見出し画像

2023年をサクッと振り返る

どうも皆様ごきげんよう
まさたそです。

本当に早いもの…と、思うが、振り返ってみれば1月が遠い昔に感じるような。
そんな2023年ももう終わりってことで、、

とりあえず今年の出来事の備忘録としてnoteで一年を振り返ってみようと思った次第でござんす。

今年はポケGOをほぼ辞めて、レコードを集めたり、DJを始めてみたりと、自分にとって変化の大きな、濃密な一年であったと思う。

1月

・ここぺりの砂企画にノリで参加してアホほど歩く

去年の12月と1月は仕事がかなり忙しくてなかなか滅入ってた時期だった記憶がある。1月の印象的な出来事としては、ここぺりの鬼畜砂企画にノリで参加したことか。

たしかこのときから既にポケGOをあんまりやってなかった気がするが、みんなで冒険するっていうのはやっぱり楽しいもんで、ノリで参加してよかったと思う。

2日で66キロ歩いてんのなかなかに狂ってるな。
その日は午後7時くらいから爆睡して翌日普通に仕事行ってた。

DJ始めたときもそうだけど、一人暮らしをはじめてから、いつ帰ってもなんもいわれないしどんなに疲れても自分の責任で済む。
こんな生活をせっかくだから楽しまなきゃと、この頃から思い始めた気がする。(この時はまだ引っ越してから3か月しか経ってなかった)

・お台場までチャリで行ってパレットタウンを黄昏る

いつもの黄昏ムーブ。
都内でおすすめの廃スポットあったらおちえて。

2月・3月


・デオキシスと共に生活を始める
・Night tempoのライブに行く(2回目)
・タイタニックを初めて観て感動する。

・本物の"Deja Vu"を拝む🙏


あと、
・シーズン4以降継続していたGBLレジェンドを逃す

今シーズンのノボリポーズはちょっとかっこいいから欲しさあったけど結局全然できてない…
まあ他にやりたいこととかやらねばならんこともあるから正直GBLはもう厳しい。

4月

・コ哀映画を観る
・歌舞伎町タワーがオープン

歌舞伎町タワーは、サイバーパンク・ネオ東京感マシマシで、いかにも『海外ウケしそうな日本』って感じのいい方はアレだけどちょっと下品なビルだが、俺はこの雰囲気がめっちゃ好き。


あと、ちょうどこの時期にネオンシティでAKIRAのブートのジャケットを買っていたのもあって、これがその世界観とすごくマッチしていた。
この時は既に着るには暑すぎたけど、冬になった今、DJのイベントに遊びにいくときにこれ着ていると絶対に『めっちゃいいですねそれ』と声をかけてくれるのでマジで買ってよかったと思う。

5月

・初めてレコードを購入する
・DJコントローラーを買って家でコソ連を始める
・横浜、川崎までチャリで行く

6月

・レコードプレイヤーを購入する

・Violettaで初めて現場のDJを回す😇

このあたりから私の生活が変わりました…😇
この辺の経緯は当時noteにまとめていたので、気になる人がもしいるとしたらどぞ…😇👇


7月

・クロスバイクのタイヤ交換を自分でやってみる
・はんだごてを買ってヘッドホンの断線修理をしてみる

DIY期間…😇🔧 両方うまくいってよかった。

・君たちはどう生きるかを観る
・中野サンプラザの最期を見届ける

これの前にホールの中でやってたマイケルジャクソンのキッズダンスとかもすごく完成度高かった。
半年経ってもサンプラザなにも変わってないけど、解体作業が来年には始まるのだろうか… 
見納めは急ぐべし。

8月

・ポケGO全然やっとらんのに大阪にはちゃんといく
・世界大会の様子もちゃんとみにいく

・世界大会の間日で初めてイベントのDJを回す

8月の上旬はイベントづくしでめちゃめちゃ楽しかったな…😇
そしてポケGOはやっぱりリアルイベントこそが至高だから、今ほとんどできてないとはいえ、タイミングがよければこういう催しにはこれからも遊びにいきたい。

そして6月に初めてDJ機材触ってからまさか2か月でイベント呼ばれるとは思いもしなかったので本当にありがたい経験だった。

来年の夏も、もっともっといっぱい遊ばねば…

9月

・パーフェクトブルーを観る

他にも今年は、攻殻機動隊やうる星やつら ビューティフルドリーマーなどのセル画の映画をアマプラでみた。
あとはなんといってもめぞん一刻!携帯がなかったからこその時代のすれ違いによる恋愛ドラマ…。感情を揺さぶられながらみていた。
東久留米にもチャリで聖地巡礼に行った😇
来年ももっとセル画時代の傑作アニメを見る時間を作りたい。
きまぐれオレンジロード、アマプラにないから何か観る方法を探すかあ。

10月

・山奥でDJをやるイカついイベントを見に行く
・Night tempoのライブに行く(3回目)
・Future Funk界隈のイベントに行って、VANTAGE氏と仲良くなる


振り返ってみると10月はめっちゃイベントいってたな
Future Funkの界隈でDJをやって驚くことは、やっぱり界隈が狭いからか、いわゆるレジェンド的な存在の人と会えるチャンスが多い。
あと言い忘れてたけど、結構外国人のDJさんと会う機会もあるので、英語を話せるチャンスがあるのは嬉しい。留学いってた経験が活きてる。

・横須賀でDJをする

8月のはじめてのイベントで一緒になった人に、DJとして呼んでもらった。
8月のイベント時は、Future Funkの128BPMオンリーで固定してたけど、このイベントでは110BPMぐらいから徐々に速度を上げていって、ユーロビートの150BPMぐらいまでもっていくプレイをした。

このイベントは、DJのイベントではなくて、ラッパーの人たちがライブをするイベントで、その余興?的な位置で呼ばれていたっぽいので結構びびってたけど、蓋をあけてみれば俺のDJを気に入ってくれる人は多かったし、ラップ以外にも、古き良きロックバンドって感じの人たちもいて、ジャンルが入り混じった楽しいイベントだった。

5年前、ポケGOのイベントで横須賀に来て以来、まさかこんな形で横須賀に再び訪れるとはおもわなかったから、人生なにがあるかわからんもんだ。

・渋谷TSUTAYAレンタル閉店に立ち会う

DJを始めてから音源を確保する場所として、夏~秋ごろまで渋谷TSUTAYAに通っていた。俺がDJを始めたときにはもう閉店が決まってたので、ここぞとばかりに2000年代のユーロCDとかをいっぱい借りた。
普段は行かなかったのに閉園がきまった遊園地に閉園間際に行きたがる的なアレもあったと思う。

『探してたCDの隣にあった気になるCD』ていう出会いってやっぱりこういうフィジカルな現場でしか出会えないものだと思うので、最後の最後に『平成の楽しさ』みたいなのを味わえてよかった。

レコードを集め始めたのも今年なんだけど、杏里のTimely!や尾崎豊の17歳の地図は、俺が買った後に再販がされるなど、なんだか自分の興味のタイミングと世の中の動向がマッチしていて奇跡的な一年だったと思っている。
(多分俺は壺とか買わされるタイプ)

11月

・三軒茶屋でDJをする

3回目のイベント出演。
セトリの流れ自体は前回と大きく変えなかったんだけど、ここの機材がいつもお店に置いてあるやつよりも少し古いCDJで、画面に波形が表示されていないタイプだったのでとても戸惑った。
とはいえ、一部中間から入る予定だった曲を頭から繋ぐみたいなアドリブの対応をすることによって、大きなミスがなくできたし、俺の選曲が一部の人にめちゃめちゃ刺さったみたいで嬉しかった。

現場にはいろんな機材があるので、一番難しいやつで慣れておけばどこいっても平気だろうってことで、なるべく波形に頼らずに練習することにした。


・Night tempoのサイン会に行く

今年からDJ始めて思ったこと、というか、いろんな催しにいくようになって思ったことの一つとして、『実家が東京』っていうのはその時点で生誕ガチャSSRくらいだってことを自覚するべきなんじゃないかと。

今は一人暮らしで実家よりも都心に少しアクセスがよいところに住んでるから更に感じるけども、土日とかに今日はなにをしようって無計画な状態でいても、近くでなにかしら面白いイベントを見つけられるのって本当に東京くらいしかないんじゃないか。(このサイン会があるっていう事実もわりと直前に知って行くことができた)

問題なのは、東京に住んでしまうとそのありがたみに気づきにくいこと。

これはあくまで自分の視点からでしかないのだけど、東京にずっと住んでいる人よりも、地方から東京に出てきた人たちがなんかこう、パッションがあるような気がする。(語彙力)

俺ととろりんこがよくみてる某白マスクがトークを繰り広げるYoutubeチャンネルでも若者は東京に住むべきって語ってる動画がある。

東京に住む住まない話は一旦さておき、俺の去年くらいまでの人生においては、日本の最先端の街に1時間以内にアクセスできるのにも関わらず、そのありがたみを実感できずに生きてきて、遊びに対して貪欲さがなかったと思っている。

シティー・ボーイとしていろんな楽しいことをやりまくるために来年も俺は生きる。

12月

・ゴジラマイナスワンを観る
・初めて自分のFuture Funkを作ってみる

初めてサンプルに選んだのはREBECCAの『76th Star』という曲。
80年代を代表するバンドの一つで、個人的に大好きなのだが、Future FunkはCITY POP系の曲がサンプリングされることが多く、REBECCAのサンプリングはほぼ存在しない。ならば俺が作っちゃえの発想だ。

DTM自体は秋ぐらいからやってみようって思ってたんだけども、Night tempo氏も使っているAbletonを自分でも使ってみたら、使い方が難しくて一度挫折してしまった。

そろそろいい加減始めないとな…というタイミングや、たまたま路上ライブで自分の曲を歌っている人と話す機会があったタイミング…そしてクリぼっちだったという悔しさ()などから、このNoteを書く一週間前(12/24)から曲をリエディットしはじめた。

Studio oneというソフトをたまたま選んだが、これが自分にとって割としっくりくる使いやすさで、なんとかそれっぽいものを形にすることができた。

思えばYoutube動画をつくってたときも
スマホ編集→タブレット移行で同じ編集アプリを使う→PC編集はpower director

といった具合に、多くの人が使っているやつじゃなくて、自分にハマったものを選んでいたのでこれは自分のチョイスとして正解だったと思う。

現場で音を出すとなかなか思い通りに鳴らないといった諸問題はあるものの、なんとかそれっぽい形にはすることができたので、1月上旬にレベッカでもう数曲作ってバンドキャンプに初リリースをし、来年は著作権法違反で逮捕されるまで無限にFuture Funkを作り続けることにする。

Night tempo氏が公式路線に走って昔みたいなギンギンのFuture Funkを作らなくなってしまったので、俺がその跡継ぎをするのだ…😇

わしのsoundcloud
わしのBandcamp

来年の目標

正直俺は来年の目標とか、そんなおおそれたものは嫌いなのだが、今の活動の延長として、

★sound cloud ,BandcampにFuture Funkの曲をアップしつづける
★いったことのない箱でDJする

といったことは続けていきたい。
あ、あと仕事ももちろん主体的に考えて動いて頑張りたい。()

あとは、自分のダメなところの一つとして、予定を先送りにしてしまう傾向があるので、せめて週末の予定くらいはあらかじめ立てて計画的に動きたい。(そうでないとまたクリぼっちの悲劇が…😇)

ぐーんと成長、なんてアホなことはできないので、今自分に見えている課題に対して、一つ一つ向き合えるように生きていきたいもんですな。

おまけ:今年の俺に起きた変化

音楽を聴くと身体が勝手にノリだすようになった

電車の中でも小刻みにやってしまうことがあるのでこれはまずい。
いよいよ逮捕は近い。

もみあげを失った

バリカンも買ってサイド0ミリそりがデフォになった。
めざせYMO

方向性が異なったファッションに目覚めた

80sを中心に、丈の短いレディースのGジャンを買ったり、、😇
来年はどうなることやら

最後まで読んでくれてありがとうございました

ここまで暖かい目で読んでくださった皆様ありがとうございました。
ポケGOきっかけでフォローしてくれた方、来年もポケGOあんまりできないと思いますが、こんな私を面白いと思って情報追ってくださっているのであれば是非とも仲良くしてやってください。
ではでは皆様、良いお年を~。😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?