人脈ゼロからの新規開拓術③勝てるテレアポ(2)ターゲット設定と戦略構築
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前回のコラムで少し触れたが、当社ではテレアポで一人の人間が1時間で10件以上のアポイントが取れる手法が確立されている。
それについて深堀していく。
結論から言うと
ターゲティングに尽きる。
ターゲティングをしていないボンクラ営業マン、それが保険営業マンの特徴だ。
それでいて「紹介で広げている」などと言ってくれているが、常識的に考えて保険営業に紹介など出るわけがない。
誰から入っても同じ商品で、差別化など一般人にはわからないものだ。
こちらから攻めていくしかない業種の典型にもかかわらず
「紹介で広げている」
と言ってしまっている段階で、間違いなくその人間は成果も出ていないし、活動もしていない。
今回は、私たちがかつて行ってきたテレアポの活動の一部を公開する。
■ テレアポは数なのか?
「テレアポは数だ」
これは営業の世界で常識的に言われている。
しかしながら、我々はすぐに成果が欲しい。
そうなると、何を考えるべきだろうか。
我々がこだわった点は
「すぐにアポイントが取れるターゲット」
にこだわって物事を考えた。
私は「テレアポは数だ」と言う前に
ターゲティングをしてあるのか?
ということが大切なことだと考える。
サポートに心から感謝します。これからも研究や分析の精度を上げてまいります。 また、分析システムの保守やバージョンアップにも活用させていただきます。 今後とも何卒よろしくお願いいたします!