メルマガ読者を増やすには知らない人に知ってもらう行動を
メルマガ読者を増やすのに何をしたらいいのか。日々の発信で知らない人に知ってもらうことが必要です。
どんなに良いステップメールを作ったとしても、存在を知ってもらわなければ登録してもらえないからです。
知ってもらう方法は口コミ、SEO、SNSなどあります。
毎日noteを書くようになりメルマガ読者が増えた人は、反応を見ながら行進し続けてポツポツと増えたそうです。
WEB集客でサイトへの流入は主にSEOかSNSとなりますのでその辺の説明を。
SEOで知ってもらう
検索からの流入で知ってもらう方法です。以前noteにも書いたのですが、SEOからのお客様は成約率が高いお客様となります。
ただし、検索して探すほど悩みが深い場合です。
また、YMYL分野は検索上位になるのは難しくなっています。
SEOとSNSは両輪。その比率は人によって違いますが、SEOもしながらSNSも手掛けなくてはなりません。
SNSのフォロワーを増やす
メルマガ読者を増やしたければフォロワーを増やさなくてはなりません。フォロワーの中でも濃い人たちがメルマガに登録をしてくれます。
SNSはお付き合いでフォローしてくれている人もいますよね。
今いるフォロワーに何度もステップメールをご案内したところで、たぶん期待薄です。既に登録しているか、全く興味がないかのどちらかなので。
新しいフォロワーが増えれば、そのうちの極々一部がメルマガに登録をしてくれるでしょう。
ストック型SNS的ブログ(アメブロやnote)に記事を書いたり、フロー型SNS(TwitterやFB)に投稿したりと地道な活動が必要となります。
SNSのフォロワーを増やすには
SNSのフォロワーが増えないとしたら発信している内容に問題があるでしょう。例えばTwitterをフォローするにはプロフィールに行く必要があります。
あなたがフォローするときに取る行動は?
たまたま目に入ったツイートから「この人誰?」と興味を持ってプロフィールに行き、ツイートを遡って自分に必要な情報を発信してくれていたらフォローするのではないでしょうか。
興味を持つ⇒プロフィールを見る⇒ツイートを遡る⇒フォローです。
Twitterアナリティクスでプロフィールへのアクセス数を見ることができます。プロフィールへのアクセスがほぼなければフォロワーが増えるはずもなく。
興味を持ってもらえるツイートができていないということですよね。あなたの力を必要としている人が欲しい情報を発信していきましょう。
Web集客に必要な3つのメディア
WEBを使って集客するなら最低3つのメディアが必要でしょう。
ストック型のメディア。これは独自ドメインのブログ、noteやアメブロのようなフォロー機能があるブログなどです。情報をストックしておくために使います。フォロー機能があるブログは知ってもらうためにも使えますね。
フロー型のメディア。FacebookやTwitterなど流れて行ってしまうメディアです。知ってもらうために使います。流れていってしまうので頻繁に投稿する必要があります。
プッシュ型のメディア。メルマガや公式LINEなど、こちらからアプローチできるメディアです。LINEはリストは取れていないので顧客リストを作るならメルマガは必須です。
まとめ
メルマガ読者を増やしたくてどんなに良いステップメールを作っても存在を知ってもらわなければ登録してもらえません。
ホームページを作りステップメールを作ったら終了じゃないですよ。そこからスタートです!
常に知ってもらう行動を続けてください。コツコツしか勝たん!
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