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栄枯盛衰──UUUM上場廃止に見るビジネスの時流と生き残りの現実

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。



栄枯盛衰という言葉、

時流に乗ったお仕事をしていると、

時にかなり厳しく自分の身にも突きつけられます。


インターネットビジネスが大きく発展した世の中で、

多くのベンチャー企業が立ち上がっては消えて、

サバイバルに生き残った会社がその先の未来をつくって行きます。


まさしくその言葉を強く感じたのが、

先日のUUUMさんの上場廃止のお話です。


フリークアウトさんのTOBにより完全子会社となり非上場となるとのこと。



youtuberの活躍機会の増加に合わせて大きく成長された会社さんも、

プラットフォーム側の指針変更や、

時流の変化の中上場を維持していくことが困難となったようです。


株価は最盛期の10分の1まで落ち込んでいたようです。

ビジネスの展開速度の急激さを改めて感じた事象です。


自分もお仕事をしていく中で改めて身を引き締める機会となりました。


時流に逆らわず阿らず自分たちのビジネスのありようを改めて見つめ直し、

取り組みを進めていきたいと思います。

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■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。
「栄枯盛衰」という言葉が、時流に乗ったビジネスの世界でどれほど厳しく現実を突きつけるか──。
今回は UUUMの上場廃止 のニュースから、その教訓について考えてみたいと思います。

急成長からの転換──UUUMが上場廃止へ

先日、YouTuberマネジメントの最大手である UUUM が上場廃止となることが発表されました。フリークアウト社のTOB(株式公開買い付け)によって完全子会社化し、 非上場企業 となるとのことです。

UUUMといえば、YouTube市場の拡大と共に成長し、人気YouTuberたちを次々と輩出してきた企業です。時代の流れに乗り、華々しく上場を果たした彼らですが、 プラットフォーム側の指針変更市場の変化 に対応しきれず、ついには株価も 最盛期の10分の1 まで落ち込んでしまいました。

これは、インターネットビジネスの急激な成長スピードと、同時にその 脆さ を改めて痛感する出来事でした。

ベンチャー企業の「サバイバル」と現実

現代のビジネス環境は、インターネットの発展によって劇的に変化しました。新しいビジネスモデルやベンチャー企業が次々と生まれ、その一方で消えていく会社も少なくありません。

まさに「サバイバル」に勝ち残った企業だけが次の未来を作っていく──UUUMの事例は、そんなビジネスのシビアな現実を象徴しているように感じます。

成長期に勢いがあったとしても、その後 時流に合わせた柔軟な戦略転換 ができなければ、生き残ることは難しい。そんな教訓がここにあります。

自分自身も「時流」を見極める

このニュースを聞いて、自分自身の仕事のあり方も改めて考えさせられました。
ビジネスの世界では「 時流に逆らわず、かといって阿らず 」が大切だと思います。目の前の流行やブームに安易に乗るのではなく、本質を見極めて、自分たちの 強み をどう生かすのか──。

ビジネスを続けていく中で、一度立ち止まり、自分たちのあり方を見つめ直すことも重要です。

まとめ──ビジネスは「変化」にどう対応するか

UUUMの上場廃止は、栄光を手にした企業がどのように変化の波に飲まれるかを示した事例でした。インターネットビジネスのスピード感は魅力的である反面、その変化に追いつく難しさもあります。

私自身も日々の仕事において 変化にどう対応し、自分のビジネスを守るのか を意識していこうと思います。

皆さんも、自分の仕事や生活の中で「時流を読む」ことを意識してみてはいかがでしょうか?

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