マーケティング思考を鍛える為にやっていること3選
マーケティング思考を鍛える為にやっていることは以下の通りです。
①職場に行く時に乗る電車のポスターを隅々まで見る
②自分が買ったものに対してなぜ買ったのかを考える
③PDCAをとにかく速く回す
以上の3つです。
はじめに
昨日からブログを毎日1記事書いていこうと決めました。
1週間に1回でいいかなと思っていましたが、日々成長しているので毎日更新していかないと自分自身の成長やアウトプットの場が少ないと感じたからです。
ただ、いきなり毎日かける自信もありません。
なのでとりあえず1カ月間続けてみます。その次は3カ月間やってみる。そうやって継続していこうと思います。
今日のブログについている記事は僕がふと目についた記事を載せています。
宣伝とかそういう目的ではないのでご安心ください。
おうちで大運動会という記事に目がいったのです。
なぜおうちで運動会ができるのだろう?とはてなをつけて
それを解決していく仕法が面白かったから載せています。
それから、
昨日書いた記事にスキが3つも付いていて、めちゃくちゃ嬉しかったです。少しでもスキが増えたら嬉しいのでスキがたくさん付くような記事にこれからしていきます。よろしくお願いします。では、今日も始まります。
①職場に行く時に乗る電車のポスターを隅々まで見る
僕は職場に行くまでに駅が9駅あります。
時間にすると30分です。
30分間今までは本を読んだりTwitterを見たりしていました。
その方がインプットができて、効率よく時間を使えると思ったからです。
しかしもったいないことをしていました。
ある時僕の友人と電車に乗っていた時のことですが、友人がふとこんなことを言ったのです。「この写真めっちゃ綺麗やな」僕は何がと言って見てみるとポスターに綺麗な景色が描かれているポスターを見つけたのです。
電車の広告を見ていた友人を見て気づいたのです。マーケティングや広報のプロが考えに考えて作って、お金を払ってまで電車の広告に載せている。つまり本やTwitterでもインプットはできますが現場の雰囲気はわからないです。電車のポスターを見てこの広告は何を伝えたかったのかを考える方がマーケティング思考を鍛えることができるのではないかなと思ったのです。
それから毎日僕はポスターを見ていますし、見る度にメモをしています。どんな広告なのか、何を感じたのか、そして何を伝えたいのか。
ます始めにお客様目線でポスターを見て、次にマーケティングの視点からポスターを見る。これだけで結構学べるものは多いですね。なので、明日からも続けていきます。
②自分が買ったものに対してなぜ買ったのかを考える
最近僕が買ったものはApple Watchです。なぜ買ったのかは買う価値を感じたからです。Apple Watchはマーケティングよりブランディングっぽいですが、Apple はほんまに昔からマーケティングがうまいですね。
買った理由は価値を感じたからですが、Appleはほんまにブランディングがうまいですね。高くても価値があるから買う。特別魔法がかかったみたいに見える時もあります。
その買ったApple Watchはなぜ買ったのかを何回も考えて、自分がしたいと思ってる事業に力を注いでいく為に考えています。
CMを見たのか。電車の広告なのか。それともTwitterなのか。
それを考えるのも楽しいですね。
③PDCAをとにかく速く回す
これは昨日の記事にも書きましたが、PDCAをとにかく速く回すことがめっちゃ大事です。マーケティングを語るには早過ぎますが、答えがない業界なのでPDCAをとにかく回さないとやってられないです。
僕は昔から答えがないことを考えることが得意なので、これはほんまに楽しいです。
では、何に対してPDCAを回していくのかというと、日頃の仕事です。顧客とお話をしていて、うまくいかなかった時はなぜうまくいかないのかを考えて改善し、プランをもう一度考えていく。再度実行して改善してもう一度試してみる。
これを最近では一番意識しています。特に『C』の部分ですね。
改善をちゃんとしないと結果に出ないので、僕はこの『C』の部分に注力をし、改善を常に意識しています。そして不安な時は先輩社員にフィードバックをもらいにいきます。なぜダメだったのかやどうすれば良かったのかを聞きにいきます。
最後に
僕はこの3つを意識して、今日も仕事してきました。毎日少しでも早く稼げるマーケターになりたい。会社を大きくできるようなマーケターになりたいと思っています。まだマーケティング業界に入って3カ月ですがこれからもこの3つを大事にしていきます。今回もここまで読んでいただきありがとうございます。