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WEBマーケティングのCVとは?意味や具体例を紹介!

「WEBマーケティングにおけるCVって何?」

「WEBマーケティングのCVの種類って何があるの?」

・・・WEBマーケティングのCV(コンバージョン)についてお悩みのあなたへ!

このnoteでは、WEBマーケティングにおけるCV(コンバージョン)について誰でも簡単に分かるように解説致します!!

結論から言うと、CVとは最終的な事業の成果(売上や利益)のことを指します。

CVについてざっくり解説致します。

WEBマーケティングのCV(コンバージョン)の意味とは?

成果

CVとは事業の最終的なゴールのことで、成果の指標のことをいいます。成果は例えば、売上や利益のことです。

CVを達成するためには、これまで蓄積されたデータが役に立つのです。

間違えやすいのは、ただデータを集めるだけをゴールにして、データをCVに設定するのでは意味がありません。

データ集めました!これが僕たちの事業の成果です!
これでは、何も解決致しません。ただデータの数字をレポートの残すのでは意味がありません。

集められたデータは、解析して、CVである売上や利益にどう繋げていくのか?データは今後に向けた、売上や利益を改善していくための手段でしかありません。データだけでは、まだ不十分で途中段階ってことです!

データがたくさんあるだけでは宝の持ち腐れです。分析してCVに繋げていくことが大事です。

CVは最終的な成果の指標のことをいいます。

WEBマーケティングにおけるCVの例とは?

例えば話し

一番最初に思いつくのは、サービス・商品の購入だと思います。実は支払いの発生だけじゃなく、もう少し細かくCVを設定することもできます。

WEBマーケティングにおけるCVの例です。

  • サービス・商品の購入

  • 資料やお問い合わせの請求

  • 新規申し込み件数

  • 解約件数

  • 会員登録

  • WEBサイトのページの見られた数

  • WEBサイトの狙ったボタンのクリックの数

CVはサービス・商品の購入だけじゃなく、WEBサイトのクリックの数など狙いたい用途にあわせて設定することもできます。

WEBサイトの狙ったボタンとは、例えば、SNSへの拡散を誘発するボタンを設置し、そのクリック数を計測することです。

SNSに拡散されるために、どのような見た目のボタンが魅力的なのかを分析します。

CVはWEBサイトによって異なります。
WEBサイトにあったCVを設定することが大事です。CVを設定して、CVを達成するためには何をすればいいのか?

例えば、WEBサイトを月間1万PVをCVに設定したのなら、自社はまだ有名じゃないのでSNSでまずは自社を魅力的に宣伝して、SNSに自社のリンクを貼り、自然検索からも、SNSからも自社のサイトに訪問する人数を増やして、月間PVを上げるための施策を討ってみたり。

施策は失敗しても、次にまた同じ失敗をしないようになります。

今回は、WEBマーケティングのCVについてざっくり解説致しました!



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