【スプラトゥーン2】ブキの強みを活かさないとどうなるのか
どうもこんにちは。
今回は、ブキの強みを活かすことの大切さについて書いていこうと思います。
いつも長い記事ばかり書いてるので今回は短めに…なればいいな…
ブキの強みとは?
例えば「わかばシューター」の強みって何でしょう。
・インク効率がとてもいい
・塗り効率が高い
・スプラッシュボムがたくさん投げれる
・アーマーの回転率が高い
などですね。
これらは同じアーマーのブキ、ZAP・96・H3Dよりも優れている点です。
このように、他のブキよりも優れている、他のブキと差別化できる点を「ブキの強み」と呼ぶことにします。
スプラトゥーンでは、この「ブキの強み」を押しつけて戦うのが基本です。
ブキの強みを活かさないとどうなるのか
具体例の方が分かりやすいので、たくさん出していきます。
・アーマーブキ
>わかばシューター
わかばシューターで前に出て戦いまくる動きをすると、デスが増えるため塗り効率・アーマーの回転率が落ちます。
対面が弱いブキのため、キルができる確率も低いです。
よって、N-ZAP85の劣化になります。ZAPを使った方がキルが取れます。
>N-ZAP85
逆に、ZAPで後ろで籠って塗りまくる立ち回りをするとします。こうすると、今度はわかばシューターの劣化になります。わかばの方がアーマーをたくさん回せます。
これらをふまえると、例えば自分がわかば、相手にZAPがいた場合、自分が前に出る攻撃的なわかばの立ち回りをすると、相手のZAPとの間に戦闘力の差が生まれるため、チーム全体として自然と不利になります。
逆もそうです。
・塗れないブキが塗る
例えば、プライムシューターベッチューが後ろでぬりぬりしていると、デメリットが2つ発生します。
>前線の戦闘力が落ちる
>中衛・後衛のスペシャル回転率が落ちる
編成が、
ヒッセン
プライムシューターベッチュー
わかばシューター
スプラチャージャーコラボ
のミラー編成だとします。(自分も相手も同じ編成)
ここで、プライムが後ろで芋ってぬりぬりしてたらどうなるでしょう。
まず、こちらの前線がヒッセンのみ、相手の前線がヒッセンとプライムになるため、ほぼ間違いなく味方のヒッセンはボコボコにやられて常に人数不利になります。
さらに、味方のわかば・チャーが塗る場所が減るため、打開でアーマーやボムラを使うまでの時間が遅くなります。
つまり、味方全員の負担になるということです。
プライムの強みは圧倒的なキル力なので、それを活かすべきです。
・後衛が前に出まくる
もちろん多少は必要ですが、ここでは過剰に前に出ていく行為を指します。
例えば、お互いリッター4Kがいる編成とします。
ステージはアロワナモールのエリアとします。
初動は左金網など後ろめのポジションに立って、相手の前衛の動きを制限していくのが基本だと思います。
ここで、味方のリッターが前に出まくるタイプだとどうなるでしょう。
・「うお~中央に立って正面から抑えたるで~」
→デスします。一定時間ステージからいなくなるので、敵の前衛はとても動きやすくなります。敵のリッターは通常通り金網にいるため、こちらの前衛は動きを制限されたままです。おそらくこちらの前衛が死にます。
・「左誰もおらんや~ん!せや、左から裏取って破壊したろ!」
→リッターが一時的にいなくなり、敵の前衛はとても動きやすくなります。以下同。
まとめると、味方の負担になります。
リッターの強みは、圧倒的な射程で敵の動きを制限できることです。
上手い人は後衛でもしっかり前に出て制圧していきますが、あれはデスしないラインを見極めて動くことができるからこその技であって、ただ適当に前に出るのが強いというわけではありません。
まとめ
つまり、ブキの強みを活かさないと自然に味方チームがどんどん不利になっていき、勝率が落ちてしまうということです。
逆にブキの強みを活かすだけで簡単に勝てるようになることもあります。
弱ブキがなぜ弱ブキなのか。
それは、ブキの強みが少なすぎるから、ブキの強みを活かしても大したパワーが出ないからです。
というわけで、楽に勝ちたい人は、強ブキを握ってブキの強みを押しつける立ち回りをしてみましょう~
雑な終わり方になってごめん。
ここまで読んでくださった方はありがとうございました!
Twitter:https://twitter.com/matarinxx
Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCH2dL3jb5OE7Lf3PlOKjC6Q
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?