NOTEをはじめます
2019年がはじまってあっという間に1週間が終わり、年初のご挨拶や行事も一段落。いよいよ本格稼働にはいります。そこで、堀田カーペットのミッションの一つ、「カーペットのものづくりと暮らしを広く知っていただくこと」を実践していくためにも、僕自身がもっと強く発信していこうと思い今年からNOTEを始めることにしました。
全部で5つのマガジンを運営していこうと思います。
①堀田カーペット株式会社のこと
以前から、少しずつお客様にご来社いただけるようになり、コミュニケーションの一つとして「会社概要」をつくろう!と考えはじめたのですが、なかなかピンとくるものができませんでした。いわゆる、売上や社員数や商品紹介をする、それだけではぜんぜん堀田カーペットのことが伝わらないなと。そんなとき1冊の本に出会いました。
「わざわざの働きかた」http://wazawaza.shop-pro.jp/?pid=113290417
「パンと日用品の店わざわざ」という長野県の山奥にあるパン屋さんのオーナーが、会社のこと、社員のこと、地域のこと、食のことを、まとめたまさしく会社概要といえる本です。
僕もこんな本をつくりたい。そんな風に思って、こちらのマガジンでは堀田カーペットのことをしっかり発信していきたいと思います。
②カーペットビジネスのこと
そもそもカーペット業界ってどんな業界なのか?どんな風にしてものがつくられ、誰がどうやって売っているのか?それぞれの会社はどんな会社で、何をしようとしているのか?など、僕の目線でカーペットビジネスのことを考え、発信したいと思います。
③日々の出来事
僕は仕事がらもそうですし、個人としても旅に出たり(「ビジネスバケーション」と勝手に名付けてますが(笑))、たくさんの方にお会いできる機会があります。本当に勉強になることばかりで、自分の中にとどめておくことがもったいない!自分自身の頭の整理のためにも、僕が日々誰とどんなことをやっているのか?旅に出て、何を見て何を感じているのか?を発信していきたいと思います。
④COURTのこれまでとこれからと
2016年1月にウールラグブランド「COURT」を発表しました。おかげさまで、なんとかビジネスといえるところまで数字をつくれるようになり、そもそもやりたかった「カーペットのことを発信していくための入り口になる」ということも、少しできるようになってきました。「COURT」は、僕が入社してから漠然と思っていた、「生き残っていくにはブランディングしかない!」という思いが、はじめて形になったブランドでもあります。なので、「COURT」がどのようにして生まれ、これからどうなっていくのか?ということは、ブランディングを考えている多くの方の参考になると思い、「COURT」について発信したいと思います。
⑤普通のことを少しだけうまくやるコツ
2018年の年末から2019年年始にかけて、自分自身のことや会社のことを考えている中でひとつ確信がもてたことがあります。それは、僕は多くの優秀な経営者のように、「新しいビジネスをつくりだすこと」や「テクノロジー」といったことは、僕にはできないなと(苦笑)。でも僕が今やっているビジネスで、手応えをつかめるようになってきたり、他の会社のお手伝いの話をいただけるようになってきたのは、「普通のことを少しだけうまくやれる」。これが僕の強みなのだと気づくことができました。将来的に、ここで書いたことをまとめて書籍化することを目標に、「普通のことを少しだけうまくやるコツ」を発信していきたいと思います。
5つのマガジンを運営しきれるか、不安ではありますが、テスト検証を進めながら、地道に情報を発信していきたいと思います。よろしければ、ご笑覧ください。