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「スタバの退蔵益300億円!」商品券ビジネスの裏側に迫る

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


スターバックスがスタバカードで300億円の利益を稼いでいる!


すごいな〜。


スタバってグローバルな会社だからやっぱり規模感大きいよね。


スタバカード使う人ももちろん多いからね。


ニュースタイトルだけだと普通に商品販売で収益を上げているかと思いきや。


「退蔵益(たいぞうえき)」っていう言葉知ってますか???


非常に大きな金額で取り上げられたこの言葉ですが、

スターバックスだけでなくサーティーワンや日本の百貨店でも、

その決算から最近注目を浴びました。


これらの会社に共通するのは、

商品券を発行していることです。


最初に記載した通りスタバカードで収益を上げているんです。


どのようなカラクリがあるのか。


商品券は贈る側ももらう側も嬉しいですよね。


でももらったあと使うのを忘れて期限切れとなってしまうこともしばしば。


じゃあこの使われなかった金額はどこに行くのか?


それが「退蔵益」です。


要は未使用のまま期限切れになった商品券の金額ですね。


もちろん会計手法としては真っ当な方法でして、


何も悪いところはないのですが、


2023年10月期のスターバックスの決算で300億円という非常に大きな金額が計上されたので、

改めて注目を浴びることになりました。


企業規模から比べると利益全体の4%弱と決して大きな割合ではないですが、

金額単体で見ると大手企業一社分にも十分匹敵するような。


商品販売の実力があるからこその収益モデルではありますが、

こういったカラクリを詳細にみてみると、

金融の力ってすごいなとしみじみ思いました。

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■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です!
皆さん、スターバックスが「スタバカード」で300億円もの利益を稼いでいるってご存じですか?ニュースの見出しだけだと、普通にコーヒーやフードの販売収益かと思いきや、実は「退蔵益(たいぞうえき)」がその正体なんです。今回はその仕組みと背景について掘り下げてみましょう。

退蔵益とは?商品券の未使用分が生む利益

まず、「退蔵益」という言葉をご存じでしょうか?
これは、商品券やプリペイドカードが期限切れや未使用のまま残ってしまった際、その金額が企業の利益として計上されるものを指します。

たとえば、スターバックスのスタバカードや百貨店の商品券、さらにはサーティーワンのアイスクリーム券などが該当します。贈る側ももらう側も喜ぶ商品券ですが、使い忘れや期限切れで利用されなかった場合、その未使用分が企業の収益となるのです。

スタバカードで300億円の利益!規模感が違うスターバックス

2023年10月期、スターバックスが計上した退蔵益はなんと 300億円
この金額はスタバ全体の利益の約4%弱に相当しますが、単体で見ると一部の大手企業の年間利益にも匹敵する規模です。

なぜこれほどの金額になるのか?
スターバックスは世界中で展開しており、スタバカードを利用する人が非常に多いからです。また、プリペイドカードやギフトカードの特性上、少額が残ったまま使われないケースや、完全に利用されないケースが一定割合で発生します。

退蔵益が注目される背景

スターバックスだけではなく、日本の百貨店やサーティーワンも同様の仕組みで収益を上げています。退蔵益がここまで注目されるようになったのは、その金額の大きさからです。

退蔵益は合法?
もちろん、これは会計上の正当な手法であり、何も問題はありません。未使用分は一種の「無償の収入」として扱われます。
消費者にとっての影響
期限切れの前に使用するのが一番ですが、商品券の「期限」に気づかず無駄にしてしまう人も多いようです。

金融の力を感じる商品券モデル

商品券ビジネスの仕組みは、販売力の強い企業だからこそ成立する収益モデルです。スタバのようなグローバル企業がそのスケールで退蔵益を収益化できるのは、ブランドの信頼性と多くの消費者に利用されているからに他なりません。

退蔵益の視点から見えるビジネスモデルの奥深さを知ると、普段使っている商品券やプリペイドカードの価値がまた少し違って見えるかもしれませんね!

まとめ

スターバックスの退蔵益300億円という数字は、驚くべき金額です。しかし、それは単なる偶然ではなく、長年のブランド構築と、金融的な工夫が組み合わさった成果と言えます。

これを機に、皆さんも使いかけの商品券やギフトカードが残っていないか、改めて確認してみてはいかがでしょうか?「使わないと損!」というのが今回の結論かもしれません!


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