美意識の徹底
#実践記録 2021/06/17(木)
昨日からノートでも「自学」が動き出した。
専用ノートではないが…
授業を受けて,国語ノートで追究する。
授業では「野菜の仲間」を列挙した。
テーマはこちらから。
「自学」ならば,テーマ自体を自分で選べる。
・ポケモン
・恐竜
・虫
などなど。
決められたもの ← 自分なりのプラスα
ここを楽しめるとよい。
列挙から「好きなもの」「嫌いなもの」などを選択。
その理由まで書けるとなおをよい。
授業でもそういう展開にしている。
レベルアップ要素も含めて,こんなことができるんだぁ…
と,子どもたちがイメージできる形で示したい。
家庭でやるから家庭学習…
家庭でやったら自主学習になるのか。
いや,ならないな。
学習に“自主”の冠がつく。
自分なりの創意工夫(美意識)の徹底(追究と反復)ができて,初めて自主学習と呼べるものになると考える。
「意識操作」を言い換えると,こうなるかもしれない。
◆「美意識」の「徹底」。
今朝は,6時9分にベッドから出る。
6・9
ロッキュー!!
勢いよく開けたカーテンから見えるどんより空(笑)
「晴れマーク」の予報を信じて,洗濯機を回す。
7時45分ごろ学校着。
子どもたちと同じくらいの時刻。
□ アーサー・タイム
教室には何人か。
本当は全員の挨拶を観たかった…
来た子に全力で挨拶を返していく。
朝からYさんが問題を…
ここに係りきりにならないようにする。
緊急性が低い場合は,落ち着いた時に話を聴く。
いちいちリズムを崩されては他の子たちによくない。
□ 朝の会
▼ 挨拶
▼ 日時
▼ 1日の予定
本日も何冊か,国語ノートを紹介。
恐竜の子は,74個までいった。
今朝,こんなにも前のめりで会話するのかと驚いた(笑)
好きなものだと,ひとは声がデカくなるのか(笑)
授業中やその他でも,この子のあの感じを引き出してやりたいな。
□Ⅰ 基礎
▼ 一斉読み「あひるのあくび」
息を思いっ切り吸ってから吐き出す。
自然と声が出る。
というか,息をたくさん吸わないと声は出ない。
声帯をたくさん震わせるだけの呼氣量。
▼ 一斉読み「あひるのかあさん」
全体指導の合間,Dさんを指名。
一人でもどこまで読めるか。
おぉ,前よりもひらがなを読めるようになってきいる。
「0」からの大躍進。
ただ,いわゆる拾い読みになっている。
単語で区切って読むレベルにはあらず。
板書したものを単語ごとに区切る。
単語を意識して音読する。
▼ 動物クイズ
「どうやってみをまもるのかな」の高速読み後。
本日は,あざらしの赤ちゃんについて。
よく聴いていれば分かる問題。
正解について私が説明するのではなく…
もう一度本文を読み聴かせるのが味噌。
▼ 5マス計算②「2~10の合成分解」
5題ずつ。
中~上の子たちが前のめりで取り組んでいる。
まだ10秒制限だが…
今はちょうどよい。
2~10と上がっていくにしたがって緊張感が高まっていく。
フライングしている子たちもいるが,目を瞑る(笑)
▼ トランプ神経衰弱「9」
「10」はわりとできるので,「9」を。
▼ 高等検定
やはり,口頭でのトレーニングが不可欠。
正直昨年度よりもこの点を疎かにしていたかもしれない。
飛び級できるなんてほど甘くはない。
前提が効いてこその大躍進だった。
地道に積み重ねていこう。
□Ⅱ 体育科
氣温,水温共にいける。
着替え。
準備体操。
本日は,学年合同。
途中からまた潜れるかどうかで線引きした。
・潜りたい組
・潜れる組
ここを分けてトレーニングを積ませた方がよいか。
待ち時間がもったいない。
少しずつだが,潜れる子が増えてきた。
潜れるようになった子たちは,長く水中に居られるトレーニング。
そして,だるま浮き。
ぷかっと背中が水面に出るまで待てない…
□ 業間休み
教育相談は3人のみ。
南京錠が無くなる事件やその他のことで…。
□Ⅲ 算数科
▼ ○とび
○とびを覚えるのはオマケ。
自分なりにどう追究するか?
その点を解放した時間。
家でもできることにちらっと触れた。
▼ 文章題づくり
式から文章題をつくる。
まずは口頭で。
それらをまとめて,私の方でつくったものを視写させる。
2問目は,次の一文を考えていくような展開にした。
ノートのていねいさが圧倒的に上がっている。
この丸つけも放課後にやらずに…
子どもたちが目の前に居るときにやった方がよい。
独りごとでほめる(笑)
▼ 計算プリント「たし算・ひき算」
50題連続にて。
たし算は合格者が増えた。
ひき算も記録を取ったが…
まだ合格者は5人ほど。
□Ⅳ 国語科
本日は,ノートが終わった子は5人。
トータルで25冊終了。
お題は,家でのこと。
『家で何をしているのかを私に教えて下さい』
で,ひたすら書きまくった。
今日はいつもよりも直して回る。
誤字脱字を赤で。
“その場”で治させる。
それでもなかなか変わらないんだから…
後で,なんて絶対に効果はない(笑)
▼ 読み聴かせ
・こいぬがうまれたよ
・おてがみ
□ 給食
本日もタイムアタック。
ワゴンを取りに行く時間もあわせて10分40秒。
行きは,私が一人取りに行く流れの方がよいかな。
3~5分ロスするよりはマシだ。
その分昼休みが短くなる…
それはおかしい。
もしくは食べる時間が短くなる。
今日はわりとオーソドックスなメニュー。
味噌汁と御飯+野菜。
□ 昼休み
直しの子たちの相手で,外に出られず…
どのみち,雷注意報で室内にて。
今日であらかたすっきりできた子が多い。
□Ⅴ いろいろ
▼ 手紙の配付
▼ 連絡帳
連絡事項の後で,日記みたいなものを書かせた。
書かせる時間帯や取り組みをどうするか…
▼ 5マス計算「2~10の合成分解」
5題ずつと連続。
□Ⅵ 図画工作科(4-2)
銀河の仕上げ。
進行状況に差がある。
明日でラスト。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?