銀の匙の名前
コールセンターに問い合わせ。話口の担当者と話が噛み合わなくて、もやる。
…承知しました。それでは、この件はどうなさりたいですか?そのままで良いということでしたら、報告を承ったことを記録に残して、お話を終了させていただきます。現場の確認などの対応をご要望でしたら担当営業所に引き継ぎまして、改めてのご連絡とさせていただきますが…
借りてる部屋の不具合に対応してほしくて連絡した時、「伝えるだけで終わり」という選択肢があることを今日初めて知った。何のための修理の窓口なんだろう。それとも私の伝え方が拙かったのか。もやる。
伝えたいことが伝わらずにズレた答えが返ってきたら、こんなにも気持ち悪いコミュニケーションになることを久しぶりに教えられた。ありがとう。
相手が何を言いたいのか、訴えているのか、伝えようとしているのか、コールセンターだからちゃんと受け止めてくれるはず、的確に処理してくれるはずという私の神話は本日をもって終了した。
だから、カウンセリングやコンサルティングに入る自分の技量を更にブラッシュアップしようと思ったし、私の前に座る人にこんな思いをさせてはならぬと心に誓う。決して自己満足に陥ってはならぬと気を引き締める。
聴き方って大事だ。
聴く力って大事だ。
本日のコーヒーは東出珈琲ブレンド。
食べたかったオリジナルのプリンは相変わらず絶品。
プリンに添えられた銀の匙の名前を思い出せないままに悶々とする。
よろしければサポートをお願いいたします。サポートいただいたお金はクリエイターとしての活動費(主にコーヒー豆代)に使わせていただきます。