【ウマ娘】新シナリオ「UAF」攻略まとめ
メモと学習ついでに攻略まとめてみました!
解釈誘導も行っているので…頭にすっと入りやすいかと思います!
■他のシナリオとの大きな違い
・従来の賢さ練習がないので基本の体力回復行動がない
∟ないので…回復要素のある専用友人サポカの重要度もやはり高い
※マメ知識:賢さ専用サポートカードで賢さ友情トレーニングを踏むと、回復はしないが回復値だけ体力消費が軽減されます。
■U.A.Fって何の略?
Umamusume Athletic Festival(ウマ娘 アスレチック フェスティバル)
音楽アーティストのUAをイメージづけると覚えやすいですw
■序盤の進め方(赤優先・優位説)
・絆上げで育成全体の友情トレーニングの発生回数の機会を増やす
・赤優先
∟🟥赤ヒートアップ発動 ↓
→「相談」で目的に合わせて全て🟨黄色or🟦青色に変化させる ↓
→黄色or青色ヒートアップ発動
※競技レベルが偏るとUAFが優勝できないので、バランスを意識する。
そのバランスを意識した上で赤を発動させることを優先させる。
※他の説もあるのであくまでも参考までにどうぞ
・赤を優先させる意味
相談で色をそろえるメリットができる
・序盤は🟥赤ヒートからの🟨黄ヒートが良い理由
🟨黄ヒートは絆を上げる効果があり、最初のUAFまで時間があるので
その間に青の競技レベルもできる余地があることから
強い育成につなげるための準備ができる
■🟥赤ヒートの効果
トレーニングのリンク数が多いほど、
そのトレーニングのメインの基礎能力が上がる(発生後の練習2回)
※発生中にお休みなどしてもターン経過ではなく練習回数判定なので
効果は消費されない
↓
(相談して)色をそろえるほどトレーニング効果がアップする😋
≒相談チャンス
※赤ヒートが発生した後に揃える色は都合に合わせて何色でもよい
各色のトレーニング数値は下記にあり
・夏合宿中は合宿そのものにトレーニングアップ効果があるので
タイミングよく赤ヒートが発動できれば相乗効果がある(やや運ゲー)
・赤ヒートから赤ヒートに連鎖させるメリット
赤ヒートを連続させることができる。
※できるが…競技レベルが偏ってしまう😫ので注意
だが…UAF目標クリア💯していれば問題がない!
連続赤ヒートの使いどころとしては、
🍉夏休み開始前後に赤ヒートが終わってしまったが
後半ももう一回狙いたい…などですね
■🟦青ヒートの効果
効果:「競技Lvの上昇量」が高いほど
基礎能力とスキルPtが上昇する
休む、お出かけ、レース後は、「競技レベル増量が上がる」ため
競技レベル丈量に応じて練習効果が上がる青ヒートと相性がよい。
休むなどを挟めば「+3x4競技=+12」と言う風に
挟まないでトレーニングするより+12競技レベルお得ということになります。
競技Lvの上昇量は、
友情トレーニングやリンクシナリオキャラ、キャラが集中しているなどの要因によって上がるので
青ヒート時は
単に+の数字が多い所を狙えばステータスも上がりやすいと考えてよい。
■🟨黄ヒートの効果
絆が+5 (追加で) される、スキルヒント発生率アップ、スキル2つ得られる可能性
ステータスアップ的には効果は弱いので、黄ヒートになったときに
都合いい場所に絆が弱いキャラがいたら踏む
スキルとりたいキャラがいたら踏む…みたいな使い方になります。
他にいいステータスアップがあったらそちら優先という感じですかね
■ヒート発動の条件
■都留岐涼香(つるぎりょうか)を使うメリット
・体力回復の可能性(トレーニングに都留岐涼香がいる場合、体力+11程度)
・体力消費軽減効果最大10%
・都留岐涼香の絆を60以上にあげると「おでかけ発生率」が高くなる
・おでかけで体力回復、やる気、ステータス、3色レベルアップ
・失敗率ダウン効果最大30%😋
・シナリオリンクキャラでもあるので練習に競技レベル+1
・最大で10%のレスボ
・全身全霊などのスキル獲得もできる
強い練習を踏んだ時に
都留岐涼香がそこにどれだけいるかが強い育成のカギ(運ゲー)
選択肢イベントは、上が体力回復、下がステータスアップと考えてよい
おでかけへつながる選択肢は、必ず上を選択しましょう、
下だとお出かけが不可😫になります。
例外は選択肢「テーマパークの動画」🎡
テーマパークで体力回復😋と覚えておきましょう
・R or SSR 、凸別の性能表
・自分が専用友人サポカを所持することの強み
フレンドレンタル枠が自由になるのでサポカ編成の幅が広がります。
ただ…次のシナリオまでの…四か月の命ですw
※【迷ってる人へ】 ウマ娘のシナリオ友人サポカ(都留岐涼香など)は
ある程度天井まで回して…友人が多く取れるようなら
完凸目指す
取れないようなら…スルーする…が正解
友人はシナリオの鮮度が落ちたら
使う機会ほぼありません😫
もち…お金持ちの方は 全部入手するのが色んな意味で正解ですw
■お休み、お出かけ、レース後のメリット
お休み、お出かけ、レース後は
次の練習の「競技レベル上昇量」が+3になる。
ただし、2回連続は相乗効果が得られない😫ので
お出かけ→レースなどは重ねがけできないので無意味。
■シナリオリンクキャラのメリット
シナリオリンクキャラは競技レベル上昇量+1
🟦青ヒートと相性がよい
■強制レース参加に青ヒートを利用する
メイクデビュー戦(強制レース)直前で🟦青ヒートすると
レースあけに「競技レベル上昇量」+3の状態で青ヒート効果が得られる。
■リンクトレーニングのメリット
・同じ色のトレーニングが複数あるとリンクトレーニングが発生。
リンクしている選ばなかった同じ色の競技レベルも上昇し
基礎能力やスキルポイントもより多く成長する。
リンク数5でリンク倍率1.3
(他の要素も加わるので単純に1.3倍のみの数字にはならない)
ステータスアップ量30x1.3=39
ステータスアップ量100x1.3=130
序盤より後半ほど数字が高くなる
高くなるが序盤に赤ヒートをためて温存するわけにも仕様的に無理なので
調整は難しい
■相談の効果
相談することで、選べる色を変化させることができる。
🟨黄色2🟦青色2🟥赤色1の青色を黄色に変化させた場合
🟨黄色4🟥赤色1となる。(単体ではなくグループに対して効果がある)
一度に二回、相談することもできる
さきほどの例で言うと
🟨黄色4🟥赤色1なら…さらに赤色を黄色に変化させ
🟨黄色5💯とすることができる。
色を変化させて、
・友情トレーニングや友人が集まっている
・競技レベルを上げたいトレーニング
などを踏むことで
一気集中的に育成を進めることができる。
相談は、だいたい半年に一回区切りで三回ずつ使うことが可能
最後のURAは3ターンで全三回使える。
ここではUAFは終了しているので競技レベル上げは気にしなくていい
・相談で色を変化させた場合、競技そのものも、
変加後の競技内容に変化する。
事前に何に変化するのかわかる😌ので、
それを見て判断していくと
細かい調整もできます。
■競技レベルを上げるメリット
・UAF大会に優勝するため
・トレーニングレベルを上げるため
∟競技レベル50以上で、トレーニングレベル5になる。
■UAF大会で優勝するメリット
ジャンル内優勝数15~19で、トレーニング効果アップ+12%
ジャンル内優勝数20~25で、トレーニング効果アップ+17%
全5回優勝しておけば
URA中のトレーニング効果が+17%アップするので
強い育成になりやすい
■UAF大会で優勝できるレベル
・ジュニア期のUAF大会は
各競技レベルが10を超えていないと勝てない
編成していないサポートメンバーの練習が絡む色を変更するとよい
※友情トレーニングが発動しないので、
レベルが上がりにくいため序盤から上げておく
意識的に足りていない色、競技のレベルを上げて、優勝する
・ジュニア級の突破基準、各レベルの平均値120~130欲しい
150超えれば上振れ
最終的に各競技トレーニングが50を超えているのが13以上あれば
ラストのUAFに優勝できるので、
低いレベルの競技をリンクで上げていくことを意識していく
そしてノルマを超えたら、あとはステータス上げを意識するのが
効率良いのかなと思われます。
■各色の練習にはステータス上昇値に差がある
競技LV50以上
・スピード:青16、赤12、黄18
・スタミナ:青15、赤11、赤14
・パワー :青15、赤11、黄14
・根性 :青16、赤12、黄16
・賢さ :青15、赤11、黄14
🟦青:平均的に強い
🟥赤:弱いがスキルポイントは常に10
🟨黄:どの練習でもスピードが上がる(サブとして2~5)
スピードを上げたい場合は🟨黄色を意識し、
スキルポイントを上げたい場合は🟥赤を意識し、
それ以外のステータス値を上げる場合は🟦青を意識する
イメージですかね
■何故、得意率が高いサポカが有効なのか
前回のラークシナリオと比較して気づくのは
各トレーニングに参加しているキャラの少なさです。
3人いれば多く感じます。
一つのトレーニングに人数が集まりにくい😫ので
友情トレーニングが発生するか否かが重要になってきます。
スピードのサポカなら、
スピードトレーニングにいてくれないと友情トレーニングは発生しません。
得意率が高いほど友情トレーニングが発生しやすいので
得意率がUAFでは重要になっています。
■友情トレーニングは競技レベル上昇量が高い
友情トレーニングは競技レベル上昇量が高いので
スピードで友情トレーニングを実行したときに
例えばパワーの色が一緒で…リンクトレーニングになると、
リンクされてるパワートレーニングの競技レベルも上がりやすくなります。
よって得意率がやはり重要となります。
■得意率の高いSSRサポートカード(80以上)
よく目にする機会が多いのは太字にしてます
👟スピード:
ドゥラメンテ120
キタサンブラック100
マヤノドップガン85
アグネスタキオン80
メジロパーマー80
💖スタミナ:
セイウンスカイ85
メジロパーマー80
メジロマックイーン80
💪パワー:
ウオッカ85
ダイイチルビー80
ウイニングチケット80(シナリオリンク) ※根性のじゃないよ!
🔥根性:
アイネスフウジン80
ダイワスカーレット80
オルフェーヴル80
🎓賢さ:
ナカヤマフェスタ80
メジロマックイーン80
■U.A.Fでシナリオ因子を出す条件
競技Lv400以上して、大会優勝すること。
・U.A.F.シナリオ・スフィア:スピード+スキルpt
・U.A.F.シナリオ・ファイト:パワー+スキルpt
・U.A.F.シナリオ・フリー :根性+スキルpt
上記の三つのシナリオ因子全て獲得すると
アスリート魂(マイル/中距離)という金スキルヒントを獲得できる
できるが苦労の割にはそれほどの性能でもない模様
以上、攻略まとめでした!
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