【美術展2024#92】ニュースを伝える情報デザイン~インフォグラフィックスと新聞整理の世界~@日本新聞博物館
会期:2024年9月7日(土)~12月22日(日)
近くに用事があったのでふらりと立ち寄ってみた。
「情報デザイン」の展示なのだが、入り口の垂れ幕は情報がごちゃごちゃして視認性が悪い気もするのはご愛嬌か。
1章 インフォグラフィックスの世界
中の垂れ幕はすっきりして見やすい。
企画展示室は会場風景としての写真は可だが個々のパネルの写真は不可だった。
写真やグラフを用いて視覚的に表すインフォグラフィックス。
文字だけの記事より圧倒的に直感的に情報が入ってくる。
動画全盛の時代だが、そんな中であえて静止画として存在する必要性や拡張性はまだあるはず。
2章 フォントの世界
新聞社ごとに使っているフォントが違い、さらに文字の大きさごとにもそれぞれ形を変えていたのは興味深かった。
そして昔はこんなのを並べて誌面を作っていたのだなあ。
3章 新聞整理の世界
時代によってレイアウトが変わる。
確かに私もブロックの形を決めてテトリスのように合わせる「ブロック組み」の誌面の方が読みやすい、というかデザイン的に好きだ。
「流す」レイアウトのメリットである「急なニュースに対応しやすい」というのはあくまで新聞社側のメリットであって、消費者側のメリットではなかったということか。
4章 これからの情報デザイン
YouTube、Instagram、X…、次々と世界を変えるような新たなメディアが生まれてきたインターネットの世界では、今後も新たな表現が次々と誕生することだろう。
それに伴って情報伝達のための新たなデザイン表現も加速度的に広がっていくはず。
オールドメディアである紙の新聞としてのシェアはもう復権することはないと思うが、逆に紙にしかできない表現を模索してなんとか生き残りの活路を見出してほしい、なんて思うのはやっぱり紙媒体が減少していくことへの一抹の寂しさを感じてしまう昭和生まれのおじさんだからか。
こちらは常設展。
大きな機械が展示されている。
情報伝達の歴史を辿る。
同じトピックに対して視点の違いで全く違った内容になるのは面白い。
どう捉えるか。
どこから見るか。
何を切り取るか。
情報が溢れる現代。
何が真実で何がフェイクなのかを見極めるために、自らの目で見て、自らの頭で考えることが今まで以上に必要だ。
新聞も問われるが我々も問われている。
2024年の新聞広告賞。
今でも私の記憶に強く残っている新聞広告賞が2013年のこれだ。 ↓
まさに世界の縮図。
10年以上前の広告だが簡潔な文と絵から受ける強烈なインパクトは全く色褪せない。
むしろ戦火が絶えない今こそ世界中に問いかけたい。
吹き抜けには巨大輪転機がそびえ立つ。
外に出て港沿いを歩く。
紅葉が綺麗だった。
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