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【FEエンゲージ】新鮮な(1章)

いきなり顔がいい双子が登場した。
緑がクラン(兄)、赤がフラン(妹)。今作の赤緑のようだ。
双子で赤緑……ニンジャ兄弟を思い出した。

こっちがビビった。

前から思ってたけど、エンゲージのキャラグラすごくない?アニメ調の3Dモデル達、すごく綺麗。
任天堂の公式インタビューで「3Dモデルには力を入れた(要約)」というだけあって、ムービー中もマップ中も、どこからみても綺麗に格好よく映るように作られている。うっとり。

新ユニット

クラン

双子の兄。敵陣に突っ込んで魔導書を落としたマージ(魔法使い)

赤緑が魔法使いってのも珍しい

赤緑の緑はヘタれがちな印象があるが、今作ではどうなるだろうか。

フラン

双子の妹。敵陣に突っ込んで杖を落としたモンク(回復役)

赤緑が神官ってのも珍しい

赤緑の赤は力がグングン伸びる印象があるが、今作はどうなるだろうか。

ヴァンドレ

こいつは今作のジェイガン……お助けパラディンだな。

今作のジェイガンは伸びるのかな。

なるべく経験値を吸われないように気を付けなくては。

マップ攻略

双子を守るために進軍。
主人公に経験値を集めるため、ヴァンドレは削りに徹する。

双子を助けつつ、経験値を稼げ!

のんきに稼ごうとしてたら双子が増援に囲まれる。
ムービーが挿入され、敵陣のド真ん中からターン開始。
マルスの指輪を持った状態で再開!

俺の経験値たちが!!

ヴァンドレで削りつつ難なくクリア。

初めてのレベルアップ

レベルアップ時のファンファーレがいつものと違う……。なんかあっさり。

ほんとに少しだけな!?
……力が伸びて欲しかったなぁ

FEの醍醐味だよね。レベルアップ。これも今後可能な限り記録していこう。特に主人公のレベルアップはマップの難易度を左右する重要な要素。

MVP

変わらず主人公がMVP

特に言うことがない。しいて言うならレベルアップで力か守備は伸びて欲しかった。ルナティックの序盤ではこのステータスが非常に大事なんだ。

余談

敵ターン中にBGMが変わる!

ここ最近の作品はマップBGMは自ターン、敵ターン問わず同じだったが、今作は変わっていた。
そういえば、蒼炎の軌跡は自ターン、敵ターン中で戦闘BGMが変わっていた。

思い出話:主人公のステータス

主人公は必ず出撃する都合、その強さがマップの難易度を大きく左右する。
if(暗夜王国)の主人公はまっっっっったく守備が伸びず、上級職Lv20でも14程度だった。その辺の弓に掠ったら致命傷。バーサーカーから余裕をもってワンパンされる程度の紙耐久だった。
竜の盾(守備のステータスを+2するアイテム)で補強して14だから、とにかく使いづらかった。力はとても高く、専用武器と合わせて一線級だったのに……。
アイクはめっちゃくちゃ強かった。HP、力、技、速さ、守備……物理職としてほしいステータスがグングン伸びる。特に力技速さ守備は最終的にカンストするほど。専用武器のラグネル(威力18射程1-2必殺無効)と専用スキル天空合わせて、まさに最強ユニットの肩書をほしいままにしていた。

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