志望動機のポイント
■企業が志望動機を聞く2つの理由
①辛いことがあってもやり抜く覚悟があるかの確認
②ミスマッチを防ぐため
■志望動機のポイント
①募集内容を把握した上で、どういった人が求められるのかを意識すること(相手軸)
②自分自身がどういうふうになりたくて、どのような努力をしたいのか
⇒応募する企業と、どう紐づくかを考えること(自分軸)
※自分軸の方が重要になります
■NGな志望動機
①企業を単純に褒めてしまうこと
⇒企業は「なぜ自社なのか」に着目しています
②一般論で志望動機を伝えること
⇒どんな仕事も辛いという前提で聞いているため、覚悟がないと感じられます
⇒きっかけや原体験があると伝わりやすいです
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?