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【定点観測11/29】日本経済・東京都区部消費者(CPI)、鉱工業生産、小売販売額、消費者信頼感指数、などが発表されました。

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11/30に
・東京都区部消費者物価指数(CPI)
・日本 消費者物価指数
・鉱工業生産、
・小売販売額、
・消費者信頼感指数
が発表されたのでまとめます。
・東京都区部コア消費者物価指数(CPI)は、食料を除く東京都区部で購入されたモノとサービスの価格変動を測定する指標
コアコアCPIは食品とエネルギーを除いた東京都区部の月次消費者物価指数。
鉱工業生産は、日本の製造業、鉱業部門における生産動向を表している。同指数は同国における鉱工業の景気拡大・縮小の重要な指標であり、他経済指標と共に経済の転換点を早期に確認するために使用される。これは鉱工業雇用、平均所得、および個人所得にとって重要な指標。
・経済産業省が発表する小売業販売額は、日本の様々な規模の小売店の売上を月毎に測定する指標だ。同指標は個人消費や消費者信頼感とも相関性があり、供給側から日本の消費動向を確認する指標として重要
消費者信頼感は、経済活動に関する家計の状態を示す指標であり、経済活動全体に重要な役割を果たす個人消費の先行指標となっている。約5000の家計を対象に調査が行われる。
・国土交通省が毎月発表する新設住宅着工戸数は、建設が開始された新規建物の増減数を測定するものである。住宅は内需への影響が大きいため、景気を確認する先行指標


▪ 東京消費者物価指数

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