チームで綴りまくりティーヌ
#実践記録 2021/06/15(火)
だいたい月曜日の授業でテーマが決まる。
今週は「計算力UP↑↑」。
何かにつけ,こだわっていきたい。
子どもとも共有して…
なんて考えていたが,周知し忘れた(笑)
今朝は,5時起床。
通信を書く。
おうちでできる「水泳の特訓」について。
限られた回数の中で技術を向上させるには…
授業外の時間もうまく使えるとよい。
玄関掃除をしてから家を後にする。
7時40分ごろ学校着。
すぐに教室へ。
□ アーサー・タイム
入室時の挨拶は,圧倒的に良い子が一人。
妹を2人抱える長男坊。
この子と比べると他が霞む…。
基準を決めて,これからの指導にあたりたい。
提出物が多い…
宿題プリントもなぜ算数プリント2枚にした?
表裏で1枚にすればかさばらなかった。
ちょっとの積み重ねが机上を乱し,雑念を生む。
・上体起こしの記録表
・個人懇談の希望調査
・検温表
これらは,すぐさまにでも電子化してほしい。
各家庭で送れば,名簿にまとまる。
どれだけ事務が楽になることか。
子どもにどうこう言っていないで,こういうのを進め欲しい。
本日も教育相談週間のため,すぐにスタート。
□ 朝の会
▼ 挨拶
入室時の挨拶がずば抜けていた子にだけやらせる。
『これで,いこう!』
全体へ基準を明らかにした。
一日を通して,「基準」というのがキーワードだった。
現在地を知るからこそ…
理想とのギャップを埋める努力が始まる。
ただ…
ここから一人ひとりの入室時の挨拶はさせられない。
上からストップをかけらている。
そうでなければ一氣にいけるのだが。
▼ 日時
時刻の読みの時には,5とびも。
8時14分。
『5・10・11・12・13・14』
ひたすら慣れ親しませる。
▼ 1日の予定
□Ⅰ 基礎
▼ 慣用句フラッシュ
本日は,シャッフルして出題。
ある程度は答えられるようになってきた。
若干,ことわざよりも前のめり感が少ない。
ゴロがなぁ…
ことわざは名前の通り,技名を発している感じがしてかっこいい。
この差かなと思っている。
休み時間に,自分たちでフラッシュカードで遊びだしてきた。
問題の出し合い。
「慣用句」「ことわざ」
○のつく言葉探しの時に活用。
次は,どことリンクさせようか。
「かるた」か。
…頭の片隅に置いておきたい。
▼ 音読「あひるのあくび」
10人の選抜システムを導入。
うーん,日本代表レベルには程遠い…
私と子どもたちの認識に,途方もないほどのズレがある。
2回目に一人ずつやった時には,声を張れる子が増えた。
そこから10人選び,前に出させた。
いざ,リピート読みで一人ずつやらせると…
微妙。
そんなもん?
▼ 音読「どうやってみをまもるのかな」
追い読み後,一人読み。
見開き2ページに絞って。
本日も動物クイズを出す。
クイズといっても,文章問題に答えるようなもの。
「とりのくちばし」
3段落構成。
一氣に読み聴かせる。
そのうえで…
・とがっているくちばしは?
・先が曲がっているくちばしは?
・しゃもじのような形のくちばしは?
と,立て続けに出題。
3問目は,3人しか手が挙がらなかったので,もう一回読み聴かせる。
『硬い種を割るのに便利なくちばしを持っているのは?』
最後は,ちょっと問い方を変えて。
実際の鳥のイラスト見せた。
それぞれなりにフォルムが全く違う。
同じ「鳥」の仲間なのに,なぜこれほど違うのか。
じゃあ何をもって「鳥」というのか?
そんな問いなんかが湧き起ったらおもしろいなと思う。
▼ ちいさい「ゃゅょ」
穴埋めに答えながら,ノートに視写。
・いしや
・いしゃ
いかにこの2つが違うのか。
いくつか寸劇を見せる。
・びよういん
・びょういん
この2つの違いも。
「病院」で髪を切られる時…
現実的な話もした。
▼ 5マス計算「2~10の合成分解」
新しいプリントを導入した。
今までと何が違うか?
子どもたちは私のこだわりにもちゃんと氣がついている(笑)
今回は,裏面に「答え」は載せていない。
実は,黄色い紙で「みなくていいもん」という答えを用意していたが…
配らなかった。
ちょっと様子を観たい。
後ろ盾(答え)を無くした子たちがどう動き出すかを。
4分+α。
記録を確認しなかったので,人数はワカラナイ。
□Ⅱ 算数科
▼ ○とび
・5とび
・2とび
・10とび
ノートに書いた後で…
プラスαを推奨する。
『3とびにチャレンジしてみるか?』
『10とびの続きをやるか?』
『1行あいているので,その下にまた同じのを書いていくか?』
選択肢をいくつか示した。
先に終わった子たちはプラスαの追究。
▼ 文章題 → 図解化
ひき算の文章問題を2つ,まとめる。
ていねいさを意識させる。
『ていねいに書こう』とは言わずに,どう働きかけるか。
一人ひとりの良くなった点を指摘する。
『みんなもそうなったらいいね』
これだ。
私が思っている以上に,何人もの子が動き出していた。
算数ノートがこれまでで一番ていねいに書かれていた。
▼ 宿題プリントの丸付け
文章題のプリント。
私が丸をつけるより,この方がよい。
ひらがなは私のチェックを入れざるを得ないが。
▼ 計算プリント「たし算・ひき算」
連続の後は,10題ずつ。
初めての取り組み。
20秒制限でいく。
たし算の方は,ちょうどいいか。
ひき算は,まだ始め立てだったので全然×。
実力を知って,砕け散っていた(笑)
残り時間は,練習タイム。
私と共にやればすぐに上がりそうな子たちの相手をする。
「いくつといくと」とひき算を繋げる。
教えられる子を一人でも多く増やしていきたい。
□ 業間休み「教育相談」
一人ひとりと話をしていく。
今日も8人。
家での話がおもしろい。
学校に居る状態では,想像もできない姿が。
□Ⅲ 国語科
本日のメイン。
五味太郎さんの絵本シリーズ第3弾。
「イラスト+動詞」をもとにどれだけ文を作れるか。
今日は,3人組で行っていく。
グループに1枚だけ用紙を渡す。
それぞれが選んだ色で印をつける。
主語 + 目的語 + 述語
「サンドイッチ」できたら,その動詞(述語)に○をつけられる。
グループメンバーと協力して全てに○をつけられるか?
これだった…
ドライブにシフトが入ったかのような勢い。
話し合いも活発だ。
ルールは,「必ずサンドイッチでなければならない」ぐらいでもよかったな。
動詞が50ぐらいは載せられている。
「なじる」「にくむ」
など,子どもたちの生活から程遠い言葉もある。
全てに○をつけたいので,自然と質問が巻き起こる。
本日も3人がノート1冊目終了。
2冊目以降の認定書には,コメントも書くことにした。
裏面にブルーブラックのボールペンにて。
□Ⅳ 音楽科
▼ リズム打ち
▼ 歌「海」
▼ 発声練習
▼ リトミックス「どれみの歌」
これらをまぜこぜで。
▼ 鍵盤ハーモニカ
スタート。
指揮を観て,動く(弾く)。
息遣いの強弱。
いくつか入力した。
鍵盤ハーモニカもやった分,伸びる。
鍵盤を描いて,黒板消しで次の音階を示していった。
なんとなくそれで曲になった。
筋がいいかもしれない。
□ 給食
ワゴンを早めに取りに行ったが…
定刻通りのいただきます。
5分前に食べられるような工夫をこらしたい。
鮎の甘露煮が大量に残った。
1匹の命は,一つではない。
この一つの命が育つまでに,何十・何百・何千と…
□ 昼休み
事務ワーク。
□ 掃除
今日から連絡帳を自分で書くんだった…
私が書いたもののコピーを貼らせる。
明日から連絡帳を使った実践を始めよう。
帰り支度。
下校班で整列している間に,雨が…。
学童に向かう子たちが手を振ってくる。
100m以上先から,声が聴こえる(笑)
50m走をやっていた6年生も手を振ってきた(笑)
最高学年の彼らも,私の中ではある意味で時が止まっている。
□Ⅵ 委員会活動「放送」
子どもたちとのやり取りが楽しい。
向こうもお構いなくツッコんでくる(笑)
▼ 振り返り
振り返る意義を伝える。
これまでの放送の仕事で,至らない点がいろいろと出ていた…。
『私が言わないで,君たちには氣づいてほしい』
特別な用紙を渡す。
綺麗な模様が施された便箋。
裏面はつるつると光沢がある。
◎…よくできたところ
△…ダメだったところ
☆…改善方法
発表タイム。
△は言いたくないようなので…
◎か☆を限定に,発表させた。
私は板書にまとめる。
自分事 相手意識 互いに
3つのカテゴリーに分けた。
▼ 目標を決める
改めて委員会としての目標を決める。
先ほどのカテゴリーと前年度までのを参考に決定。
▼ 1週間の予定
月~金までのそれぞれで何をするか?
改めて皆で話し合った。
5分ほどだったので,とりあえずのものを。
木…読み聴かせ
→ 一発目は,私の録音を流そうか(笑)
金…歌詞ありの歌
そして,なぜか火曜日は「だじゃれ」を言うことになった。
□ 放課後
▼ 事務ワーク
Yさんの保護者への手紙を書く。
学校での対応に専念させてほしい…
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