見出し画像

『音楽』鑑賞をあきらめた、犬山紙子さんの考えた結末が好き、『100日後に死ぬワニ』と『預言者ピッピ』、などの一日。#kurukeredo

2020年3/21(土)3224




https://twitter.com/toiimasunomo/status/1241264705957593088
枡野書店映画部『音楽』を
あす開催しようと企て、
頓挫しただけの一日だった。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/1241302901466644480



https://twitter.com/toiimasunomo/status/1241278662839652353
『100日後に死ぬワニ』、
私は犬山紙子さんの考えた
結末のほうが好きでした。
「じつは死なない」という
ハズシなどではなく、
正面から「死」を描いて
幸福感を保つとしたら、
これしかない。くらいの正解。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/1241079819527307264



作者は神のように
すべてをコントロールできるのだから、
主要登場人物が死ぬ展開は、
もっとも慎重に扱うべきだと、
私の好きな小説家はいつか、
今回の件とは関係なく言っていた。

ここから先は

1,782字
教科書に短歌が載っている歌人の枡野浩一が、2011年4月から毎日ちゃんと配信してきた世にも珍しい有料メルマガ「毎日のように手紙は来るけれど」、noteに引っ越しました。表現についてずっと考えています。

短歌、言葉、その周辺の仕事。興味のあることだけやって二十数年生活してきた歌人の、あやまちだらけの毎日を知ることで気持ちがきっと楽になります…

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。