見出し画像

傷つきに気づくこと、千葉聡と枡野浩一、郵便局でちょっと変なことがあった、などの一日。#kurukeredo

2020年5/9(土)3272





https://twitter.com/toiimasunomo/status/1259042324048273408
傷つきに気づくことが、
色々な場面で有効。



https://twitter.com/toiimasunomo/status/1259005385412771840
うっかりすると
グロテスクになってしまうのを、
すごく繊細に避けているんです。



https://twitter.com/toiimasunomo/status/1258983892024844288
ちばさとと私、もっと
公開対談とかしたいんだけど。
私が歌壇への罵詈雑言を言うと、
ちばさとはそれを
優しくクールダウンする、
みたいな役割になってしまう。
一緒に愚痴ってほしいと
願っていたから、
この「刺客」じゃなかった、
「詩客」の記事はグッジョブ。
https://twitter.com/CHIBASATO/status/1259045578777886721



https://twitter.com/kuroinogaboku/status/1258770635150422017
毎日くよくよしてる私から、
こんな短歌がうまれるなんて、
という一首になっているとき、
短歌は初めて成立すると思う。
雷鳥社の本は残念ながら絶版。
『ひかりの歌』の上映劇場で
売りたかった。
https://twitter.com/SakeBarANZAI/status/1258942002718072832



https://twitter.com/toiimasunomo/status/1258758081829191681
横文字弱いなあ。



https://twitter.com/seeyouinthedre2/status/1258708056008830976
これ、
NHK版ドラマではなく、
劇場版をやるんですね。
失礼しました。

ここから先は

1,639字
教科書に短歌が載っている歌人の枡野浩一が、2011年4月から毎日ちゃんと配信してきた世にも珍しい有料メルマガ「毎日のように手紙は来るけれど」、noteに引っ越しました。表現についてずっと考えています。

短歌、言葉、その周辺の仕事。興味のあることだけやって二十数年生活してきた歌人の、あやまちだらけの毎日を知ることで気持ちがきっと楽になります…

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。