【長期安定売上のコツvol.02】自然な流れで年間契約をいただく方法
メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。
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前回は、
長期的にクライアントと関われるかが
安定した売上に欠かせないこと。
そして、
それを実現している人は
そのことを
出会ったときから(意識して)やっている。
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とお伝えしました。
どんな心構えでやっているかも
大事なのですが
今日はもう少し具体的な話をしたいと思います。
長期安定売上に欠かせない要素として
「長期間の商品」があります。
コンサルタントで言えば
3か月のサポートで終わるのではなく
6か月や1年、
さらに1年延長の契約
です。
「なかなか継続契約につながらない」
「短期間で契約が終了してしまう」
これらで悩んでいる人から
よく相談を受けるのが
「継続のタイミングで何をすればいいか」
「何を話せばいいか」
です。
確かに、サポートの各場面において
有効なテクニックトークや
やり方は存在します。
ただ、とても重要なことは
そのことが
いたって自然に、スムーズに行われること
===================
です。
たとえば、
3か月契約で終了と思っていたクライアントが
いきなり、引き続き年間契約の提案をされたら
少しびっくりすると思いませんか?
これが、(クライアントにとっては)不自然
となります。
では、どうしたらいいかというと……
あなたが提供する商品(サポート)は
もともと
「年間を通してサポートするからこそ
実現できるものである」
ことを初回の契約前に
理解していただくことです。
そのうえで、
最初の3か月でも契約でき、
そのうえで、サポートを継続したいかを
決めてもらう設計にすること。
ここで大切なことは
年間サポートを通して得られることを
十分理解していただいたうえで
・3か月で得られるゴールを明確にすること
・3か月で成果をしっかり作り出すこと
・3か月の間で(できれば早い段階で)
年間サポートしてもらう価値があることを
実感してもらうこと
です。
その場その場でのテクニックも大事ですが
短期間で成果(もしくは良い変化)をもたらす
サポートのスキルが必須になるんですね。
ですので
新規顧客獲得も行いながら
自分の本業のスキルも
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ばっちり高めていく!
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ことが
結果としては
長期安定売上に
つながっていきます。
コンサルタントに限らず
セラピストや
パーソナルトレーナー
カウンセラーの方にも
あてはまる考え方ですので
ぜひ一度、考えてみてくださいね。
サポート力を高める時間が
なかなかとれない。
そう悩む人もいるかもしれませんが
さすが、
プロだね!!
と驚かれ
頼られるように
時間をしっかり捻出していきましょう。
僕も日々、がんばっています!
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今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
このnoteが
あなたのビジネスと毎日を
より良く変えるヒントになれば
うれしいです。
あなたの活躍を
心より応援しています!
# みんなで、うまくいく。
大椛まさし
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