インスタグラムで選ばれる
インスタグラムはハッシュタグの選び方次第で、ハッシュタグからの流入が増えます。SEOの検索キーワードと同じで、どのハッシュタグを選ぶかがポイントになるのです。見てもらうためのハッシュタグ選びは、探している人の気持ちを想像すること。選ばれるには工夫をすること。
ハッシュタグ選び
インスタグラムにはIHOと言われるハッシュタグのSEOがあります。
ハッシュタグからの流入が増えたけどインタラクションが増えないとしたら…たぶん選ぶハッシュタグが違うんですよね。ハッシュタグの選び方も、検索キーワードと同じで、探している人の気持ちを考えること。
猫のハッシュタグから見に行った先に犬の写真があったらガッカリですよね。犬と猫ならまだしも、猫のハッシュタグから見に行った先に自動車の写真があったら、たぶん瞬時に去ってしまうでしょう。
もし、その自動車が猫のために作られた猫が快適に移動できる自動車だとしたらどうでしょう。一目でわかるようにしてあれば、猫のハッシュタグから見に行った人は見てくれるかもしれません。
自分の中で繋がりがあるハッシュタグでも、見た人がその繋がりがわからなければ意味がないのよね。
世界観
ハッシュタグ検索から見に来てくれた人はプロフィールを見ます。その人がどんな人でどんな投稿をしているか見ますよね。
よく言われるインスタグラムの『世界観』。綺麗な写真を並べればいいというものではなくてテイストを統一すること。あなただけの世界観でいいんです。
元々画像で魅せるSNSだったインスタグラムですが、独自の進化をしています。文字だけの画像もあります。テキストを入れた画像や動画もあり、決して美しいとは思えないアカウントでもメチャ人気があるんですよ。
それを見たい人がいるか、そのアカウントをフォローすることにより自分にメリットがあるか…になるんだと思います。
ただ写真を投稿するのではなく、自分だけの世界観を作っていきましょう。
コンバージョン
インスタグラムに投稿して、見た人に何をしてもらいたい?お仕事に繋げたいなら、プロフィールに誘導してリンクをクリックしてもらう、メールや電話をかけてもらうための工夫も必要ですよね。
ハッシュタグからの流入があるのにフォローしてもらえない、コンバージョンしてもらえないなら、どうやったらフォローしてもらえるか、どうやったらプロフィールからサイトに訪れてもらえるか、あれこれ工夫をしてみましょうよ。
ただ見てもらえる数を増やすことではなくて、必要な人に見てもらえるようにすること。ゆくゆくはそれがアカウントの評価に繋がります。
ライバルチェックしてる?
サイトのSEOもそうですが、いくらアルゴリズムを知って見てもらえるようになっても、ライバルの中から選ばれなければなりません。
投稿して終わりではなく、同じハッシュタグを付けている人を見てみましょう。そのハッシュタグで人気があるのはどんな人?お客様は数多くの中から選ぶんですよね。ライバルが工夫をして投稿しているのに、ポンと1枚の画像だけでは伝わらない。そのライバルに勝てる投稿。
選ばれるためには知恵を使って手間暇かけて投稿しよう!
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