【スプラトゥーン2】各ウデマエ帯の特徴・脱出方法を考察
どうもこんにちは、またりんです。
今回は、スプラトゥーン2における、各ウデマエ・Xパワーごとの特徴・脱出方法を考察していきたいと思います。
考察というかまあ大半は感想になります。
当記事はあくまで個人の意見なのでご了承ください。
自分語りも多いです。
S+以下はあまり覚えてないので雑になってますごめんなさい。
この記事におけるウデマエごとの特徴は、そのウデマエ帯が適正値の場合になります。
例えば、最高XPは2400だけど普段は2200をウロウロしてる人は、XP2200の人として考えます。
ウデマエC帯
いわゆる初心者さん。
操作に慣れて、ちょっと知識をつければすぐに脱出できるウデマエ帯。
ここを抜けられない人は、スプラトゥーンにおける基礎中の基礎ができてない可能性が高い。
対面力だけ鍛えてゴリ押しで脱出することも可能。
ウデマエB帯
まだこのウデマエ帯も初心者さん。
操作には慣れてきたけど、知識、プレイ時間が圧倒的に足りてない。
C帯同様セオリーを無視した行動が多く、勝ち筋を拾えなかったり、負け筋に気づけなかったりする。
例えば、エリアの打開で1人で突っ込んだり。
正しい知識をつけて、その知識をなるべく活かせるような動きができれば脱出できるはず。
(覚えたことを全部完璧にできなくてもいい)
ウデマエA帯
壁。
よほどセンスがある人じゃない限り、適当にプレイしてていけるウデマエはここまで。
基礎中の基礎
・ある程度のルール関与
・有利対面では8割ぐらい勝つ能力
などの力はあるんだけど、やっぱりスプラにおける基本が全く出来てないウデマエ帯。
ここからXP2400までは、スプラにおける”基本”の完成度を高めていく作業になる。
ここでいう基本とは、
・マップごとの有利ポジ・不利ポジの理解
・ルールごとのセオリーの理解
・イカランプを見て立ち回りを変える
・ブキごとの特徴の理解
・ブキの習熟度
・有利対面で確実に勝つエイム力
・慣性キャンセルなどのキャラコン力
etcetc…(100要素ぐらいありそう)
みたいなことを指す。
基本には
・完成度(できるかできないか)
・成功率(ミスするかしないか)
・練度(速くできるかどうか いわゆるプレイスピード)
の3要素があると考えてる。
基本の完成度が20%ぐらいになったらウデマエA帯は抜けられると思う。
A帯を抜けられない人は基本が全然できてない感じがする。
ちなみにこのウデマエ帯から、何故か味方のせいにしまくってるイカを多く見かけるが、X上位勢から見るとみんな揃って下手なはずなので、素直に自分の悪い所を探して練習しよう。
ウデマエS帯
なんかよくわからんけど相手が超強くなる。
S+0落ち勢のせい。
基本の完成度30%ぐらいで抜けられる。
ちなみに得意な分野は人それぞれなので、エイムだけXレベルある人もいたり、ルール関与がとても上手い人もいる。
スーパージャンプで自陣に帰るのが上手な人もいる。ほんと人それぞれ。
自分のできてない要素を見つけて練習しよう。
ウデマエS+0~1帯
壁。ウデマエゲージが重すぎる。
A+~S+0を永遠に往復する人はとても多い。
みんなハマる沼なので、萎えずに!諦めないで!
一番練習するべきなのは、イカランプを見ること。マップを見ること。
これはウデマエXへ行くために必須レベルだと思ってる。
自分がやったことは、
・Youtubeの解説動画を見まくって知識をつける。(あ〇〇〇 氏)
・ブキを固定して練度を上げる。
・それなりに強いブキを使う。
・リスポーンジャンプが無意識でできるようにする。
・イカランプを見て状況判断をする。
・マップを見て状況判断をする。
・打開は1人で突っ込まない。
・ルールを理解してしっかりルール関与する。
・塗る。
でした。
基本の完成度は50%ほどで脱出できるはず。別に基本的な要素を全部完璧にできるようになる必要はない。
S+2に上がったら、そこからウデマエゲージが軽くなってくるので、S+8, 9ぐらいまでは一直線の人が多い。
大事なのは、「なんとなくS+0を脱出できた」ではなく、「こういう立ち回りをすれば脱出できた」と理解しておくこと。
じゃないと再現できずにまた落ちる。
ちなみに、私がS+を脱出した立ち回りは以下。
今思えばめちゃくちゃだけど、あくまで参考程度に。
Xにはいけるかもしれないけど、エリア以外はその後困るので真似しないでください。
・ガチエリア
使用ブキ:ノーチラス47
塗り100万まで使ってチャージキープをマスター。
ひたすらキルを取る。ただキルを取る。
打開は一応スペシャルを溜めるが、味方が行ったらついていく。
・ガチヤグラ
使用ブキ:クラッシュブラスター
ヤグラにパンパンする。
ハイパープレッサーの使いどころをめちゃくちゃ考える。
(カンモンで吐く、味方が3落ちのときは吐いても止まらないので吐かない。延長を必ず防ぐ。)
これはハイプレ弱体化前の話なので、今やるならネオを使いましょう。
・ガチホコ
使用ブキ:スパッタリー
前に出れないのでホコを持つ、ボムラがある時は味方に持たせる。
ホコが落ちたらボムラを吐いてバリアを即割→敵を吹っ飛ばしてカウントをゴリ押しで進める。
守りはボムラで遅延しまくる。
ひたすら塗る。
・ガチアサリ
使用ブキ:プライムシューターコラボ
ひたすらキル。
アサリを集めて、バブルでゴリ押しで入れる。
バブルはゴール前以外で絶対に吐かない。
総括すると、ルール関与に集中してXに行けたということ。
対面は下手、前に出るのがめちゃくちゃ苦手になった。
基本の完成度は50%ほどで脱出できるといったのはそういうことで、別に何か苦手な要素があってもいいというわけ。
ちなみにこのあとXでめちゃくちゃ苦労する羽目になったので、ルール関与しまくってXに行くのは本当におすすめしません。絶対に真似しないでください。
ウデマエS+2~9帯
S+2に脱出できた立ち回りの練度を上げる。スピードを上げる。
それだけで脱出できるはず。
何故S+2に抜けれたのかを分かっていないと、ここで詰まるかもしれない。
S+8, 9あたりはX落ちのプレイヤーと当たることもあるので、ちょっと敵が強くなる。
ウデマエX 1900~2000帯
S+とほぼ同じと言われることもあるが、割とそう。
S+のときと同じような立ち回りをしているとこのくらいのパワーになるかもしれない。
やっぱり基本の完成度が低く、絶対に何かできてない要素があるはず。
自分の場合は、ブキをコロコロ変えてた時にこのパワー帯になった。
基本の完成度60%以上で2100にはいける。
ウデマエX 2100帯
1900~2100に共通して言えることは、わけのわからないことをしている人が一定数いるということ。
マルミサマン、アサリこっそり入れ大好きパブロ、ホコ即持ちスパッタリー、タンサン投げるだけノヴァベッチュー、etcetc…
(こういったプレイヤーは2300辺りから確実に減る)
このゲームにおいて楽に勝てる方法は存在しなくて、基本的に「〇〇してるだけ」という立ち回りはめちゃくちゃ弱い。
・エリア塗ってるだけ
・ホコ持ってるだけ
・アサリ集めてるだけ
・マルミサ吐くだけ
みたいな。
上手い人が「○○してるだけで勝てたw」とか言ってるときもあるが、動画を見てみると全然そんなことはない。
変な立ち回りを身に着けると後々困ることになるので、X帯で全然勝てなくても、きちんと基本に忠実に上達していくようにするのがおすすめ。
基本の完成度70%ほどで抜けられるパワー帯。
自分はここでプレイ時間において1000時間ほど伸び悩んでしまった。
原因は、
・ブキを変えすぎてた。
・自分の悪い所を見返さずに、脳死でプレイしていた。
という点。多分上達しなすぎてやけくそになってたんだと思う。
ここからブキを全ルール、スクリュースロッシャーベッチュー1本に絞った。
何故このブキを選んだかというと、先ほど言ったように自分はルール関与だけでXに行ったため、キルするための立ち回りがめちゃくちゃ下手だったから。
中衛ブキでも前に出る必要があるけど、そのタイミングが分からず一生塗ってるだけルール関与してるだけになってしまう。
なので、キルブキを持てば前に出るのが上手くなるのではないかと考えた。
そのうち中衛に持ち替えるつもりだったが、洗濯機にハマってしまいいつのまにか愛用ブキになってた。
また、自分のプレイを録画、ついでに配信も始めた。
いつでも見返せるのでとてもいい。
https://www.twitch.tv/matarin_
ウデマエX 2200帯
ある程度基本ができるようになったパワー帯。
めちゃくちゃな動きをする人は減るが、まだ基本から外れた動きをしてしまうか、そもそもプレイスピードが遅すぎるか、対面が弱すぎるかなどの特徴がある。
ちなみに、慣性キャンセルが出来ない人は練習しておきたい。
これを身に着けてから自分は世界が変わった気がする。プレイスピードが格段に速くなった。
基本の完成度80%で脱出。
ウデマエX 2300帯
基本の完成度90%の領域。
ほぼいい動きはできるようになっているが、まだたまに変なことをしてしまう。
逆に、何ができてないかを見つけるのが難しいかもしれない。
自分も色々考えて結論を出したりしてた。
・キルしまくってても勝てない
→人数不利でも戦ってしまっている。結果、自分のキルは伸びるが相打ちが多くなりデスが増える→味方負担になり味方がキルできない。
・デスは少ないけどキルも少ない
→タンサンボム投げすぎ、芋りすぎ。味方のカバーができてない。
やっぱり自分のプレイを録画するのがおすすめ。
ウデマエX 2400帯
X底辺卒業。
基本の完成度100%、プレイスピードもそれなりに速い。
このパワー帯で安定している人から、いわゆる「上級者」だと思う。
王冠とマッチングし始めるため、強い人にボコボコにされることも多いが、それでもこのパワー帯でキープできる実力がある人はとても強い。
セオリーから外れた行動はせず、基本に忠実に立ち回る。
(もちろんミスはたくさんするけど。)
逆に言えば、基本的なことさえ完璧にできればこのパワーまで来れる。
有名なプレイヤーとたくさんマッチングして戦える。
別に、不利対面で3キル取るとか、見えてない敵の位置を完全に予測して決め撃ちをするとか、そんな難しすぎるテクニックは必要ない。
とにかく基本、このゲーム基本が大切。
X底辺がヤバいと言われる理由は、基本ができてないからではないかと思う。
ウデマエX 2500, 2600帯
ここからは、基本の練度上げ。
いかにミスを減らして、プレイスピードを上げるかの戦い。
まだ敵が強くなり続けるので、そのパワー帯に慣れることも重要。
自分の場合、スクスロに絞って3ヶ月ほどでX2100帯を脱出、最高パワー2500に到達し、2400帯でもある程度戦えるようになった。
やっぱりブキを固定するのは大事。2400帯以上からはいわゆるネタブキをあまり見かけなくなる。
というわけで、ここから先は憶測なのでよろしくお願いします。
自分のパワーが上がったらまた書き直します。
ウデマエX 2700帯
ここから、いわゆる「猛者」。
大会で結果を残すレベルの人達の集いになる。
部屋パワーは最高でも2700程度なので、マッチングする人は基本的に自分よりも弱い人たち。
いかにミスを減らしてキャリーするか、いわゆるキャリー力が試される。
2700以上の上位勢の配信を見てると、こんな強い人でも索敵不足でデスしてしまったり、人数不利で突っ込んでしまったり、下手な自分から見てもわかるようなミスをしてることはよくある。
プレイスピードには限界があるので、やはりミスをどれだけ減らすかの戦いになるのかもしれない。
ウデマエX 2800~
ここからはもう同じようなことを書くだけになりそうなのでカット。
XP3000に何度も到達できている人がいる以上、XP3000には運ではなく実力でいけるはず。
マッチングする人は自分より弱いのは確実だが、多少の味方運はあっても味方のせいでパワーが増えないなんてことはないと思う。
世界でもほんの少ししかいないXP3000に行くような人は、並外れたエイム力、索敵力、判断力を身につけており、いわば「次元が違う」レベル。
いつか行きたいなぁ。
まとめ
個人的には、
・C~S+0:初心者
・S+1~X2300:中級者
・X2400~X2600:上級者
・X2700~X2900:猛者
・X3000:超人
(安定パワーの話です。)
途中から、ですます調で書いた方がよかったと思いつつも、結構書いちゃったので直せませんでしたごめん。
とにかく基本!基本の練度を上げてウデマエUPを目指して頑張りましょう!
僕も頑張ります!
おまけ:言語化の重要性
前はXP2400までいけたのに最近ずっとXP2100で止まってる~
俺は2400の実力あるはずなのに…味方運がないだけなんじゃないか…
というパターンはよくあるかと思います。
これは、自分の立ち回りを言語化できてないのが原因だと思っています。
なんとなくで立ち回って、なんとなく上手くいって、なんかよくわからないけどXP2400にいけた場合は、それを再現することができない可能性があります。
こういう立ち回りをしてXP2400にいけた!ときちんと説明することができれば、それを何度も再現して何度もXP2400に行くことができるはずです。
昔より下手になっているというケースは、これが原因であることが多いです。
最高パワーはあくまで上振れとして考え、現在の安定パワーを上げるにはどうすればいいかを考えるようにするのがいいと思います。
(ここでの上振れは、味方運の話ではなく、自分の実力の上振れです。
スプラトゥーンにおいて、味方運で左右されるパワーは最大でも50ぐらいかなと思っています…あくまで個人の体感ですが(パワー高すぎて-30とか出るレベルだと知らん))
おわり。
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