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相模野アンダーカレント

私は1980年代前半の愛知県の郊外に生まれ、そこを原風景としている。
郊外は戦後日本の都市周辺に急激な勢いで拡散して土地の記憶をフラットに塗りつぶしたような場所だ。
私は生まれた時から現在に至るまでそんな郊外の中で生活し、習性としてそこを歩き続け、その風景をインプットし続けている。

そのため私の描く風景画は郊外という「日本的大衆消費社会の鬼子」(『「郊外」と現代社会』より)の爛熟期から停滞期に至る記録であるといえる。

私は作品を制作する際には大きく二つの文脈を意識している。
まずは「都市風景画」という日本美術においては16世紀の《洛中洛外図》まで遡れる一大ジャンルであり、
次に「郊外」という日本においては明治後期頃から都市近郊に出現しだしたエリアである。
これについては1901(明治34)年発行の国木田独歩『武蔵野』を郊外出現の一つの目安としている。

これらを合わせたものが「都市郊外風景画」であり、この巨大な文脈は絵画だけではなく多種多様な視覚メディアによって更新され続けてきた。
私もそんな「都市郊外風景画」に新たな1ページを加えるような作品を描くことを制作の大きな動機の一つとしている。

ところで豊田徹也の『アンダーカレント』という漫画がある。
個人の心の奥に水底の泥のように堆積した本人も忘れた記憶をテーマにした傑作だ。
水の描写がアクセントとして度々現れ、人間の内側に幾層にも深く流れる水脈に読者を引きずり込むようだ。

私は土地の記憶に対してもそれと似たようなイメージを持っている。
「アースダイバー」(中沢新一)という言葉が示すように、一見ありふれたフラットな風景である郊外の足元には何層にも幾筋にもわたって土地の記憶という地下水脈が流れている。

私にとって郊外を歩くことは自らの内面と土地の記憶、それぞれのアンダーカレント(底流)を重ねる行為に他ならない。
そしてその底流はまさに相模野を通過して展示会場に訪れた来訪者とも一時的に重なる。

この展示はそんな郊外=原風景に対する私の介入(街歩きという習性でありライフワークと言ってもいい)を、個人的に十数年を過ごした相模野という土地にあてはめるものだ。

そして国木田独歩の『武蔵野』に触発され1907(明治40)年に小島烏水が発表した『相模野』の中で、「山岳性と平原性と人間性との三つが鼎足している」「武蔵野より平面が小さくて断面に厚い」と記された土地にあてはめるものであり、
または戦前に旧日本軍関連の施設が多く作られた軍都としての土地に、
または相模野に点々と足跡(窪地)を残して大山に腰かけたという「でいらぼっち(巨人)」伝説が残る土地に、
または鶴川から淵野辺を経由し上溝へと至る、100年ほど前から何度も計画が立ち上がっては実現しなかった幻の鉄道線の走る土地に、
または都心より半径約30km圏を走る「日本最強の郊外道路」(柳瀬博一)である国道16号線が横切る土地に、
または絵画、アニメ、映画、文学などの「聖地」として(湘南や箱根に比べれば数は相当少ないが)描かれてきた土地にあてはめるものだ。

この展示はそんな相模野という土地に底流する幾つもの水脈を歩行という介入によって絵画に引き込み、《洛中洛外図》から脈々とつづく「都市郊外風景画」の更新を目論むものである。

※上記は以下の展示のステートメントとなります。

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『Sagamino Undercurrent -相模野を潜行する-』 加藤真史 個展

[日程]
2023 年 3 月 4 日(土)〜3 月 24 日(金)[月火水木は休み]

[場所]
CRISPY EGG Gallery

神奈川県相模原市中央区淵野辺本町1-36-1(グレーの建物)

[時間]
13 時〜18 時

[アクセス]
JR 横浜線 淵野辺駅北口から徒歩 12 分
駐車場1台分あり

※ 日程及び時間が急遽変更となる可能性があります。ご来場の際には HP、または SNS に てご確認ください。

HP https://www.crispyegggallery.com

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