【長期安定売上のコツvol.04】クライアントに言っちゃいけない言葉とは?
メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。
メルマガでお届けしている
【長期安定売上のコツ】<vol.04>を
こちらにも掲載いたします。
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今日の内容は
「クライアントがなかなか行動してくれない」
「クライアントがこちらのアドバイスを聞いてくれない」
とお悩みの人に
役立てていただけることを願って
お届けします。
前回は、
「なぜ?」と感じたら
「なぜ?」と素直に聞いてみる。
このことが
クライアントの本音や本当の悩みを引き出し
真の問題解決につながる
ひいては、長期契約になりやすい。
とお伝えしました。
今日は
「クライアントと長期でお付き合いしたいけれど
なかなか行動に移してくれない」
「こちらのアドバイスをきいてくれなくて
成果につながらない」
と悩んでいる人にとって
ヒントになればと思ってお伝えします。
「クライアントが行動しない」
コンサルタントやコーチなど
支援者にとって
よくあるケースではないでしょうか。
(やればうまくいくのに)
「どうしてやらなかったの?」
と支援する側は思いがちですよね。
(僕もよく思いますw)
でも、
そのまま伝えることは
お互いに良くないんじゃないかなぁと
思っています。
では、どう伝えるか、
なのですが
本当に小さな違いですが
「どうしてやらなかったの?」
ではなく
「どうして、できなかったの?」
===============
と伝えるようにしています。
この違い、伝わりますでしょうか。
前者の言葉だと
「わかっていて、やらなかった」と
クライアントや行動(やらなかったこと)を
否定しているように
聞こえませんか?
一方後者は
「わかっていて、(やれるけれど)できなかった」と
クライアントに問題があるのではなく
「何かやれない原因が他にあった」(かもしれない)
と、否定はしていない。
そう感じられると思うんです。
本当はやれたんだけど
何かイレギュラーな出来事でもあったのか。
それとも
やれる算段だったけれど
予想外に「やれない何か」が
あらわれてきたのか。
どちらにしても
「やらなかったの?」と否定する前に
「原因を一緒に探してくれている」
================
(事実、原因が他にあった可能性も高いですしね)
この姿勢が
クライアントにとっては
安心できます。
さらに、
本当の原因を突き詰めることができたら
スムーズに行動につながり
成果が生まれます。
ちょっとした
伝えかたひとつの違いですが
「わかってくれない!」と思われて
短期契約で終わってしまうのか
「わかろうとしてくれている」と
長期契約につながるのか
けっこう大きな差が出るのかなって
日々感じています。
このことは
「クライアントを機嫌よくするために
お客さま扱いしましょう」
ではありませんので
その点は気をつけてくださいね。
クライアントは「できる」んだけど
「何かがあってできなかった」んだな、
と信じてあげること。
ここがポイントだと
思います。
なんか大椛って
重箱の角をつつくような
ちっちぇーこと言いやがるなぁw
と思われたかもしれませんが
心当たりがあるかたは
だまされたと思って
一度、試してみてください。
クライアントは
僕たちの言葉ひとつ、
表情、声色、目線をよく見ていて(感じていて)
「自分を心から応援してくれているか」
を判断していることに
気づかれると思います。
僕もこう言うからには
自分の戒めとして
気を引き締めてまいります!!
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今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
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心より応援しています!
#みんなで、うまくいく。
大椛まさし
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