1日1サイトレビュー#5 小松ウオール工業
【サイト名】
小松ウォール工業株式会社
【予想ターゲット層】
間仕切りで国内シェアトップ。販路は全国各地。営業からサービスまで自社で一貫するのが特徴。受注生産なので在庫リスクがない。オフィス~病院、商業施設などあらゆる施設で活用。
BtoBなのでゼネコンや設計事務所、商社、建材店
【カラー】
同系色の青と白をベースとした落ち着いた配色
【サイトの全体構成】
【ヘッダー構成】
ヘッダーは2層構造で各サイトの目的別に分かれていて見やすい。スクロールするとホームからカタログ・CADが固定されている。ホバーするとリストごとに色が変わる。
【3カラム構成】
アイコンと文字が等間隔で離れているため視認性がよい。ホバーすると塗と線でカラーが逆転する。 transition: .3s;と切り替わりがはやい。右下の▶は疑似要素で作られている。アイコンとその下の文字はvertical-align: middleで垂直方向中央揃えに配置されている
【ファーストビュー】
max-width: 100%;が設定されていて画面いっぱいに広がるようになっている。height426とゆったりとした印象。10枚ほどの画像に切り替わる。
【ニュース】
dl,dt,spanで構成。セクションごとに色分けされているので探しやすい。
【文字・余白】
マージンが70px、line-height:1.5;
游ゴシック16px
見出しはVerdana36px
【スマホ版ハンバーガーメニュー】
上トップ、下リクルートページ。視認性がとにかくよい。検索できるフォームがあってユーザビリティに優れている。
【リクルート TOP】
transition-timing-function: cubic-bezierやアニメーションで効果をつけている。 WORKの各ボタンはホバーするとtransform: translateY(30px);で右に長くなる。
【リクルート 下層ページ】
2カラムの英文フォント:A P-OTF 凸版文久見出ゴのイタリック
英文フォントを透過させることで抜け感が出ている。
letter-spacing: -0.5rem;と狭い。
CSSではcontent: attr(data-en)となっており、疑似要素のcontentを attr()でhtmlから取得している。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?