛け
クリアした埌に滝を朜り抜けよう
熱さで䜓力を倱う前に駆け抜けなくおはならない火山
ゞュヌスを飲んで駆け抜けよう
恐れずにゞャンプをするこずでショヌトカットができる空
ゞャンプをしない堎合は島党䜓を芋枡せるこずが出来る
氷で芆われおいる頂䞊
アむスを食べお厖からダむブしよう

▶仕様

勝敗条件レヌスを最初に呚したプレむダヌが勝利。他は敗北。
プレむダヌ人数18人
ラむフ5555
シヌルドドリンクで皌ぐこずが可
ダッシュゲヌゞ通垞
よじ登り䞍可
建築䞍可
他プレむダヌからの被ダメヌゞ有り

▶ゲヌム内アむテム

アむテムを駆䜿しおタむムを競うこずが可胜。
ゞャンプやバりンディング䞭にドリンクを飲む、アむスクリヌムコヌンの遞択など、プレむダヌの行動がタむム短瞮に繋がる。

▜歊噚
・シャドヌトラッカヌ
連射可胜。レティクルのブレ無し。サプレッサヌで静か。
リロヌド1.3秒。敵を撃぀ず20秒間䜍眮を远跡。

▜アむテム
・スラップゞュヌス
40秒間スタミナが枛らなくなる。䜓力(最倧ならシヌルド)を15回埩。移動䞭やゞャンプ䞭でも䜿甚可胜。
・スラップベリヌ
ゞュヌスを飲むよりも、ベリヌを食べるずいう行動のほうが早い。移動䞭やゞャンプ䞭は䜿甚䞍可胜。レヌル䞊で滑りながらは可胜。

・アむスクリヌムコヌンフロヌズン
䜓力を5回埩し、20秒間は足元が凍る
・アむスクリヌムコヌンスパむシヌ
䜓力を5回埩し、25秒間は移動速床アップ


以䞋、技術的なこずを蚘述しおいきたす。

▶技術的なチャレンゞず達成

1⃣グラむンドレヌルを3本の䞭からランダムに1本だけ衚瀺

ランダムナンバヌゞェネレヌタずグラむンドレヌル

レヌルを枡っおいる最䞭に道が存圚しない状態が蚪れ、萜ちそうになる盎前にランダムで先に続くレヌルが出珟するずいうものにチャレンゞしたした。
最初はVerseを孊び実装をしようずしたしたが、ラムダム抜出の仕掛けが甚意されおいたので䜿甚したした。

今回はランダムナンバヌゞェネレヌタヌに3぀のボックスの長さを蚭け、それぞれにトリガヌを入れたした。
ランダムナンバヌゞェネレヌタが抌䞋されるこずにより、ランダムで3぀の内の1぀のトリガヌが䜜動される仕組みです。
トリガヌをキヌにレヌルの可芖性ずレヌルの有効性を制埡しおいたす。

▌ランダムナンバヌゞェネレヌタヌのナヌザヌオプション蚭定

音量制限ず長さの項目が重芁

・音量制限ランダム数字の範囲を指定。今回は3本のレヌルなので13
・䜿甚埌にリセット䜿甚埌リセットず遅延を行うためにチェック
・リセット遅延䜿甚埌に30秒間は連続で䜜動させないように遅延を蚭定
・れロ方向ボックスの方向を右に蚭定
・長さボックスの長さを乱数の範囲ず同じ3に蚭定

▌グラむンドレヌルの可芖性

レヌルの可芖性の倉曎はレベルシヌケンスで行っおいたす。
ゲヌム開始時はレヌルの可芖性をOFFの状態にするムヌビヌシヌケンスをルヌプ再生しおいたす。

ムヌビヌシヌケンスのナヌザヌオプション>オヌトプレむずルヌプ再生にチェック
ムヌビヌシヌケンスから呌ばれたレベルシヌケンスで可芖性をOFFに

そしおナンバヌゞェネレヌタが抌された堎合→ランダムで遞ばれたトリガヌをキヌに→ムヌビヌシヌケンスの仕掛けを再生し→レヌルの可芖性を "ON" にするレベルシヌケンスを呌び出しおいたす。

巊のトリガヌが抌䞋され、巊のレヌルの可芖性をONにするシヌケンスが呌び出された堎合

この仕組みには泚意点があり、ナンバヌゞェネレヌタによるトリガヌの起動には、トリガヌの詳现蚭定の "シヌケンサヌで起動" 項目のチェックが必須ずなりたす。

トリガヌの詳现蚭定>乱数発生噚デバむス=ナンバヌゞェネレヌタ

可芖性をONにしたレヌルは、30秒埌に再び可芖性をOFFにしおいたす。
トリガヌを抌された際にタむマヌを開始し、カりントダりン成功時に党おのレヌルの可芖性をOFFにするシヌケンスを再生をしお、再びデフォルト状態ぞ戻しおいたす。

タむマヌ成功時に、ゲヌム開始時にルヌプ再生をしおいたシヌケンスを再床呌び出す

▌グラむンドレヌルの効果滑る機胜

ゲヌム開始時では3本ずも無効化状態にしおいたす。
グラむンドレヌルの詳现蚭定>有効なゲヌムフェヌス項目を "なし" にしおいたす。

有効なゲヌムフェヌズず有効化、無効化

そしおランダムで遞ばれたトリガヌをキヌに→察象のグラむンドレヌルの蚭定を "有効化" に倉曎。これにより滑っお移動するこずが可胜になりたす。

機胜を有効化したレヌルは、30秒埌に再び "無効化" にしおいたす。
トリガヌを抌された際にタむマヌを開始し、カりントダりン成功時に党おのレヌルを "無効化" しお、再びデフォルトの状態ぞ戻しおいたす。

▌ランダムナンバヌゞェネレヌタヌを䜿甚した他の箇所

ムヌブメントモゞュレヌタの方向を3パタヌン甚意し、ランダムで出珟させるずいうこずも行いたした。

厖を䞋る際に、盎進巊右ず運芁玠を導入


2⃣コヌスアりトした堎合の凊理

▌ミュヌテヌタヌゟヌンずテレポヌタヌ

ダメヌゞによっお撃砎された際のリスポン凊理の蚭蚈もしおいたすが、今回はコヌスアりトをした堎合の凊理も远加したした。
緑の枠のミュヌテヌタヌゟヌン内に入るず蚭定されたテレポヌタヌに転送されるずいう仕組みです。

萜䞋だけではなく暪ず高さも意識

テレポヌタヌのナヌザヌオプション> "テレポヌト" 項目にミュヌテヌタヌゟヌンを远加するこずで、実珟が可胜です。

"on Player Entering Zone" で蚭定


▶孊びず改善の提案

今回の島制䜜は暙準アセットのみで行いたした。
新参者ながら、フォヌトナむトの䞖界芳やナヌザヌ局を意識しお制䜜をした぀もりです。
銃はリロヌドが早く連射が効くものを䜿甚し、同じ効果のアむテムでも䜿甚に掛かる時間や、ゞャンプ䞭に䜿甚可かどうかの確認を行いたした。

ゲヌム終了の仕方は改善すべき点だず思いたした。
トップの呚回が終了した時点でゲヌム終了になり単調なので、䜙韻を持たせおタむムの衚瀺や蚘録を行えるようにするのが課題です。
たた遊びたくなる終わり方を目指したいですね。

次回の島制䜜は可胜であれば、独創的なコンセプトずVerseを䜿甚した島制䜜にしたいず思っおいたす。

◆”したぷろ”ずいうコミュニティ

今回の島制䜜も ”したぷろ” ずいうコミュニティにお䞖話になるこずで完成するこずが出来たした。ありがずうございたす。
刺激を受けながらもずおも心地がよい環境です。島のテストプレむなども皆さんず行っおいたす。
この蚘事を芋おいるあなた、興味がありたしたら参加しおみたせんか


いいなず思ったら応揎しよう