【FEエンゲージ】油断した(7章)
ブロディアを目指して歩いてたらいきなり撃たれた。
あっ。
あっ!!
賊と勘違いされ死にかける。多分うちの主人公は弓兵にも撃ち負ける。
ブロディア兵と一戦交えるのかと思ったら普通に和解した。
戦うと思ったのに……。
つーかよ……やっぱり今作はどいつもこいつも顔がいい。
王城を目指す橋をイルシオン軍に占拠されて戦闘に。
マップ攻略【7章】
新システム「スマッシュ」
てつの大剣には、自分から攻撃したときに
・後攻になる
・戦闘相手を1マス後ろに移動させる
→1マス後ろがユニットor壁の場合ブレイクする
という特性がある。
【敵将攻略】鍵は「連携」
長い橋を7割ほど超えたところで敵将オルテンシアと対峙。
この章から敵将がエンゲージ技を発動してくる。
・エンゲージ技の発動範囲に入らないと行動しない
・移動後は必ずエンゲージ技を発動する
これらの特性を踏まえ、ルイで釣ってから総攻撃する。
戦闘スタイル「連携」を持つユニットは、自分の攻撃範囲で味方ユニットの戦闘が発生した時、戦闘の初めに威力2〜4の攻撃を追加してくれる。(命中は80%固定)
連携による攻撃は、「連携」を持つユニットの数だけ発動する。複数の「連携」持ちユニットで敵を囲み、瞬く間に敵の体力を削りとることもできる。
ダメージそのものは小さいが、戦闘回数が増えるたびに2ダメージずつ加算してくれれば、結果的には敵ユニットの体力を大きく削ってくれる。
敵ユニット(特に敵将)のステータスが上がるルナティックモードの攻略には欠かせない要素だろう。攻撃するユニット自信のダメージが低くても、固定ダメージの追撃で体力を削れるようになる。レベル上げにも活かせそう。
敵ユニットAIは、その戦闘で倒し切れるユニットを優先して狙うようだ。またその際、チェインガードによる防御は考慮されない。これにより技とやられそうなユニットにチェインガードを合わせて配置することで、敵ユニットの狙いを制御できる。
追撃込みで倒し切れるルイを狙ってきたが、一発分をジャンが受けギリギリ延命。
今作のシステムを理解してきたぞ! 連携とチェインガード、これ絶対今後大事になるやつだから覚えとこ。
油断した
えっ?今の誰?ユナカお前か?
そんな鋭い上目遣いでナイフ投げちゃうの?急に声低くなってヤバい。脳が破壊された。
ただのおちゃらけオタクかと思ったらまさかこんなところに伏兵を隠しているとは。完全に油断した。俺の負けです。
大体なんだお前その格好は!その服装で暗殺者は無理だろ!服を着ろ服を!
ずっと眺めていたい。いろんな角度から眺めまわしたい。
ヤバすぎる女、面のいい女が好きすぎてやばい。ギャップにやられた。おれを必殺して欲しい。
ファイアーエムブレム エンゲージは最高だ
あとがき
Q. なんで最初の投稿記事が7章なの?
A. ユナカにやられたから。
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