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WEBマーケティングの強み?知っておきたい基本!

「WEBマーケティングの強みとは?一体何ができるのか?」

「WEBマーケティングがなぜ今注目されているのか?」

・・・以上のことを知りたいあなたへ!

このnoteでは、WEBマーケティングの強みとは?今なにが出来るのか?簡単にざっくり説明していきます!…僕が色々調べてみたり、勉強して分かったことを中心に!

結論、WEBマーケティングの強みはオフラインだけでは出来ないようなことが出来るようになった、ということです。

例えば、WEBを使うことで物やサービスを売れる範囲が格段に広がったということ!…まだ他にも。

以上の理由とWEBマーケティングの強みを、それぞれこれからご紹介いたします!

WEBマーケティングの強みとは?|物を売れる範囲が広くなった!

範囲

WEBマーケティングの強みは、WEBページを見れるところなら、世界中どこでも自分の商品を知ってもらい、売れるようになったことです。

理由は、今ではインターネットが世界中に広がっていて、WEBページを見れるスマホやパソコンを使う方が世界中にいるからです。

具体的に、インターネットに載せるには、自分のWEBサイトを立ち上げて商品を出品したり、アマゾンなどに自分の商品を出品することです!欲しい商品をインターネットで検索してくれた方が自分の商品を探して見つけてもらい、売ることが出来るようになりました。

商品をインターネットに載せることでWEBページを見てくれる方に、知ってもらえることが出来るようになりました。

出品した商品を知ってもらうだけでも大変なことなんです。
さらに、商品を知ってもらったあとに、買ってもらうことも大変で難しいことです。

ライバルが多すぎる。

実は、買ってもらったあとのことも、WEBマーケティングでは重要です。…商品を買ってもらったあとの口コミやレビューを確認したり、リピートして商品を買ってもらうための施策を考えたり!

WEBマーケティングの強みとは?|広告の効果を測定できる!

測定

オフラインである、チラシや看板ではどのくらいの人に見られたかは測定出来ませんよね。
WEB広告ならどれくらいの人に広告を見られたかが分かるんです。

WEB広告を測定できる内容です。

  • 広告をどれくらいの人が見たのか?

  • 広告からサイトに来てくれた人はどれくらいか?

  • どのような人がサイトに訪れたか?(どんな業界?など)

  • サイトを見るのをすぐやめた人はどれくらいか?

  • 訪れた人がサイトのどのページを長く見ていたか?…etc

例えば、
測定した結果から、広告を見てくれた人が比較的多いのに、広告からサイトにジャンプしてくれる人が多くなかったら、広告があまり魅力的じゃなかったともいえます。

他のページと比べて、長い時間見られているページがあるなら、何か訪れた人にとって探していることが見つかって、ニーズが高いページなのかも知れません。

また、広告にかかった費用がどれくらいなのか?広告でどれくらいコンバージョン(売上や申し込み)があったのか?広告の費用対効果が分かるのも魅力です!

測定を確認するためには測定対象の本人の同意が必要です。

WEBマーケティングの強みとは?|ターゲットを絞れる!

ターゲット

ターゲティング広告といって、売りたい商品に合わせた性別や、年齢層、地域にターゲットを絞り込むことができます!

世界中の人に商品を知ってもらうことも重要ですが、そうなると半端なく時間とコストがかかります。

ターゲットを絞ることで、広告を出稿した人にマッチしたコンテンツを提供できます!興味や関心を持ってもらうことが出来ます。

素早くコンバージョンに繋げることが可能になります。

例えば、20代男性の方にヒゲ脱毛サロンの広告を流してみたりです。

ですが最近では、ターゲティング広告が規制導入に向かっているとのことです。
原則として、利用者に「通知」もしくは「公表」しなければいけません。
完全に消えることはないかと思います。

WEBマーケティングの強みとは?|SNSを活用する!

SNS

SNSであるインスタやツイッター、LINE公式などでも自社を宣伝することも可能です。

SNSで出来ることです。

  • 情報収集

  • 購入

  • リピート

  • シェア

  • 認知度向上

  • ブランディング

  • ロイヤルティ向上

SNSで繋がった相手に今度自社でイベントをやる告知であったり、何かお得な情報を伝えていくのもいいかと思います。
無料で出来る商品のお試し会に誘ってみるのもいいです。

SNSでは有料の情報ばっかり伝えても、あまり好印象には繋がらないです。

利用者にブランドのイメージや信頼度を上げていくことも大事です。最終的には自社がSDGsに貢献してみた旨を伝えてみるのもいいと思います。貢献してみたなら、ぜひ発信していきましょう。

とにかくSNSなので炎上には気をつけることです。

今回は、WEBマーケティングの強みをざっくり紹介致しました。

ここまで読んで頂きありがとうございました!







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